「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




2011年ラストを飾る。

なぜ?ケーキ?
わからんなあーーー。
b0219807_1958144.jpg

材料は昨日の夜完璧に整え、今日は一歩も出ないぞ!
って勢いで、焼き始めたのはスポンジ!
クロワッサンはまず生地から。。。いまは冷蔵庫でお休み中。。。
どうしても今年中にたくさんイチゴが乗ったケーキを
作りたかったんだろうなっ!
スポンジは前回の方がキメが整っていたような気が。。。
b0219807_2002815.jpg

ってか、まあ結局はデコレーション。
思わずまたセンスのないケーキに。。。
まあいいかな。
明日友達とランチに行くので、その後一緒にたべよう!!

今年は、パンに出会えてよかった!そんな年。
来年は更に精進ですよ、精進!
がんばるぞと。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-31 20:57 | ケーキ/お菓子

てんこ盛り!テーブルロール

女子忘年会でお友達に配ろうと、
かなり評判がよかった先日のテーブルロールを再現することに。。。
個数がなあ。。。8個だと少ないので、粉倍の400gに!
だから、てんこもり。
b0219807_2347617.jpg

粉量400gだとやっぱり腱鞘炎覚悟だなあ。結構大変!
しかもリッチな生地、バータもわんさか!なんでしんどかった!
でも出来上がりをみたらなんとなく満足。。。
b0219807_23481459.jpg

相変わらずロールパンの成形はトホホだしーーー。
b0219807_23484792.jpg

個数が多いから、半分は丸パンに変更。。。
→へこたれた!

全部焼き上がったのは朝の7時かな。
家に帰ったのが0時近く。寝ながら作ったって感じ。。。

でも寒いから生地の捏ね上げ温度が22℃。。。5℃も足りない。
やっぱり発酵に時間がかかった!
→発酵機、必要。。。でもオークションで競り負けた。F-5000(泣)
b0219807_23521213.jpg

結構この形、すきだな。だんだん愛着がわいてくる感じ。。。
今回守ったのは焼成温度ではなく時間。
10分以内に焼けるように、オーブンを見っぱなし!
今日ランチに食べたけど、やっぱり結構イケてた気はするけど、
教室で焼いたときよりも、多分重かったかも。
明日もしっとりしてればいいなあ。
なんどか焼いたら、うまくいくだろうな!温度管理!
がんばろうーーーっ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-27 23:43 | おうちで手づくりパン

因縁のいちごショート

24日の夜、突然ケーキが食べたくなり、
夜な夜なイチゴやらモモ缶やらを仕入れ、ケーキを作った。
さすがにスポンジを焼いたまでは成功。
→オーブンを使うのは得意。
その後悲劇が。。。
スポンジ生地の三枚おろしで、刃渡り30cmのナイフで手を二カ所やられ、
→自分でだけど。。。
その上クリームの塗りが全くいかず。。。
味は結構イケてたんだけど、ケーキはやっぱろ見た目が命。
ちょー悲しい結末に至った、いちごショートケーキ。。。
ここで終わらないぞ、終わらせられるか!
タイミングよく、教室のケーキクラス、今月はショートケーキ。
早速リベンジなり!
b0219807_0595230.jpg

b0219807_102518.jpg

さすが、共立てで、立てるスポンジケーキの作り方、
やっぱり習うと全然違う!いろんなポイントが満載。
すごく勉強になったと思ってたんですヨ。
ところがだ!
ケーキを2段に切り分けるのに、間には何の果物も入らないって、
どういうこと????シロップ打って、生クリームを塗るだけって???
これじゃあ、誕生日だっていう友達の家にも持っていけないじゃん!
経費削減か!?結局上に乗せた、いちごはたった4個。
でもね、いちごのショートは
いちごが上にも下にも挟まっててなんぼじゃないですか!
「いちご、買ってきても入れちゃだめでしょうか?」って言っても、
だめ。生徒は私一人だったんですけど。。。
誰に迷惑をかける訳じゃないじゃないですか!
先生は、見た目が。。。とかおっしゃいましたが、
挟まってたら、見えないじゃん!
でも諦めて泣く泣く最終仕上げに突入。
b0219807_103958.jpg

結局クリームの塗り全くだめ。。。先生の言う通りできません!
なんだろう、デコって本当に才能だと思う。。。
絞り出しも全然うまくいかない!
イチゴを乗せるも、手が滑ってしまってクリームだらけになったり。。。
ああ、私は本当にケーキに向いてないんだな、愛されていないなあと
実感!本当に久しぶりに泣きたくなったね。
パンなら人並みにうまくできるのに、
「先生、もう無理です。。。」って感じ。
会社に持っていったらちゃんとみなさん食べてくださいましたが、
→それでも人に食べさせるという。。。
やっぱり間にいちごとか、モモ缶とか入ってないケーキは、
ケーキじゃない!
ああ、本当に不本意な、ショートケーキ二本立て。
いつもの私なら。。。リベンジするはず。でもな、ケーキはな。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-26 23:29 | ケーキ/お菓子

不揃いのロールパンたち

いろいろあって寝たのが朝の5時、
でも10時には恵比寿の教室にいるってことは
やっぱりパンって偉大だな。起きていくこと自体奇跡。
今日は楽しみにしてたロールパン!
ちょっと興奮して寝れなかったんだよねーーー。
やはり成形は難しくって、3巻き、4巻き??って不揃いだけど。
b0219807_1143872.jpg

"アトリエ フレザージュ"のパンは翌日もおいしいんだなあ、これが!
でもね、やっぱりね、発酵機もいいし、オーブンもいい!
だからツヤッツヤ!
b0219807_114557.jpg

でも一番は先生の発酵の見極めだよねーーー。
触ってわかるようになりたいよ(泣)

ああ、なぜ丸パンが並んでいるかってーと???
b0219807_1151634.jpg

ロールしてるパンと、丸めたパンの食感の違いを
確認するため。こういうのもすごい好き!
丸いパンは、ふわふわ、口溶けもいい。
ロールパンはちょっとモッチリしている感じ。
焼きたてを食べたけど、本当に違うのがわかる!
でも私は、ロールパンが好きだな。
b0219807_1152730.jpg

このくるくる巻きついてるのを、はがしながら食べていくのがいい!
そしてちょっと長いからサンドイッチぴったり、丸よりね。

いつもたくさん勉強になるんだけど、
ロールパンみたいなリッチなパンは、今日より明日、美味しいんだって!
焼きたてはバターの風味があまりなく、塩味が濃いめに感じるそうだよ。
なるほど、なるほど。パンによって違うんだねーーー!
あと、焼成時間と温度!
ロールパンは8分〜10分で焼き上げる!
この焼き色になるように、温度側を調節するんだって。
なるほど。。。水分量に関わってくるからね。
勉強になりますっ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-25 14:06 | 教室で手づくりパン

X'masにはパネトーネ

パネトーネ、ミラノ発祥のパン。
b0219807_1527175.jpg

このパン、本当はパネトーネ酵母といって、
専用の酵母を使って作るんだよね。
b0219807_1529197.jpg

パネトーネ酵母はそもそも、
コモ湖付近を浮遊している菌を400年かけて種継ぎを繰り返して濃縮し、
現在まで引き継いできたっていうんだから、すごいね、天然酵母!
けど、今回はイーストで。
b0219807_15292676.jpg

中にはサルタナレーズンと、オレンジピールを
"コアントロー"、オレンジリキュールに漬けて風味をプラス。
b0219807_15342694.jpg

これ、小さく見えるけど、カップケーキの4倍くらい大きいんだよね。
クリスマスプレゼント用に簡単にラッピング。
b0219807_1536983.jpg

お世話になった方へ。。。
今度はマネトーネマザー酵母を使ってこのパンを作りたいなあ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-23 15:26 | 教室で手づくりパン

りんごのブレッヒクーヘン

天板にイースト生地を敷き、クリームやフルーツをのせて
焼き上げた菓子パンは総称してブレッヒクーヘンと呼ばれている。
ブレッヒ(Blech)は天板の意味だそうだ。
b0219807_1645105.jpg

このように天板に生地を広げて焼くんだよ。
b0219807_1762316.jpg

薄力粉と砂糖、バターをソボロ状にした、"シュトロイゼル"と、
ちぎったバター(また入れるの???)それに、ブラウンシュガーを
薄切りにしたリンゴの上にパラパラとかけてから焼くのだ!
b0219807_174508.jpg

200℃で15分、焼いたんだけど、焼き色がリンゴにあまりつかなかった。。。
あれかな、リンゴの水分が多かったかな?
でもパン自体が十分やけていたので、ここで終了ーーー。
b0219807_177522.jpg

切ってみた。
食べてみた!あ、結構おいしいかも。
リンゴを焼く前に煮た方がいいかなあっておもってたけど、
シャリシャリした歯ごたえが少しあったほうが、いいね!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-22 02:00 | おうちで手づくりパン

復活!全粒粉のプチパン

いやあああああ!お久しぶりでございます!
長かったっ!!!3週間ぶりくらいですねーーー。
忙しかったから、ということもあるけれど、
ブランクがながぁーーーーーいと、
復帰第一弾として何を焼いたらいいやら?これが実に悩ましかった!
食べたいの、やけばいいじゃん!って思われるだろうが、
うまく焼けるかどうか、不安でね!
Anyway、とりあえず明日のランチ用に、
シンプル、且つ栄養がありそうなパンをチョイスっ!
b0219807_16222643.jpg

ハサミで入れた切り込みがなんとも。
b0219807_16225615.jpg

朝、サンドイッチ用に切ってみた、切ってみた!
b0219807_16231145.jpg

丸いね、丸くなったーーー。
b0219807_16254552.jpg

久しぶりなので、意味なくよってみる。
へへへへ。
これ、結構おいしいーーー。
味があるね、さすが全粒粉だ!ビタミン、ミネラル、たっぷりで、
シチューに合うね!カレーにも合うかも!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-21 23:04 | おうちで手づくりパン

ティークーヘン

クーヘン【Kuchen】はドイツ語でケーキ。
紅茶味のケーキっぽい発酵菓子パン。
連日同じようなパン作ってもーたな。
b0219807_21275265.jpg

焼きは四角く伸ばして、座布団みたく、ほぼ天板の大きさで出来上がった。
二次発酵前に8等分に切り込みを入れて、手でもちぎれる感じに。
b0219807_21294795.jpg

出来上がりすぐにレモン汁で溶かした、粉糖大さじ5杯(!?)の
アイシングをぬりぬり。
このアイシングが最高においしい。
ちょっと酸っぱめ。でも紅茶に良く合うんだな!!!
b0219807_2131128.jpg

生地にミルサーで細かく弾いたアールグレイを混ぜ込む。
アールグレイは、ほんとうにいい香り!
また家でも作りたい、レシピでした!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-04 10:24 | 教室で手づくりパン

クグロフ

クグロフは、フランスのアルザス地方の発酵菓子。
オーストリアのクリスマスには欠かせないんだよね。
特徴的なのが、このかたち。
b0219807_217473.jpg

このかたちの型を"クグロフ型"と言うので、
決してこの発酵菓子をクグロフと言うのではないんだな。
なんでクグロフ型か?というと、
この型を作った、陶工クゲルの名が語源であるという説が。。。
b0219807_21811.jpg

出来上がりに、ラム酒入りのシロップを打ち、
粉糖をたっぷりっ。これで幾分しっとりするかんじ。
b0219807_2113189.jpg

生地が茶色いのは、カカオ(無糖のブラックチョコ)を混ぜ込んでるから。
b0219807_2113482.jpg

中にチョコと、アーモンドスライス、レーズンのラム酒漬けを入れて。
b0219807_21143495.jpg

切ると粉砂糖がサックリ、それがなんとも!
この発酵菓子が好きだったのが、マリーアントワネット。またでた!
この人リッチな生地、好きだねえ。太るよ。
ワンホール2800kcalですから!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-03 12:04 | 教室で手づくりパン

クロワッサン確率1/2

クロワッサンはやっぱり奥が深い。。。
なぜなら、「もう絶対失敗しないね!」ってタカを括ったとたん、
焼けたクロワッサンは、カニみたいにベローンとひろがる、ひろがる。。。
なんで?
いやあー、辛い辛い(泣)なぜなら半日も費やした結果、これかよ!!!
って感じ。焼き始めて5分でわかるというのも悲しい。。。
で、やっとこ1/2で4個、なんとなくウマく焼けた。
b0219807_1154321.jpg

うまくいく箇所といかない箇所の違いがわからない。。。
なんでだろう?
b0219807_1164130.jpg

めんどくさいからチョコを巻き込んだんだけど、
どれにチョコを入れたのかもわからなくなった!!!!
形は一緒だし、チョコも見えなくなったーーー。
仕方なく会社に4つ持ってったけど、チョコも確率1/2。
次は印をつけとくべきね。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-02 01:03 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧