ちこパン工房

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧




シードコルプ

シードコルプという名のパン。
シードはseedで種。
コルプとは、カンパーニュなどの成形につかう、籐の籠。
この籠を使って成形するから、シードコルプ。
一日経った写真、しかも半分食べちゃったので、シワシワ。。。
b0219807_1649796.jpg

久しぶりにリーンな生地で。
いいのが一次発酵の時にちゃんとぷっくり盛り上がるとこかなあ。
かなり膨れた!
b0219807_16503158.jpg

この種のように見えるのが"アニシード"と呼ばれる実で、
ケーキやクッキーなどの菓子類やパン、
アブサンやウーゾなどのリキュールの他、
カレーや魚介類の料理にも使用される香辛料。
大さじ2杯は多かったなあ。
サンドイッチにしてみたものの、香りが強すぎましたねっ。
でもパン自体はしっとりしてて美味しかった。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-26 15:57 | 教室で手づくりパン

あわわわ。無惨。焦げちったパン・オ・レザン。

なるほど、なるほど、つーか、なぜ焦げたかな?
b0219807_0243265.jpg

レーズンが焦げたんだよ(泣)焦げたんだよ。
パン生地はクロワッサン生地をつかってみた。
それにカスタード。今日は余ってたくるみもいれてみる。
折り込みには結構時間"だけ"はかかっている。。。
b0219807_0252958.jpg

層はso so。。。
それなりに。出ているし、パリってもしているけど、
焦げてんなあーーー。
苦かったっ!
b0219807_0262356.jpg

でもね、最近バターを上手に折り込むことが
できるようになってきたんだな。
それはそれでたのしくって。
冷蔵庫の隅々まで温度を計って、いろんな場所を使って。
冷蔵したり、冷凍したり。。。合っているんか?どうかは不明だけど、
とにかくバターが溶けないように。手早く、でも丁寧に!
気を使うことを覚えましたがな。
[PR]



by chiyopan | 2011-11-25 23:23 | おうちで手づくりパン

モンキーブレッド、キィィィィっ!

スウィートブラウン、モンキーブレッドとも言うらしい、
細かく分割したパン生地を型にいれて焼いたもの。
b0219807_0161622.jpg

バターシュガーにたっぷり生地をひたして焼くから
焼き上がりが茶色くなるので、「スウィートブラウン」という。
なぜモンキーかっていうと、
サルが好きな木の実がたくさん集まってるみたいで、
手でちぎって食べられるから。
b0219807_0185659.jpg

たっぷりのクルミをいれて。
b0219807_0192148.jpg

今回はケーキみたいに分割してみた。
ワンホール2330kcal!でた。やっぱりたっぷりのバターにひたすだけあるな。
生地自体もブリオッシュ並みにバターやら卵やら。。。
でもやっぱり結構おいしいなああああああ。
たっぷりのバター。。。最高だな。
[PR]



by chiyopan | 2011-11-23 23:11 | 教室で手づくりパン

リベンジっ!デニッシュペストリー

リベンジだ。
デニッシュめっ!
b0219807_233288.jpg

今回は発酵を進めるために、0℃から4℃じゃなくって、
6℃の冷蔵庫に入れてみた。
更に折り込み時はバターが融けないように、-10℃の冷凍庫にも入れたり、まあ、
冷蔵庫をフルに活用してみた。
感覚?というか、気分、何となく。。。
で、なるべく長い時間生地を休ませて。。。絶対8cm、8cm伸びるまで我慢!
b0219807_23372096.jpg

そしたらうまく成形できたっ!
b0219807_23375674.jpg

いいねえーーー。
やっぱり上のダークチェリーがうまいっ!
b0219807_23392986.jpg

層にもなったね、層にもね。
b0219807_23391670.jpg

仕上げにあんずジャムでつや出し。ナパージュと言う。
クロワッサンは、二次発酵の具合がよくわからないけど、
我慢が大事、我慢が。
何事も我慢だ。きっとそういう時があるんだろうな。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-21 23:30 | おうちで手づくりパン

間違いだらけのクロワッサン...But...

お久しぶりです、クロワッサンっ!
b0219807_0561195.jpg

近頃ちょっと忙しく、いろいろだったので、
なかなかパンが焼けなかったんだけど、
とりあえず出掛けにとりあえずクロワッサン用の冷蔵生地だけ仕込んで、
夜中にバターの折り込みを始めることに!
ところが、だ、なんか生地の伸びが悪いなあーーー悪いなあーーーって
思ってたら、思い出したことが!
朝、生地を捏ねてすぐに冷蔵庫にいれてもーたがな!
本当は25℃くらいの場所で1時間は発酵させなくてはならないのに。。。
えーーーっ。(泣)だめか?もうだめか?バター75g!!!もったいない!
とりあえず涙を拭きながら、3回目の折り込みまで済ませ、
6〜7℃の冷蔵庫に。。。
その後も時間がなく、結局24Hくらい入れたおいたか。。。
見たらプックリ発酵しているではないか。。。
これはヤバし!過発酵か?!ああ、もうなあ、泣きっ面だなあーーーと。
まあせっかくもったいないし、クロワッサンの成形して焼こうーーー。
生地は伸びる、伸びる。そら、十分生地を休ませたからね。
で、焼いてみたんだよ。
そしたら。。。
b0219807_057885.jpg

あ!ちゃんとバターがくっつかずにいい感じではないか!(驚愕)
なぜ?
b0219807_0574598.jpg

蟹にもなっておらず。。。
すごいなあ、折り込み途中で冷蔵しても大丈夫なんだー。
そして意外と今日のは軽かった。
リスドオルを増やして強力粉を減らしてみた。
だから食感も軽かったんだろうか?
ところが、むっさ悲しいことに、
クロワッサンを切るときに指を半端無くザックリ切り、血が止まらず。。。
バターで滑ったんだね。。。気をつけねば!!!!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-20 09:48 | おうちで手づくりパン

ただのチョコパンやん!

冷蔵発酵のクロワッサン生地で作るパン・オ・ショコラの
生地がうまく伸びないので、
冷蔵発酵しない生地を使ってトライしてみることに。。。
伸びはなるほど、なるほど、結構伸びる伸びる。
⇒お見せできないが。。。
見た目ほら、イケテル風。
b0219807_12472196.jpg

目指すは8cm。チョコの長さと同じ8cm。
b0219807_12481517.jpg

ああ、巻けてる巻けてる。
って思うでしょーーー。でもね、ただのチョコパンになったんだな。
層にならなかった。うーん、生地温度が高くなって、
バターがやっぱり溶けちゃったのかな?
よくわからないけど、まあパンに。普通のパンに。。。
二次発酵の時にもう分かってたんだけど。層になってなかったし。
いつものはバリバリしすぎてて、それはそれで納得いかないけど、
これはこれで、しっとりしすぎで全く違う代物になるってさ、
どういうことよ?材料ほぼおんなじなんですけど!!!
ってことで再度、冷蔵発酵に戻そう。

b0219807_1249592.jpg

ちょっと飛び出し気味のやつ。。。
[PR]



by chiyopan | 2011-11-14 23:44 | おうちで手づくりパン

ちこ編み Vol.4 "ボレロ"

いよいよ今日は七五三のお祝いの食事会。
昨日夜なべをして、やっとのことで完成!!
b0219807_18304167.jpg

手袋とお揃いの糸で編んだ、ボレロ。
b0219807_18313784.jpg

模様編みも最初うまくいかなくて、
何度も編み直しして。
でも右前身ごろ、やっぱり最後にもう一回編み直し!
私のような季節作業者は、日を分けて作業すると、
どうしても右と左の力加減が変わってくる。
後ろ身ごろは若干キツめだけどもまあ、
うしろだから。。。それに広いし。。。
ごめんんんんん。
b0219807_1840093.jpg

この襟から裾にかけて、目を拾っていくのが大変だったーーー思ったより。
昨日泣きそうになったよ、でも一応自分にムチ打ってさ。
贈り物だしーーー。今日じゃなきゃ。
b0219807_18312247.jpg

今日プレゼントしたら、超!!!似合ってた!このピンク色!!
元々超かわいくて何着ても似合うけど、
→母曰く、明治神宮の中で一番かわいかった!そうだ。

この色、かなり似合ってた!
それに、気に入って着てくれてたのがなんともまあ、
ああ、癒されるなあ。。。

ちなみに、甥っ子も、手袋を気に入ってくれたけど、
やっぱり指なしの手袋だけに、
「DAIGOウィッシュ!」ってやってたな。ああ、ほんと三枚目だなあーーー。
とほほ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-13 13:29 | 編み物

Pain aux Raisins

"Pain aux Raisins"、パン・オ・レザン!
私の一番好きなヴィエノワズリー。
生地はブリオッシュ生地。。。
卵、牛乳、バターが入った至極リッチなパン生地で。
b0219807_1313729.jpg

小麦粉が入ってるので、ちょっとサックリ目。
生地にカスタードを塗って巻き込んで渦巻きに。
⇒この前のあまり。。。
レーズン、量を間違えたな、ちょっと多かった。溢れんばかり。
b0219807_1322711.jpg

ダレダレになって形が決まらないかなあっておもってたけど、
二次発酵いい感じだったのかも。
32℃以上には上げないように、注意して。
b0219807_1332037.jpg

最後アーモンドをちりばめつつ。。。
久しぶりにリッチな生地を捏ねた、捏ねた!
多分、これクロワッサン生地のも見かけるよね。
そっちの方が甘くなくていいかもな。
今度リーンな生地で試してみようーーーっと。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-10 23:55 | おうちで手づくりパン

爆発チェリーデニッシュ。

クロワッサンの成形は難しい、もはやというのは周知の事実。。。
パン・オ・ショコラも、難しい、っていうのは体感済み。
But...
フルーツとカスタードがのっかった、"デニッシュ"は、
ただのっかってるみたいだし、簡単なんじゃないか?と思ってた。実はーーー。
キレイな写真みて。ああ、乗っけるだけか?と。

違う違う!そうじゃ、そうじゃない!
⇒って曲あったな。
そうじゃないんだよーーーもう(涙涙涙)
カスタード、手作りめんどくさいな。いや、そこじゃないんだ!
ってことで、缶詰からはじめよう。
b0219807_2094916.jpg

意味なく、寄ってみた。
b0219807_2092470.jpg

このブラックチェリーのシロップ煮、激ウマっ!
あんまり甘くなく...結構お高いが2缶購入...。
で、前回の伸びない失敗があったので、
ベンチタイムをたくさん取って、伸ばし続けたが、
結局、結局、8cmにならなかったんなあ。
6cm、今回も正方形にしたかったんだけど、8cm×6cm!
いびつ。→6個できたのに、それでもマシな一個。
b0219807_2013859.jpg

ああ、なぜ。。。
b0219807_1512737.jpg

中身はカスタードにブラックチェリーをのっけて。。。
カスタードも手作りですよ、手作り。
レンチンじゃなくってね!
おかげで、食べてくれた人は、おいしいと。。。
まあ見てくれは悪いケド。
b0219807_154068.jpg

四角の対角の角っこを折った成形。
この折るって本当に難しい。。。折っても、バターが層になってるから、
くっつかないで戻っちゃう。
しかも、ふくれてくるし。
そうやってこうなっちゃう。まあーほんと、むずかしいわーーー、
デニッシュな。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-09 21:15 | おうちで手づくりパン

ちこ編み vol.3

先日姪っ子用の手袋の色およびデザイン違いで
甥っ子用。
b0219807_18204823.jpg

色あい、また渋めだけど、いいやんかー。
と、若干自画自賛モード。
b0219807_18214570.jpg

ちょっと男の子にはかわいいかなあーーーっていうふち編みだけど、
指が出る感じ、サッカー好きなので、ちょうどいいカナ?
b0219807_18223693.jpg

またレンズ特性を生かし、ヨリの画。
うまく撮れてるなあーーー。ちょっと嬉しい。。。
この手袋は実に簡単!だけど、輪編みで、色を変えるの面倒だったなあ。
喜んでくれるかどうか超微妙ーーー。
レポはまた!
[PR]



by chiyopan | 2011-11-07 23:11 | 編み物

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧