人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちこパン工房

間違いだらけのクロワッサン...But...

お久しぶりです、クロワッサンっ!
間違いだらけのクロワッサン...But..._b0219807_0561195.jpg

近頃ちょっと忙しく、いろいろだったので、
なかなかパンが焼けなかったんだけど、
とりあえず出掛けにとりあえずクロワッサン用の冷蔵生地だけ仕込んで、
夜中にバターの折り込みを始めることに!
ところが、だ、なんか生地の伸びが悪いなあーーー悪いなあーーーって
思ってたら、思い出したことが!
朝、生地を捏ねてすぐに冷蔵庫にいれてもーたがな!
本当は25℃くらいの場所で1時間は発酵させなくてはならないのに。。。
えーーーっ。(泣)だめか?もうだめか?バター75g!!!もったいない!
とりあえず涙を拭きながら、3回目の折り込みまで済ませ、
6〜7℃の冷蔵庫に。。。
その後も時間がなく、結局24Hくらい入れたおいたか。。。
見たらプックリ発酵しているではないか。。。
これはヤバし!過発酵か?!ああ、もうなあ、泣きっ面だなあーーーと。
まあせっかくもったいないし、クロワッサンの成形して焼こうーーー。
生地は伸びる、伸びる。そら、十分生地を休ませたからね。
で、焼いてみたんだよ。
そしたら。。。
間違いだらけのクロワッサン...But..._b0219807_057885.jpg

あ!ちゃんとバターがくっつかずにいい感じではないか!(驚愕)
なぜ?
間違いだらけのクロワッサン...But..._b0219807_0574598.jpg

蟹にもなっておらず。。。
すごいなあ、折り込み途中で冷蔵しても大丈夫なんだー。
そして意外と今日のは軽かった。
リスドオルを増やして強力粉を減らしてみた。
だから食感も軽かったんだろうか?
ところが、むっさ悲しいことに、
クロワッサンを切るときに指を半端無くザックリ切り、血が止まらず。。。
バターで滑ったんだね。。。気をつけねば!!!!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by chiyopan | 2011-11-20 09:48 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧