ちこパン工房

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




パンと対話。

突然隣の席の後輩からメールがきたーーー。
添付してあったのがこの画。
b0219807_21204225.jpg

おお!すごいーーーっ!!!!
すごいじゃないか!!!!

彼はサインペンでサラサラって描くのが得意。
パンと対話、のイメージ。
私に似てるな。。。ボーダーTシャツイメージも、素晴らしい!

やる気のないパンの描写も彼らしい、そんな感じ。
いや、ありがとうーーー!
また描いてねーーーっ。

PS:食パンマンと添い寝してるやつじゃなくて。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-15 21:19 | 徒然

発酵生地を使ってみようーーー。

今まではストレート法で、バゲットを作ってたんだけど、
ちょっと気を良くして、長時間発酵とまではいかなけれど、
予め全体生地の25%を発酵させておいた生地、
発酵生地"LEVAIN LEVURE"
使った、バゲットを作ってみようっ!
b0219807_2111559.jpg

2本焼いたのに、1本撃沈したので、一本だけーーー。
何が違ったか?一本は真っ平らに、一般はそら豆みたく膨らんだ。
b0219807_21125867.jpg

うーんエッジは思ったより立ってないけど。
多分、転がした時に若干締めたのと、締めなかったのと。
1本の中にも左が盛り上がって、右が盛り上がらなかったのと。
どういうわけか。そういうわけだ。
b0219807_21144267.jpg

平たくなった方は切ってみた。気泡は結構あるな。
結構こねたのになあ。なぜ?
b0219807_21151438.jpg

まあ晩ご飯、1/4できたてw/バター、そして半分をサンドイッチに!
この発酵生地、
LEVAIN LEVURE(ルヴァン ルヴュール)を使うと、
しっとりが長持ちするって、こと。
うーん、奥が深すぎ。。。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-14 23:09 | ハード系

悲すぃーはなし。

ハード系の練習は続けなくてはならない。。。
というか、不思議と焼きたくなるんですーーー。これがっ。
焼成中に開いてくるクープをずっと見てるのが、たのすぃ♪
既にオタク。。。
で、今回は成形を変えてみた。クッペ。
b0219807_165234100.jpg

お!エッジたったっ!(確率1/2)
b0219807_16573531.jpg

形はいまいちだったけど、まあいっか。
b0219807_16592956.jpg

クラムは詰まりすぎなんだけど、実はこれが私好みーーー。
なんだろうなあ。段々自分の理想の食感とか、柔らかさとか。。。
そういう食べたいなあっていう、道が決まってくる気がするよ。

そうそう、この前ランチした、"POINT ET LIGNE"(ポワンエリーニュ)
⇒フランス語ができる友達が、店の名前をカタカナで書くと分からないって言われた!
ここのパンは、ハード系であっても、皮がぱりっとしてても、薄くって、
中はフワフワのモチモチっ!
フランス人やドイツ人に言わせれば、邪道なのかもしれないけれど、
うむ、私好み、日本人好みかな。
やっぱり小麦は国産小麦。軽いけど、芳醇な味。
MADE IN TOKYOのパン。っていうコンセプト、理解できましたっ。
たまにはこうやって勉強するってアリだね。高いけどね。

話をタイトルに戻して。。。
何が悲しいかって!
オーブンメーター、買ったじゃないですか。
計ったみたところ、300℃予熱で、どーーーーがんばっても、
250℃MAX!これ以上いってない!!!!どうなのよ、これ。
300℃だから買ったのに、300℃だから、オーブン買い替えたのに!
計測場所が悪いのかなあ。
でも見えなきゃ意味ないから、当然扉の近くに置いてみた。
うーん、今度奥でTRY。
悲しいなあ。。。。。。。。。。
でもひらくんだね、クープ。250℃であろうが、なかろうが。
ってことはやっぱり発酵具合と締め具合か?
いやはや、深いーし、たのすぃーーーし♪

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-12 01:14 | ハード系

ちこパンなのに、なぜか編み物。

秋がきた。まだそれほど涼しくないけど、秋がくれば思い出す。。。
私の場合、それは編み物。
実は秋になると"編む女"になる。
でも自分のものは編まない。
しかも必要ないのに、Baby用。。。
b0219807_2435563.jpg

なぜなら、かわいくて、何より小さいから!
小さいと、早く出来上がるし、使う玉が少なくてすむ。
ほぼ2日で完成。
b0219807_2444051.jpg

これなんか、2玉使ったかなあ???
でもBaby用の毛糸って、やっぱりクオリティがいいものを使いたいもの。
そこはこだわり。そうすると、やっぱりセールにはなってないので、
1玉400円ー600円くらいかかっちゃう。割高感、否めず。。。

これは結構作るの大変だった。
一見ワンピース風。
でも実は上下で別れていて、上はカーディガン単体で使用可能。
b0219807_2461293.jpg

下はスカートなんだけど。。。
b0219807_2475165.jpg

ほーら!ケープにもなるんだな!
b0219807_2484056.jpg

これは便利で超かわいい♡
でも色は私好みで女の子用にしては若干渋め。
作っていて好きな色じゃないと、なかなか創作意欲が湧いてこないもの。
つい、こういう色を使ってしまう。。。

作っては友達にプレゼントしたものもあるけど、
子供はすぐに大きくなるし、子供の大きさには個体差があるから、
これらはジャストなタイミングで渡せなかったモノたち。

そろそろイトコが臨月になるので、仕方ない、作り始めなきゃなあーーーと
重い腰を上げてみた。ブログに書くときっとやる気が出てくるかも?
と期待して、がんばってみよっと。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_341555.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-10-11 02:40 | 編み物

自作自演のくるみメープルパン

b0219807_264635.jpg
久しぶりにトヨ型。
トヨ型買って3回目。
なかなか出番がなかったので使ってみよっか。
なぜか今日は珍しく甘いパンを焼きたくなったので、
ハニーシナモンをベースに自作自演。
→実はあまりシナモンが好きじゃない。

b0219807_2125370.jpg
そしてこれまた全く出番がなかった、粒ジャムメープル。
これを生地に混ぜ込んで焼くと溶けてジャムになるらしい!
素晴らしい!と思って買ったけど、使い道が無かったっ!

b0219807_2363136.jpg
更に今回、ずっと欲しかったオーブンメーターを購入!
トヨ型は、フタを開けるまで焼けたかどうだか
わからないのでちょうどいいや。
どーもうちのオーブン、焼きが甘い気が。。。
気になってたんですっ!
→しかしながら驚愕の真実で、ガーンっ。。。その話はまた次回へ。。。

まあ、いいや、こんな風にやけた。
b0219807_2154438.jpg

ちょっと焼き過ぎ?
写真は翌朝撮ったので、真ん中が若干凹み気味。。。
致し方あるまい。
b0219807_2224458.jpg

周辺カリッカリに、よく焼けました。
210℃で焼くこと20分+250℃に上げて7分程度。
で、うちのオーブン、結局230℃くらいに上げて丁度210℃くらい。
ふむふむ。勉強になるなあ。
b0219807_225780.jpg

自作自演のため、メープルの量とくるみの量が適正かどうか?
はわからなかったけど、一切れ食べてまあ、納得か?
甘みはもう少しあったほうがよかったかも?
と、迷いながらもランチしたお友達にお裾分けしてしまったのでしたっ!
毎度毎度すいませんっ。。。

その後。。。
一日おいたらやっぱりパサってるーーー。(泣)やっぱ焼き過ぎ?
ひええええ。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-10 02:01 | おうちで手づくりパン

母のBirthdayパーティ。

今日は母の誕生日。
家族が集まってのパーティになりました!
みんなそれぞれ食べ物はもちよりです。
b0219807_22571940.jpg

このケーキは弟の嫁がホットケーキミックスを使って
チャチャって作ったもの!
「のんな」はイタリア語でおばあちゃんの意味。みんなそう呼びます。
デコレーションは甥っ子の"はると"と、
b0219807_2314550.jpg

姪っ子の"るなちゃん"がやりました。
b0219807_232835.jpg

もちろん生クリームを交代で泡立てて!
私はというと、タマネギパンと、焼きたてのフランスパンを用意。
アボガドとエビのディップは子供たちにもウケがよかった!
"るなママ"は、唐揚げを持ってきてくれました!
って、大人の料理写真を全く撮ってないという。。。

怪獣たちは私の一眼レフでプチカメラマン気取りです。
なんと240枚も撮影してました!恐ろしい。。。
b0219807_2331633.jpg

b0219807_2333135.jpg

二人の性格がよく出ていて、同じものを撮影しても、
几帳面な性格の、るなちゃん。まっすぐ。
はるとは自由奔放。何を撮っているのかよくわかりません。。。
でもこの空の写真はイケてます(笑)
b0219807_2344293.jpg

二人は同じ年で小学一年生。
小さい頃からよく遊んでたので、すぐなじむ(笑)
b0219807_2393756.jpg

Wiiしてくれてるときが一番大人しいけど、
ママNGで30分のみ。。。ゲームはやっぱりよくないか。

怪獣たちと遊ぶのは超つかれる。。。
夕方みんなは焼き肉を食べに出かけましたが、
(あんなに食べてまたぺろっと焼き肉を食べたらしいが。。。)
私は掃除、掃除!いやーーーどっと疲れが。。。
やっぱり子供たちおよび、弟夫婦、兄夫婦、超タフ。
b0219807_23125168.jpg

おめでとうーーー!母超能天気っ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_231476.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-10-09 22:56 | 徒然

バゲット強化週間7日目!天地創造。

天地創造7日目、
天地万物の完成と、創造者の安息。

旧約聖書では「7日目、神様は休まれた」とあるが、
パンを焼く女は凡人なので休めなかった。。。
そしたら、見てごらん!
完成したではないか!(ほんとか)
b0219807_19201513.jpg

エッジが立ったではないか!
b0219807_1910746.jpg

半分あきらめてたエッジ。
なぜ?なぜ立った???なぜ???
b0219807_19102025.jpg

***思い当たるふし***
1.加水率を68%に。水は136g。更に扱いづらいな。
  このバゲットの作り方は特殊で、捏ね+綿棒で伸ばす、
  という工程が入る。
  でも、綿棒が生地にくっついて、どうにもこうにも。。。だったので、
  “たたき”に変更—。グルテンが強化されると、ヴォリュームが出る。
  でも中身がつまる。。。
b0219807_1915262.jpg

2.クープを入れたとき、むむむ???いつもと刃の当たり方が違うなあって
  直感的に気がついた。斜めに刃を入れることができたって感じ。
  あんまり気合いを入れなくても、刃が進んだ。
3.タイミングの良い予熱入れ。
  300℃での焼成ができたことかな?でも若干焦げたけど。。。
b0219807_19222424.jpg

いろいろあるけど、あれだな、"攻め"の姿勢がよかったんだな。
加水率を変更することによって、生地に対する扱いが変わったのかな?
"守り"では新たな発見も、喜びも無いってことか。。。

仕事も同じだな。攻め、これが大切。
今までと同じことをしてたら、無難だけど、面白くないし、
新たな発見も無ければ成長もないわけだ。
成功って失敗の連続からの分析と努力、ってことか。。。
次の所管ネタだな!なーんつってな。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_19211260.jpg

プレゼント用のキャトルシュクレ。
ちょい過発酵気味か?かなり膨らんだ様子。。。
こうして、バゲットのおかげで成形も丁寧になるんだな。
[PR]



by chiyopan | 2011-10-03 02:00 | ハード系

バゲット強化週間6日目。加水率を変えてみるの巻。

バゲット強化週間6日目。
安定化ーーー。ということを全く考えない自分が恐ろしいが、
とりあえず次のハードルを越えてみよう。
チャレンジあるのみだ。
で、加水率を変えてみる。
今までのレシピでは水は生地量に対して64%で、128g。
随分扱いやすい。手粉も本当に少なくてすむ感じ。
今日は66%。200gの粉量にして、132gの水。
「たった4g???」って言われそうだけど、いやいや何をおっしゃる。
生地が扱いづらいなあ。やっぱり。
b0219807_033366.jpg

でもほら、見た目、あんまり変わらないで焼けてるでしょーーー。
なーんてな。1本生地の締めがウマく行かなかったので、食べちゃったけども。
b0219807_035123.jpg

そこそこ。。。
b0219807_0351668.jpg

そこそこ。。。

でもやっぱり中身は64%のよりもしっとりしてる。
日本人の私としてはやっぱり全部がカリカリよりも、
中身はしっとりしている方がいいかなあ。
→フランスパンって本当にたくさん種類があって、これもバゲットとは言わないんだよね、本当は。。。
 ついてはまた今度勉強したら、まとめてみます。

ということで、たぶん、自分が目指すバゲット、っていうのが
おぼろげながら見えてきた、っていうか。
見た目も大切だけど、味も大切。
サンドイッチ向きなバゲットを作りたい。
という目標に向かっていこうではないか。
あ、パンシェルジュ検定3級をうけることにした。
やっぱりパンを知らねば、きっとうまく作れないよねーと。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_0403089.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-10-02 00:26 | ハード系

ソフトなパンの2回転!

毎日ハード系を焼いてると、ソフトなパンを作りたくなる!
ので、今日は教室2回転、ソフトなパンのみですっ。
マスタークラスの「よもぎ蒸しパン」。
b0219807_23154124.jpg

本格的な蒸篭(せいろ)使って蒸し上げました。
b0219807_2316398.jpg

中には甘なっとうーーー。
蒸したては本当にふわっふわ、もちっもちっ!
レンチンではこうはいかないだろうなあーーー
でも、せいろ、大きすぎます。。。

リッシュクラスは10月から新メニュー。
いろいろやりたかったけど、上記の理由でリッチなパンを選択。
チーズクリームのデコレーションで、「チーズデコラ」。
b0219807_2319996.jpg

これがふわっふわ。軽い食感。
b0219807_23205258.jpg

クリチーのレモン風味クリームを上からかけて焼きました。
リッチなパンは捏ねごたえがあるわぁーーー。
久しぶりにバターな風味♡
やわらかなひととき。。。楽しかったーーーっ。
またハードな世界へと戻ろうではないかーーー。
にしても、
よもぎ蒸しパン5個+チーズデコラ6個=11個
食べられないーーー。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-01 23:13 | 教室で手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧