人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちこパン工房

バゲット強化週間5日目。にして、ついに?!

できた!できたよ!!できたのか?!
最初の段階をクリアしたよ!
 バゲット強化週間5日目。にして、ついに?!_b0219807_19551831.jpg

ばっくりエッジが立ったわけではないけど、
でも丸くなったよ、丸くなったしーーー!
 バゲット強化週間5日目。にして、ついに?!_b0219807_19553858.jpg

変更点
●二次発酵の温度を35℃⇒28−30℃に。
 時間は25分程度。
→35℃発酵は、生地がダレが起こるんじゃないか?
 って疑問がわいてきたから。
●300℃予熱は変わらず。
 ただし、300℃に達してから7−8分は予熱を入れっぱなし。
●クープ入れ、きちんと長さをはかる。
 竹串を使って場所を決めてから入れる。
●入れ方も刃を寝かして切るのは難しいからやめてみた。
 入れやすい角度で。
●クープ入れる前にライ麦粉を振った。
 バゲット強化週間5日目。にして、ついに?!_b0219807_19555113.jpg

次が一番大事だったと思うんだけども、
生地に直接霧を吹くのをやめてみた。
クープに水がつくと、クープがくっつきやすいということもあって、
生地の下の方だけに霧を吹いた!
後は一緒に予熱したタルト更のストーンに、
100cc分の熱湯をかけて蒸気を発生させただけ。

300℃に達してから、更に5分以上予熱し続け、
生地を入れたらスイッチを入れずに4分程度待った。
→待つことが多いけど、それが大事!

どこで正解だったか?よくわからないけど、
確実に違うなあって手応えがあった。
二次発酵後、わかった感じ。
なんだろうな?これ。
手で触って、よく見てみる。押したら若干指の痕がついて、
生地が戻る感じ。
生地は完全に乾いているんじゃなくて、ちょっとしっとり。
ふふふ。
最後に焼成率。
これは焼きを入れたときにどの程度水分が飛んだかの目安。
生地量164gー焼き上がりの重量132g÷164=19.5%!
フランスパンでは、20〜25%くらいがいいらしいので、
かなりきてるっ!
But....
 バゲット強化週間5日目。にして、ついに?!_b0219807_19573693.jpg

内相は、はははは。ああ(ショボーン)
でもいいの。今日は超Happy!!!

でも今は生地が扱いやすい、加水率64%。
もっちりな生地を目指すとすると、水分量を増やしていく必要がある。
ので、次からちょっとづつ水の量を増やしつつ、
イーストの量を減らして長時間発酵で作ってみよう!
でもな、やっぱり二次発酵が重要ってことがよくわかった!
うーん、今日はいい室温だったんだな。多分。
もっと寒くなることを考えると。。。やっぱり発酵機が必要なのかもね。。。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 バゲット強化週間5日目。にして、ついに?!_b0219807_19583370.jpg




by chiyopan | 2011-09-30 23:53 | ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧