ちこパン工房

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




チョコマーブルパン

先日ショコラシートを頂いたので、
再度マーブルパンにチャレンジ!
→でもだいぶ日数が経ってしまったーーー。
前回は卵が入ったリッチなパンだったんだけど、
今回は比較的リーンな、食パンの生地で。
b0219807_0113370.jpg

あーあー、段違いになってもーた!二つに分割した生地量が違ったのか!
b0219807_012176.jpg

多分中身もこういうんじゃなくって、もっと縦にマーブル模様が
入っていたような気が。。。
b0219807_01446.jpg

でもやっぱりチョコが結構分厚くて、美味しい!
b0219807_0172411.jpg
クオカのやつ。今度買ってみようっと!



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-26 23:27 | おうちで手づくりパン

お夜食パン

あーあー、本当にひどかったなあ、風邪。。。
完全にノックダウン、臥せ続けて仕事溜まってるしっ!
そして明日からロケだしっ!ああーあーあー。
ちゅうことで、企画書を書かねばーーーーあ!!!
きっと今日は徹子だな。であれば、夜食でも作るかな。
ロールパン生地で。
b0219807_9362748.jpg

ちょうどウィンナーもあったから、
b0219807_937429.jpg

お惣菜パンを。
b0219807_9372168.jpg

焼きたては、やっぱ、うまっ!
薄力粉を混ぜたので、さっくりした感じ。
ちょっと焼きすぎたか?でもOKということにしようではないか!
企画書もできたし!
→結局徹子。。。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-21 23:48 | おうちで手づくりパン

チョコづくし。

バレンタインデーはあまり自分には関係ないが、
なんとなく"チョコ"な気分になり、ちょこづくしなパン。
→やっぱりパン。それでもパン。
b0219807_1691780.jpg

これはチョコロール。
プチパンの中にチョコin。
b0219807_1610188.jpg

でも実はこのパン生地自体にもチョコが入ってるんだよね。
カカオマスのみ。なので甘くない。
まとまらなかったなあ。今日はちょっと腱鞘炎ぎみ。
b0219807_16104167.jpg

そして。。。絶対に真ん中にならないチョコ。
外が甘くないので、中をSweetにしたんだけど。。。
ちょっと甘かったなあーーー。甘かった!
それに、焼きすぎた。焼きすぎたからパサってもーた!!!!!うぇ。
b0219807_16174160.jpg

そして、バゲットは毎日焼きたいんだな。
b0219807_1612349.jpg

こちら、ショコラバゲット。
b0219807_16123891.jpg

ココア生地の中にチョコレート。縦に入っているパターン。
b0219807_1613152.jpg

クープが割けて、中から飛び出てもーた!
b0219807_16134423.jpg

そして。。。やはり真ん中には入らず。。。
こちらは結構美味しいという評判。粉の香りもきちんとしています。
冷やして、生クリームとか、アイスクリームと一緒にたべると
Goooood!らしい。
でも甘いパンは疲れるなあああああ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-13 23:07 | おうちで手づくりパン

冷蔵レシピもどんと来いや!

ほぉ〜らね!できてるっしょ!
b0219807_12504564.jpg

ちょっと焦げたけど!
b0219807_12511789.jpg

ソラマメみたいで、クープも曲がっているけど、
ふくれてるし、割れてるやんか!
b0219807_12505790.jpg

もう冷蔵でも大丈夫だねっ。こつが分かったな。
どんと来いやっ!
VIRONのレシピと違うのは、粉をラ・トラディショナル・フランセーズを
使ってないってとこかな。
一度は使ってみたいけど、1kg=1000円近くするので。。。
そして扱いも難しいらしいという。。。
粉と水だけでオートリーズしてから、
イーストと塩を入れて。たたむ感じ。本当に捏ねない。
20分間隔で2回パンチを入れる。
そしてから発酵60分。ここまでで2Hくらい、25℃で。
で、12H冷蔵庫にin。
朝起きて。。。これが嫌なんだなあ。
「あ、出さなきゃ、過発酵になるなあ〜、
 過発酵になってもいいかなあ〜もうなあ。」
っていう、自分との戦い。要は12H先を何時にもっていくか?
長時間発酵する時にはこのスケジュールを設定するのが結構面倒。
b0219807_1322197.jpg

過水率、70%なんだけど、冷蔵なので、なんとかまとまる。
いつもだいたい30cm。短め。なので、クープは3本。
本当はもうちょい太い方が、身を食べたいんだけどね。
b0219807_13244496.jpg

上手く切れなかったが、気泡がまあまあ入っている状態。
長時間発酵なので、小麦の味が強くていいな!
なんかバゲット、クセになるね。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 
[PR]



by chiyopan | 2012-02-12 13:49 | ハード系

パン研究会vol.3

超〜久しぶりに開催!パン研究会w/micapanさん@My Home。
今回は、自宅の発酵機を使おう!というテーマのもと、
効率よく3種類のパンを焼くことができましたっ!
まずは前日メールで何を作るかの検討。
→練りに練らない感じが私にぴったりっ。
一つは総菜パンということで、先週習ったばっかりの、
ポテトフランス。
b0219807_13625.jpg

オーブンで具を焼くのは簡単だったんだけど、
私のマヨネーズ好きのせいで結構包みにくかった!
b0219807_145077.jpg

会が始まる前にフランスパンの生地を一次発酵までさせておいて。
b0219807_152474.jpg

遅めのランチになっちゃったけど、
micapanさん特製のボルシチと共にいただきましたっ!
b0219807_155818.jpg

ランチ中にはmicapanさんご持参のチョコシートで、
チョコマーブルパンを!中身の切り口部分もキレイ!
b0219807_12295086.jpg

これ、チョコレートシートが結構厚めだったので、
むっちゃ美味しかったっ!カロリーも半端ないだろうな。。。
そして最後、はちみつりんごのフィリングを入れた、りんごパン!
b0219807_1231127.jpg

ブラウンシュガーを大さじで4杯、下馬評どおり、
いやーーーーまとまらん!
全くまとまらんが、micapanさんと必死で無理矢理まとめて、
えいやっっ!と強引に焼くオーブンへ。。。
味は、下馬評通り!ふわふわで、カステラみたいな感じ!
うん、これ結構好きだなあ!!!
3本焼きしながら、やっぱり楽しいのは、パンを中心とした、よもやま話。
しゃべりながら、食べながらだと、時間がすぐ経つもんだよ。
楽しかったっ!
で、今日はVIRONのフランスパンの仕込みを。。。
明日が楽しみ!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-11 22:00 | おうちで手づくりパン

できたっ!!!

できたっ!!!!
b0219807_13493510.jpg

ひらいたねえ!
b0219807_1350658.jpg

ひらいたさっ!
b0219807_1351445.jpg

やったねーーー!
b0219807_135236.jpg

大満足ですっ!
もう分かった、もう分かったよ!
加水率、67%、中身は相変わらず詰まっている。
捏ねないと、ヴォリュームが出ないので、捏ねてしまうんだよね。
そしたら中が詰まっちゃうんだなあ。
でもいいの、とりあえずの目標はここだよーーー。
多分コンスタントに作れる!
クープナイフの入れ方も分かった!
そしてオーブンよ、オーブン!
オーブンの使い方、間違ってたっちゅーーーの。
b0219807_1401664.jpg

でも一番は生地の締め。
これで一回、VIRONのレシピでやってみよう♪♪♪
むふふふふ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-08 23:48 | ハード系

やりすぎはおよばざるがごとし、な。

泣けるねーーー。
やっぱり泣けるなーーーなんだよ!!!泣けるよーーー。
あー、もうね、マジで。
ここ連日バゲットを焼いているが、全く上手く行かず。。。
でも昨日、クープの入れ方がなんとなくわかったような気がしてきたし、
生地の締め方も、う?なんかわかったかも!
と思ったので、つい、今日もTryしてしまうんだよ!
b0219807_16213831.jpg

mmmmm。。。やっぱりヘモてっる。
b0219807_16323497.jpg

5−6時間、がんばるわけよ、まあ、私は何をするってことも
ないんだけども、一応温度やら湿度やら、発酵具合やら、
見ながら、気もそぞろ。
んで、生地の締まり、Good!(自己評価)
二次発酵の時間、まあまあGood!(自己評価)
で、クープよ、クープ。
あ、やっぱね!こうやって使うんだよ!ナイフはこうだ!
すごいVery very Good!
もう忘れないしーーー。
で、も、やっぱりのっぺりなんだよね。
b0219807_16332039.jpg

理由は?理由は???って、
ネットで検索→便利な世の中に感謝!
で、多分、最後のそれがいかん!ってわかったのが、
蒸気の入れ過ぎ、霧吹き過ぎた?生地濡らしすぎた?
それだけで失敗か。。。
最後だよ、最後の最後、一吹きでこれなんだな。
ちなみに内層。
b0219807_16353532.jpg

ぎゅぎゅぎゅって詰まっている。。。でもこれは自分の好み。

それにね、驚く事なかれ!
約半年、このオーブン使ってきたのに、
使い方も間違えてたって!どういうことよ!
ちゃんと見なさいよーーー取り説!取り説好きなくせに!なんだよーーー
ってことで、本当に凹んだ。。。
明日もがんばる。。。立つんだ、立つんだ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-08 02:24 | ハード系

クロワッサン&パン・オ・ショコラ

最近は本当にパンが上手く焼けず。。。
なかなかブログのアップができなかった!
しかしながらしつこいタイプなので、やっぱり失敗したままには
できないっていう。。。
なので、レシピを変更。+卵の別のレシピ。
前日に仕込んで冷蔵発酵。4℃の冷蔵。
本当に捏ねなかった。捏ねると伸びが悪くなるー、
っていう先生からのアドバイスも活かした。
そしたら蟹のようになることなく、無事焼けた!
b0219807_0253645.jpg

生地は伸びた、伸びた!今までになく、伸びた!
だからクロワッサンが6個と、パン・オ・ショコラが2個できた!
b0219807_0264715.jpg

中身はウマくできたのかどうかよくわからないけど、
焼いている間、バターがしみ出さなかったっていうのがすごい!
生地の休ませ方を冷凍に変えてみた、っていうのも関係あるのかも。
b0219807_0282824.jpg

とは言え、巻きがユルかった、な。
b0219807_0291480.jpg

一個だけ、巻きが適正だったようだよ♪
なんとなく、わかった気が。。。
○生地の仕込み時にまとまる程度にしか捏ねない
○冷凍庫で休ませると、バターがとけないし、生地も破れない。
○天板に置く時に巻き終わりを下に。
○30℃以下、湿度70%で二次発酵。
かな、かな、かなーーー。
コンスタントに焼けなければ意味がないんだな。
で、ハマるんだな♪


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-07 23:20 | パンの基本大図鑑

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧