ちこパン工房

さつまいもロール。

芋、栗、かぼちゃ。。。秋だねえー。
サツマイモご飯、炊いた。
で、サツマイモパンも焼いてみた。
b0219807_822381.jpg

今回はロールパンにサツマイモの甘煮を巻きこんで。
パン型にいれた。
b0219807_8232718.jpg

芋ぎっしりーーー。
b0219807_8262010.jpg

ロールパンベースなので、パン自体もしっとりな感じでよかったっ。
b0219807_8263668.jpg

最近菓子パンがすきー。
ふわふわだし、あまいし。
二日にいっぺんは食べたくなるなあ。
そんな季節か!?
とはいえ、かなりの高カロリーだなぁ。。。
まずいなぁー。。。
[PR]



# by chiyopan | 2012-11-23 02:09 | おうちで手づくりパン

最近のMyブーム

歯の矯正をはじめてから⇒咀嚼の件でパン食から遠のいて⇒
ごはん食になり⇒鍋を買った。(なんでやねん!)
France無水系鍋、ストウブ=STAUB、しかし、これ秀逸!
b0219807_136043.jpg

ビーフシチューなり。
この鍋、放っておけばいいので、本当に便利。
(良い、値段の高い)お肉、やらかいー♡
⇒牛肉は高いので、200gの高くない肉と、その倍高い肉180gを投入ー。
 明らかに違う、違う。鍋が秀逸でも、全然ちゃうねんな!
b0219807_1321115.jpg

で、飽きもせずに、シンプルな白パンで。
b0219807_1311364.jpg

なかなかになってきたがな!
で、いい気になって作ったのが、これ。
b0219807_13121377.jpg

ちょーっと雪見大福?的なかんじだけど、
実はクリームパンを作りたかったんだよ!
「どうしてこうなったかというと。。。」

カスタードが美味しくなかったので⇒生クリームを立てて投入したところ⇒
デロデロになり⇒閉じられなくなったのでー⇒
しかたなくアルミカップの上に乗せたー!
ふくらんだし、ま、いっか。しかし、クリームパンなあ!難しいよーーー。
カスタードの堅さと美味しさが難しいな。
[PR]



# by chiyopan | 2012-11-04 13:03 | おうちで手づくりパン

サフのロールパンとホップ種の餌やり。

サフのロールパン。
いやあ、久しぶり、ロールパン。
b0219807_16555334.jpg

久しぶりの白パンが上手く焼けたので、ちょっといい気になって、
ロールパンに手をだしてしまったのだ。。。
b0219807_1656131.jpg

昨日、なんとなくパンのことわかったかも?と思った具体例が
捏ね上がりの見極め、かなあ。
パンによっては捏ねすぎもよくないんだけど、捏ねないと膨らまないし。
このロールパン、成形はイマイチだったけど、
b0219807_16562838.jpg

中身は結構柔らかくふくらんだしー。でも表面がちょーっと固かったかな。
打ち粉のせいか???
それと一次発酵が過発酵気味だったので、ちょっと白っぽくなっちった。。。
しかしながら、
卵40、水分全量牛乳、バター20gと、かなりリッチなパンなので、
そのままで食べてもGoooooooodでした!
b0219807_165149100.jpg

Anyway...
ホップ種二日目。今日も餌を与える。
りんごとじゃがいも、煮出したホップ、米麹、そして砂糖。。。
ほぼ生き物係。しんどーーー(ノД`)・゜・。
マッシュポテトほ2日分つくってもーた。
毎日作んのめんどくちゃーいんだもん。
冷蔵庫にいれときゃ問題ないでしょ。
副産物として、最近ではポテトサラダを作ってる。。。
しっかし、すごい臭いを発してるなぁ、発酵機開けると。。。やだわぁーーー。
撹拌なんか時間通りにできないし。
撹拌がどんなけ大切なのか、わかんないんだよなあ?
酸素を好むんだね、きっとここにいる菌は。ごめんね。酸素不足で。
今はひたすらあわわわわわわわ。。。
工程、合ってんのか、間違ってんのか?不明なんだけどね。。。
※地味すぎて写真なし!
[PR]



# by chiyopan | 2012-10-25 07:40 | おうちで手づくりパン

ホシノのビール酵母

天然酵母、ホップ種の話はしましたが、
あれを作るのに6日間もかかってしまうので。。。
代わりに、手に入れたのが、"ホシノ"のビール酵母!
こちらもすぐれた発酵力を誇っているらしい、ので使ってみたかったの。
いわずと知れた、山食で。。。
b0219807_152650.jpg

とは言っても、今回のレシピは粉量300g。
しかも、自家製酵母じゃないから、相当発酵力がいいな。
ってことはかなり膨らんで、てっぺん部分がオーブンぎりっぎり!
ひえええええええええーーー焦げ付くかと焦ったぜ!
b0219807_16197.jpg

なんかー、しばらくパン作りを休憩してた(いや、さぼってた)からこそ、
わかること、っていうのもあるのかもしれないなあ。
更にパスタ作りにも失敗したりして、他の粉もんも知ると、
なんかね、パンに対して優しくなれてるっていうか。。。
(ただの言いワケか!)
b0219807_164076.jpg

[PR]



# by chiyopan | 2012-10-24 07:59 | 天然酵母ソフト系

ホップ種をつくろう!

これ、ホップ。やっと手に入れた、乾燥ホップ!
(匂いは確かに強烈な。。。)
b0219807_0555514.jpg

"ホップの実"って検索してたから、ずーっと見つからなかったのよ。
苗木しか無くて、育てるとこからはじめるのかと思ったよ!!
b0219807_0561069.jpg

ホップは、言わずと知れたビールの原材料。
これで憧れの"ホップ種"おこし、初挑戦!
参考はシニフィアン・シニフィエの志賀さんの本、「酵母から考えるパン作り」の半量で。

ホップの実を煮だし、米麹を加えて麹菌の力を利用し、発酵させる。
で、面白いのがこの酵母の栄養(!)として、
マッシュポテト、リンゴのピューレを加えるってとこ。
工程としては6日間!
しかも、しかも、
(1)ホップを煮出しーの、
(2)マッシュポテトを作りーの、
→じゃがいもを柔らかく煮て、プロセッサーで滑らかにする。。。
(3)(普段滅多に食べない)りんごをすりおろしーの。
あーーーーー!!!!めんどくさあああああい!

でもね、でもね、この酵母、発酵力がすごい強いらしい。。。
山食メインになってしまった今、夢にまで見る見事な窯伸びのために。。。
やるしかないでしょう、ヤルシカ!
ちなみに一日4回撹拌。。。って。。。無理だろうなあ。。。
種、会社に持っていこうかなあ、ほんとに。。。

[PR]



# by chiyopan | 2012-10-23 07:40 | 自家製酵母

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧