「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




久しぶりのホシノ。

久しぶりに、ホシノの酵母を起こしたヨ。
ホシノの山。
b0219807_12344898.jpg

ホシノの生種の場合、一次発酵に10Hくらいかかるんだけど。。。
でも、どうも部屋の温度が高くて、ちょっと発酵しすぎてしまった感じ。。。
だからか、山、伸びず。。。やなあ。
b0219807_12372072.jpg

よるごはんのハンバーグと一緒に食べると決まってたから、
夜までカットできずで、写真がないけど、中身はもっちり、しっとリズム〜♡。
やっぱり、時間をかけてゆっくり発酵って、いいかんじ。
でも、ホシノはスーパーエリート菌だけあって、
確かに味は単一な気が。。。
b0219807_12362821.jpg

やっぱり自家製酵母は失敗もあるけど、味が複雑になる気が。。。
最近ずっと焼いてた山。
食べ比べてみたところ、手がかかるパンは、やっぱり美味しいんだなあ、
多分絶対そうなのだ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-23 15:32 | 天然酵母ハード系

なかなかな山。

冷蔵庫、ゴソゴソ。。。
「ああ、あった、あった。Gレーズン酵母、はて?いつ起こしたっけ?」
「ま、いいか。ソウトウ元気だったから、まだいけるんちゃうか!?」
って言うテキトウな感じから焼いた山。
b0219807_151579.jpg

おお、なかなかキレイでは!
(まあ、右がな、右が。。。)
b0219807_1525175.jpg

やっぱり強力粉300gはボリューミィだよねぇーーー。
素敵っ!250gよりいいなあ。。。山が山らしい感じがするし。
b0219807_153524.jpg

とはいえ、立派に窯伸びしている訳ではないという。。。
ま、種も新しいワケではないから、仕方ないか。。。
b0219807_1545137.jpg

切ったら、やっぱりフワフワ!いいなあーーー。天然酵母は!
b0219807_1553122.jpg

全粒粉入り。雑穀が入るとちょっと味わい深い感じで。
ああ、今日なんか写真多いな。
でも続く。。。

b0219807_1571790.jpg

コロッケがあったので、要はサンドイッチにしたかった。
敢えてソースではなく、マヨネーズ+ケチャップの"オーロラソース"!
面倒だから、塗らない。出しただけ。。。
移動できっといい感じになるだろうと踏んで。
b0219807_1582635.jpg

サンドイッチ、挟んで切ったはいいけど、撮影結構難しい!!!!
倒れるっ!コロッケが沈んでいくぅーーーーー。
でも美味!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-20 23:06 | 天然酵母ソフト系

不揃いのバゲット

b0219807_11432078.jpg

不揃いだっ!
相変わらず仕事が雑だなあと、我ながら思う、今日この頃。
ああ、クープがヒキツレてるし。すごいな、このムラ。
歯の治療をはじめたので、固いものが食べられない。
バゲットdeフレンチトーストだ!そうだ!そうだ!
インスタントドライイースト、フランス産の"サフ"で、
久しぶりに簡単に作ってみたくなった。
b0219807_11442050.jpg

バターと共に、パン本来の味を楽しむなら、
天然酵母の方がいいかなあと思うんだけど、フレンチトーストなら、
きっとサフで軽めに焼き上げたもので十分美味しいにちがいねえ。
そうだ!そうだ!
b0219807_1152592.jpg

3本中、一番締めたのがキレイに割れた。
でもこれクープ3本入れたんだけどね。どこへ行った?一本ないや。。。
b0219807_1153651.jpg

ま、いっか。
で、写真はないけど、フレンチトースト、うまくできたに違いない!
初めての割には結構美味しかったー。
フランスパンなので、ブヨブヨでなく。。。適度な堅さ。
粉砂糖と、メープルシロップ♡Cuteな組み合わせの
Breakfastでございましたことよ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-13 21:41 | おうちで手づくりパン

マフィンがあああああ!!!

明らかに変。な、マフィン。
b0219807_5402663.jpg

Gレーズン酵母のマフィン。だったんだよ。
マフィン。高さ5cmのセルクル型使った、マフィン。
b0219807_5413934.jpg

持ってくために作る事、やっぱり8H。。。
今日は発酵も上手くいってたのに。。。
b0219807_5423558.jpg

b0219807_543816.jpg

忘れたんだよ!!!!!!!!
セルクル型に、油脂を塗るの!
ちょっとふっと、頭をよぎったんだけど、
レシピにも書いてなかったし、上新粉まみれになってたんで、
「あ、大丈夫なのかなあ?」ってさ。
結果はまあまあ、くっつくくっつく!くっつきっぱなし。
で、5個作ったのに、一個本当に剥がれなくて、
悔しくて朝5時に食べてもーたがな!
本当にこういうことよくやっちゃうんだよなあ。
そそっかしいことで、8Hがムダに。。。(´д`、)アゥゥ
でも味はよかったよ。うん、
って、そればっかやんか!( _ _ )..........o
反省。。。(最近多いな。。。)


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-08 23:16 | 天然酵母ソフト系

カンパーニュの焼き方。

カンパーニュ、どうやってもクープが割れへんなぁーーー。
ってことでーーー本を手本に、ちょっと焼き方を変えてみる。。。
オーブンの熱風があたるとクープが開かないらしい。
で、金属のボウルを被せてみた!
b0219807_23234619.jpg

惨敗。(_ _|||)。。。
開いてないしーーー。開いてないしーーー。開いてないしーーー。
b0219807_23255373.jpg

あーあーあーあーあーあー。
締めが足りなかったんだろうなあ。。。やっぱり。発酵時間とか、
二次発酵とか?なんだろうなあ。熱風とかじゃなくて。。。
b0219807_232655100.jpg

中も大きな気泡があった。。。
でも、お味の方は、中身がしっとりで。さすがGレーズンって感じ。
まあ、イケてる部類か?
でも今日も残念(´∩`。)
そして冷蔵庫もウナってるし!!!!うるさいし!
くぅーーーー!





★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-07 23:13 | 天然酵母ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧