人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちこパン工房

Roll in カスタード

今日は朝から何も食べず。。。
優しい後輩が心配してアロエヨーグルト買ってくれたーーー。
ああ、おながずいだ。

無性にカスタードが入った菓子パン、食べたくなった。
購入したバニラビーンズペーストを使って、
カスタードをロールしたパンを作った。

Roll in カスタード_b0219807_345768.jpgこれ、実はたった65gで、1280円もするんだよ!
でもパニラビーンズ11本入り。
あまりに小さいから、どこにしまったか忘れて、
ずーっと使えなかったのを
冷蔵庫のドアポケットで発見!
⇒良かったあ。このまま出てこないかと。。。ふう。


でも、みてみて!このつぶつぶ感。
Roll in カスタード_b0219807_37397.jpg

高いだけあって、風味もやっぱりバニラエッセンスとは全然違う!
こういう発見が楽しいーーー。
でも楽をして、チン!で作ったカスタードはやはり味が"おおあじ"的な。
Roll in カスタード_b0219807_318283.jpg

生地の水分量が多かったんだな、
パンの味自体は「う〜ん。。。」

そこで、いろんな参考本の水分量を計算してみた。
計算して、ああ、なんとなく、
この本、多いなあとか、この本は少なめとか、わかったような。
そんな気がして、きちんとこれからは計算しよう!
そしてカスタード、今度はちゃんと作ろうーっと。

ちなみに
4月に焼いた、はちみつカスタードと同じレシピなんだけど、
食べるときに切るのめんどくさいーーーって思って、最初に切って焼いたけど、
やっぱり三つ編みにして型に入れて焼くべきだったと反省。
なんだろうな、しっとり感がやっぱり違うんだな。これが。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by chiyopan | 2011-06-03 23:24 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧