ちこパン工房

不揃いのバゲット

b0219807_11432078.jpg

不揃いだっ!
相変わらず仕事が雑だなあと、我ながら思う、今日この頃。
ああ、クープがヒキツレてるし。すごいな、このムラ。
歯の治療をはじめたので、固いものが食べられない。
バゲットdeフレンチトーストだ!そうだ!そうだ!
インスタントドライイースト、フランス産の"サフ"で、
久しぶりに簡単に作ってみたくなった。
b0219807_11442050.jpg

バターと共に、パン本来の味を楽しむなら、
天然酵母の方がいいかなあと思うんだけど、フレンチトーストなら、
きっとサフで軽めに焼き上げたもので十分美味しいにちがいねえ。
そうだ!そうだ!
b0219807_1152592.jpg

3本中、一番締めたのがキレイに割れた。
でもこれクープ3本入れたんだけどね。どこへ行った?一本ないや。。。
b0219807_1153651.jpg

ま、いっか。
で、写真はないけど、フレンチトースト、うまくできたに違いない!
初めての割には結構美味しかったー。
フランスパンなので、ブヨブヨでなく。。。適度な堅さ。
粉砂糖と、メープルシロップ♡Cuteな組み合わせの
Breakfastでございましたことよ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



# by chiyopan | 2012-06-13 21:41 | おうちで手づくりパン

マフィンがあああああ!!!

明らかに変。な、マフィン。
b0219807_5402663.jpg

Gレーズン酵母のマフィン。だったんだよ。
マフィン。高さ5cmのセルクル型使った、マフィン。
b0219807_5413934.jpg

持ってくために作る事、やっぱり8H。。。
今日は発酵も上手くいってたのに。。。
b0219807_5423558.jpg

b0219807_543816.jpg

忘れたんだよ!!!!!!!!
セルクル型に、油脂を塗るの!
ちょっとふっと、頭をよぎったんだけど、
レシピにも書いてなかったし、上新粉まみれになってたんで、
「あ、大丈夫なのかなあ?」ってさ。
結果はまあまあ、くっつくくっつく!くっつきっぱなし。
で、5個作ったのに、一個本当に剥がれなくて、
悔しくて朝5時に食べてもーたがな!
本当にこういうことよくやっちゃうんだよなあ。
そそっかしいことで、8Hがムダに。。。(´д`、)アゥゥ
でも味はよかったよ。うん、
って、そればっかやんか!( _ _ )..........o
反省。。。(最近多いな。。。)


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



# by chiyopan | 2012-06-08 23:16 | 天然酵母ソフト系

カンパーニュの焼き方。

カンパーニュ、どうやってもクープが割れへんなぁーーー。
ってことでーーー本を手本に、ちょっと焼き方を変えてみる。。。
オーブンの熱風があたるとクープが開かないらしい。
で、金属のボウルを被せてみた!
b0219807_23234619.jpg

惨敗。(_ _|||)。。。
開いてないしーーー。開いてないしーーー。開いてないしーーー。
b0219807_23255373.jpg

あーあーあーあーあーあー。
締めが足りなかったんだろうなあ。。。やっぱり。発酵時間とか、
二次発酵とか?なんだろうなあ。熱風とかじゃなくて。。。
b0219807_232655100.jpg

中も大きな気泡があった。。。
でも、お味の方は、中身がしっとりで。さすがGレーズンって感じ。
まあ、イケてる部類か?
でも今日も残念(´∩`。)
そして冷蔵庫もウナってるし!!!!うるさいし!
くぅーーーー!





★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



# by chiyopan | 2012-06-07 23:13 | 天然酵母ハード系

夜中に超興奮。。。

カイザーゼンメル、いちご天然酵母の元種第二弾!
もちろん"はるゆたか100%"贅沢元種でございます。
b0219807_3393949.jpg

ヽ(´▽`)ノワーイ♪超キレイにできたではないですか!!

2回ほど作った事があったけど、
こんなのとか。⇒割れ過ぎ
b0219807_343434.jpg

こんなのとか。⇒割れなさ過ぎ
b0219807_3433487.jpg

とか。とか。
今回は高さが出て、まあるい感じが超 (*´∀`*)ステキ♪
b0219807_3461935.jpg

それにトップの割れ方がいいじゃないですか、ハード系っぽくて!
相変わらずのトッピングは、
ごま。
b0219807_347488.jpg

白けし。
b0219807_3483325.jpg

でもって、プレーン。一番すき。
b0219807_3575662.jpg

いやー、夜中に出来上がって、半分寝てたもんだから、
写真は朝だねーとか思ってたけど、見た瞬間、
かなり気分はハイテンション o(≧∇≦)oキャー♪になったので、
しぼむ前にちゃんと撮影したった!

からの、コロッケパン。なんだな。
ランチで頂きますっ。
b0219807_11231041.jpg

[PR]



# by chiyopan | 2012-05-31 03:37 | 天然酵母ハード系

ポルカ オ ノア"polka aux noix"

ポルカ オ ノアは、格子模様のくるみパンのこと。
b0219807_14351745.jpg

今年最後かなあ?イチゴ酵母で。
生地が結構柔らかいから、
クープを格子模様に入れるのがむっちゃむずいし(´□`。)°
b0219807_14362258.jpg

発酵にやっぱり時間がかかって、朝作業やしハァ━(-д-;)━ァ...
でも、やっぱり焼きたては格別!
ライ麦も入ってるから、外側パリッとな!
b0219807_14434216.jpg

中はしっとり(●´∀`)ノ
うーん、やっぱり自分で作った酵母だと、そうなるんだよなあ。
だから時間はかかっても、タネ、起こしたくなるっていう。。。
あ、そっか!!!すっかり忘れてた、この元ダネはしかも、
「はるゆたか100%」。贅沢だな、贅沢!

追記:
いや、これ、時間が経っても結構おいしい!
くるみ、入ってるとこにはたんまり入ってた!
なるほど、やっぱりハード系でも、食感のあるものを入れたりすると、
また違った味わいになるのね!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



# by chiyopan | 2012-05-29 11:06 | 天然酵母ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧