「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




レーズン入りプチパン

中に具を入れるのはあまり好きじゃないんだけど、
チョコとかレーズンとか、甘いの食べたくなった。
b0219807_2475030.jpg

レーズンはオレンジのリキュール、"コアントロー"に漬けて。
コアントローは香りがいいわ、香りが。
b0219807_2474417.jpg

b0219807_2491395.jpg

パンの種はいちご酵母。
こちらゆっくりゆっくり発酵なので、
気長に待ちましたがな。
b0219807_250454.jpg

ちっちゃいパンはだめだぁ〜
カットしながら、ついつい焼きたてをぱくっとたべちゃう。。。
外側パリッ、中はふんわり〜。
やばーいっ!2つも食べてもーたがな!!
10個もあるから悪いんじゃん!
b0219807_2545425.jpg

[PR]



by chiyopan | 2013-04-17 23:30 | 天然酵母ソフト系

いちご酵母の山

なんとか起きた、いちごちゃん。
ちょっと弱かったのかなあ、発酵長かったっ。
でも立派な山になりまた!
b0219807_210586.jpg

いちご酵母で作るパンは焼いている時の香りが格別ヽ(´▽`)ノ
b0219807_1511325.jpg

クラムはしっとり。。。
外側はパリパリっ。
b0219807_2123097.jpg

なんとも格別なパンになりました!
[PR]



by chiyopan | 2013-04-12 08:00 | 天然酵母ソフト系

酒粕酵母のライ麦パン

酒粕酵母、元気なので、再度元種を作り直し、
ライ麦パン。パン種でつくるので軽い感じ。
b0219807_21222784.jpg

あまり捏ねなくっていいんだよね、逆に。
でも結構クープ裂けた!
b0219807_21225052.jpg

久しぶりのハード系ー。
b0219807_21231554.jpg

コネも少ないので、らくちん♪
b0219807_21235051.jpg

軽くトーストしてBLTサンドにして頂きまっす。
[PR]



by chiyopan | 2013-04-07 16:14 | 天然酵母ハード系

ささげのお赤飯。

お祝い事の手みやげに、お赤飯に初挑戦してみた!
b0219807_21191570.jpg

小豆でも良かったんだけど、前から興味があった、"ささげ"。。。
ささげってと小豆は何が違うの???って母に聞いたら、
ささげの方が小粒で、割れにくいんだよね、って言ってた。
「よく知ってるね〜」って言ったら、
「だって主婦だもん。」ってさ。
b0219807_21194514.jpg

更に掘り下げて調べてみると、
ささげは、「神様に・奉げ・る物」の語源があるらしい。
しかも、小豆は、胴体中央で割け、腹を切るのに似ているから、
祝い事のお赤飯には使用しないんだって!!!
b0219807_2120495.jpg

なるほど!!!!確かに割れなかった。。。ちょっと固かったけど。。。
これはかなりよい事を知りました!お祝いなのに、小豆でつくちゃったら、
失礼だったんだね!!!
いやあーやっぱり深いです。日本の食べ物って!
[PR]



by chiyopan | 2013-04-06 11:39 | ちこめし

酒粕酵母は元気ハツラツ!

b0219807_2240087.jpg

さてさて、5日くらいで出来上がったので、
パン種を仕込んでみたが、どうも水分量を間違えたらしい。。。
まあ、いっか。
普通はパンドミにするところだけど、今日は何となく分割。
b0219807_22411973.jpg

で、プチパンに。
b0219807_22414444.jpg

ウィンナーinのお惣菜パン。
b0219807_22422397.jpg

そんで普通のパン。
米粉を振って、焼き色はあまりつけず、な、レシピ。
b0219807_22432374.jpg

にしても明らかに過発酵気味。。。
どーもこの酒粕酵母ちゃんは元気すぎたみたい。。。

b0219807_22445215.jpg

一週間経ったぞ、いちごちゃん!立つんだ!いちごちゃん!
[PR]



by chiyopan | 2013-04-04 08:39 | 天然酵母ソフト系

白パンと酵母

やっと来た、パンだ、パン!
定番の白パン。。。
b0219807_22334059.jpg

一次発酵、二次発酵の感覚を取り戻すべく、
本を立ち読み。
b0219807_2234422.jpg

ふっくら焼けました!
やっぱり発酵は大事。2,3分違うとかなり違う気がする。
b0219807_22344951.jpg

ブランチはオムレツと、ウィンナー&ハムで頂く予定。
ピクルスも仕込み中。
b0219807_22351889.jpg

このピクルス用ビネガー、
お友達からの頂きもの、昆布が効いていて本当においすぃー!
野菜を切ってつけるだけなので超簡単!
感激ーーー!
1回ではもったいないので、いつも2〜3回漬けちゃう。
b0219807_22354381.jpg

いちごの季節だから、酵母を起こし中。。。
ついで、酒粕酵母も同時並行で。
4日目かな?もうすぐかなーーー。
[PR]



by chiyopan | 2013-04-02 22:51 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧