人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちこパン工房

発酵生地を使ってみようーーー。

今まではストレート法で、バゲットを作ってたんだけど、
ちょっと気を良くして、長時間発酵とまではいかなけれど、
予め全体生地の25%を発酵させておいた生地、
発酵生地"LEVAIN LEVURE"
使った、バゲットを作ってみようっ!
発酵生地を使ってみようーーー。_b0219807_2111559.jpg

2本焼いたのに、1本撃沈したので、一本だけーーー。
何が違ったか?一本は真っ平らに、一般はそら豆みたく膨らんだ。
発酵生地を使ってみようーーー。_b0219807_21125867.jpg

うーんエッジは思ったより立ってないけど。
多分、転がした時に若干締めたのと、締めなかったのと。
1本の中にも左が盛り上がって、右が盛り上がらなかったのと。
どういうわけか。そういうわけだ。
発酵生地を使ってみようーーー。_b0219807_21144267.jpg

平たくなった方は切ってみた。気泡は結構あるな。
結構こねたのになあ。なぜ?
発酵生地を使ってみようーーー。_b0219807_21151438.jpg

まあ晩ご飯、1/4できたてw/バター、そして半分をサンドイッチに!
この発酵生地、
LEVAIN LEVURE(ルヴァン ルヴュール)を使うと、
しっとりが長持ちするって、こと。
うーん、奥が深すぎ。。。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by chiyopan | 2011-10-14 23:09 | ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧