ちこパン工房

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




久しぶりにバゲット。

随分と暑い日が続くが、連続して休みがあるうちに、
長時間発酵のバゲットを仕込む!
気合いが入る。
そして、なんか出来る気になってくる!!!
作ってなかった分、何となく出来る気が!!!!!!
b0219807_1433612.jpg

撃沈ーーーーー。(泣)
なんだかな。なんでだめなんだろうなあ。
b0219807_15223774.jpg

開かずのクープ。
ばかやろーーー!!!!!
b0219807_15231069.jpg

いちおう中身。
あまり生地を触らなかったので、適度に気泡化。
あーあーあ。
やっぱダメダメだなあ。でも簡単に焼けないんだよ。
何せ発酵に12時間かかるんだから!!!!
でもがんばる。がんばるさ。
[PR]



by chiyopan | 2011-09-15 23:51 | おうちで手づくりパン

秋だ、キノコだ!

秋だ!キノコだ!!!
b0219807_14113375.jpg

教室の授業ではリッシュクラスとシーズンクラスは
ごちゃまぜーーー。
目の前の人が「味噌マヨきのこ」作ってたので、
横目で見ながら家で早速マネしてみたよ。へへへへ。
どうしてもこれ作りたかったんだよーーー。
b0219807_14134210.jpg

分量は全くわからないが、
ベースの生地はテキトウに基礎クラスの甘くないパンをベースに。
味噌マヨなので、味噌とマヨネーズ+砂糖を混ぜたたれを作る。
キノコはレンチン(レンジでチン)、あぶないっ!気をつけて!
b0219807_14161892.jpg

う、おいしいーーー。
でももう少し具があっても良かったな。
タレがおいしいんだけど、結果ドロドロと流れてしまった。
それはあれか、キノコから水分出過ぎたのか?
旨味重視か?
やっぱりレシピは必要か???
いや、結構成功したので、納得、お得。
スーパーに行くと"実りの秋"だけに、リンゴ、ぶどう、梨、
たくさんの美味しいくだものが出てるので、
そろそろまた自家製酵母を作ってみなくっちゃ!
パン作りには素敵な季節になってきましたヨ!

食後記:
げげ!!!
二日目しょっぱかった!あれだ、ミソはダシ入りじゃないほうが
いいのかも!!!!



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-09-14 02:10 | おうちで手づくりパン

ヴィエノワーズ ーVIENNOISEー

VIENNOISE
ヴィエノワーズ
オーストリア、ウィーンのパン。
フランスにいたオーストリア人が故郷を懐かしんで
作ったのが始まりだとか。。。
b0219807_13581340.jpg

薄力粉が入ってて、さっくりした感じ。
でも卵も入ってて、基本甘めのパン。
はじめはリーンな生地でつくられていたそう。
b0219807_140141.jpg

切り込みを数多く入れる独特の模様が特徴ーーー。
b0219807_1421866.jpg

これは教室のオリジナル、チーズ入り。
う、真ん中に入っているべきなんだけど、やぱりズレた!
b0219807_143173.jpg

意味なくヨってみる。。。
切ってちょっと触ってみたけど、
しっとりしてたな。
未だ食べてないんだけどねーーー。どんな味だろうーーー。
今晩食べてみるべし!

食後記:
パサパサちゃうかったけど、薄力粉が入ってるから、
どっちかというとコッペパンに近いかった。
これ、もう片方はチーズなしなんで、
ジャムはさんで食べたらいけるかな?
いづれにしてもそのまま食べるよりも、
サンドイッチにした方がよさそうーーー。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-09-13 22:56 | 教室で手づくりパン

メロンパンっ!

やっときたよ、メロンパン!
教室で基礎やってるときに、隣でマスタークラスの人が
メロンパン作ってんの、美味しそうで超うらやましかったんだよねっ。
昨日の夜に不注意でしたヤケド、痛いけど、
それでも休まず行っちゃう、行っちゃうーーー。
果たして上手くできるんだろうか?
b0219807_18443378.jpg

おお、それとなくメロンパン、いや、まさにメロンパンだね。
b0219807_1847081.jpg

格子を菱形につけてみた。
表面はサクッサク!!!
b0219807_18474561.jpg

忘れずに、中はしっとりっ!
b0219807_18482547.jpg

食べてみてもやっぱりおいしいーーーーっ!
今回は表面のクッキー生地にレモンエッセンスを加えて。
一個食べちゃうと、460kcalくらいあんだよね。
ヤバイよねーーー。
でもカリカリって時に食べた方がやっぱりおいすいーーーっ!

ちなみに。。。
5月21日にメロンパンを焼いたみたいだが、雲泥の差だな。。。と。
じぶんでやるのと、教えてもらうのとではやっぱり違いマスね。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-09-10 18:52 | 教室で手づくりパン

カフェロール再び。。。

また再びかよ。
そうだよ。カフェロールだよ。
b0219807_235520.jpg

前回は15分焼いた後、コーヒーアイシングをハケで塗って、
更に1分間焼いた。
そうすることでアイシングから水分が蒸発して、
パリっとした食感に!でも結果はホタテ。。。
で、変えてみた。
b0219807_237275.jpg

バラのイメージの成形に合わせて、バラっぽく。
普通にとろーーりとアイシングをかけて。
b0219807_2384074.jpg

まあ、相変わらずアイシングは難しいけど、
ホタテよりかはマシかな。
結局持ち運ぶと溶けちゃうので、見かけなんてあったもんじゃないけども、
まあまあ、こっちのが美味しそうに見えるねっ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-09-07 01:30 | おうちで手づくりパン

オニオンブレッド再び。。。

オニオンブレッドにハマった!
友達からのウケも良かったので、再び。。。復習です。
今日は趣向を変えて、珍しく、料理とともに。
b0219807_23411158.jpg

季節を先取り!ちょっと早めのクリームシチュー。
よく合います。
もちろん手作りです。カレーとか、野菜スープとか、シチューとか、
そういう一発鍋モノは作ります。
そして連続5日間とかでもOKな量を作ってしまいます。
うちのシチューに肉は入りません。さっぱりと。
野菜とキノコ。
b0219807_23432068.jpg

主役はやっぱりパンですが、いささか焼きムラが。。。
タマネギから出る水分で成形が難しい。。。
b0219807_23452989.jpg

3名の方々へ。。。うまく焼けているといいんですけどっ。
注:薄く切って、ちゃんと食べましたよ!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-09-05 23:39 | おうちで手づくりパン

粉量500g!リッシュ2回転。

今日は教室リッシュ2回転。
タマネギパンと、カフェロール。
b0219807_21301389.jpg

b0219807_21304763.jpg

タマネギパンー300g!+カフェロールー200g!
トータル粉量500g!おお!こねがいがありますっ!
腕が若干腱鞘炎気味。どこまでがんばんねん!って感じ。
b0219807_21313880.jpg

タマネギパンは文字通り、タマネギを入れたパン。
タマネギは炒めず、粗みじん!
「おお、ラクチン!!!」って私の中で声がしました。。。
焼き上がり、中しっとり!タマネギの甘さがふんわり。。。
おいしーーーっ!ヒットっす。
b0219807_2133418.jpg

カフェロールの上のアイシングが溶けちゃったよ。
元はホタテか、アンモナイトか?
と言われたこのお姿。。。ほほほ。
b0219807_21395576.jpg

全粒粉入りのこのカフェロール、あなどることなかれ!
けっこうイケる。もちもちっとしてて、ちょっと違った食感。
濃いイタリアンなお粉で入れるカフェラテとよく合います。
今日2個目。食べ過ぎです。
食べ過ぎちゃいました。ヤバイ、早く配らねば!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-09-04 20:25 | 教室で手づくりパン

ロシアンルーレットパン!?

おながずいだーーー。
とにかくお腹がへった。けど台風でどこへも買い物に行く気がせず。。。
パンだ、パン、パンつくろうーーー。
b0219807_20263552.jpg

って作ったのがいつもの白いパン。
このパンが秀逸なのが、一つの生地でアレンジ可能なところ!
まずはチーズ入り。コーンもいれちゃえ。
b0219807_20273343.jpg

デフォルトのチョコ!これが一番おいすい。
b0219807_2027646.jpg

あれ?なんで開いてんの?そう、間違ったんだよね。
チーズ入りパンだと思って切り込みを入れたら、
チョコだった(泣)ガーン。
でもあとで正解だったと発覚!
b0219807_20285671.jpg

8個中4個が何が入っているかわからない。。。
2個チョコ。
あと2個がオレンジピール入り。
割ってみなければわからない。思わぬトラップっ!
しかしながら焼きたてを3つパクパクっと食べちゃいましたよ。
久しぶりに自分のために作ったパン、だったのでした。。。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-09-03 17:24 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧