ちこパン工房

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




シュガーボール

感動もののパン作りDVD、
b0219807_2501518.jpg
「ツオップ伊原シェフに教わる
 ぜったいに失敗しないパンづくり」

を見ていると、やっぱり作りたくなってしまった!
見てからの、"シュガーボール"
b0219807_244438.jpg

RICOH、CANONのカメラ、そして撮り比べ
b0219807_2444254.jpg

リッチな生地を丸めて、焼いた後、溶かしバターをたっぷり塗り、
シュガーをこれまたたっぷりふりかけたパン。
b0219807_2462854.jpg

b0219807_2464369.jpg

生地の発酵がニブくて、ふんわりしなかった。
重っ!ってかんじだったなあーーーー。
食感もふんわり感不足。。。
失敗しないぱんづくり!じゃなかったのか!!!
全然簡単じゃないさーーーーー!
すっごい難しい。。。
このZopfに行ってみたい!
そして本物のシュガーボールを味見しなくては!
うー、千葉県まで行かねば。。。
おいしいパン屋は遠いなあ。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-13 23:33 | おうちで手づくりパン

バゲ気泡接写っ!

バゲねえーーー。
ダレる。ダレる。あづいから、ダレる。
ダレて成形がうまくいかないなあ。今回もガッカリだ。
b0219807_2253915.jpg

ということで、慌てて内相へGO!
いよいよ1cmマクロ、リコーのカメラ登場です!
b0219807_2273310.jpg

黒を買いました。
某大型量販店のいい店員さんから、聞いた話では、
リコーのカメラは地味だ。黒が多く地味なのはなぜか?
マクロのリコーと呼ばれているだけに、接写する際にカメラの色を
被写体が拾ってしまわないように、ってことらしい。。。
ふむふむ。地味だけど、では黒で。
⇒カラーバリエの中にシルバーがあった。
 レフ効果あるんじゃないかなあ?って思ったけど、
 このシルバーなにげにグリーンがかぶっている。
 グリーンは食べ物にかぶってほしくないから、黒で。

b0219807_22125258.jpg

今までは多分これも撮影できなかった。けど、できた!
よし、もっとヨッてみようーーー。
b0219807_221449.jpg

ちょーっとボケてるけど、まあイケる!
色味は若干の調整が必要
いいね、いいねーーー。
うん!
⇒But内相のデキは言わずもがな。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-12 23:04 | ハード系

Seigle au Figueで基礎クラス卒業!

セーグル・オ・フィグ。
ライ麦(セーグル)、いちぢく(フィグ)入りのパンが
パン教室ABCの基礎クラスの卒業製作!
b0219807_2125568.jpg

生地に強力粉+ライ麦、そしてここで登場、
マロンペースト。混ぜ込み混ぜ込み!
生地250g+マロンペースト60g=重っ!!!!
しかもベタベタ感満載で、さすが卒業ーーー製作だ。
b0219807_21352832.jpg

そしてドライいちぢくを混ぜ込む。
更にベタベタ。。。
でも、これ結構おいしい!なんか、しっとりしてて。
マロンペースト、つかえます。風味がいい。
⇒秋にはこれであんぱん的なものを作ったらいいかも。
基礎クラス最後!これからマスタークラスと、リッシュが受講できますっ!
楽しみだなああああああ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-11 16:00 | 教室で手づくりパン

更にがんばる、バゲット。

大阪出張からやっともどれたっ!
更に精進すべくバゲットを仕込む。
今回は長時間発酵レシピで。
→この前のソフトフランス、GMにバカにされたんだ!くやしい!!!!
夜中に仕込むこと、4時間。
途中目覚ましで起きて冷蔵庫へ放り込む。
その後12時間後には、出して作業作業!って思ってたけど、
なんだかんだとダラダラしちゃって、16時間経過。。。
まあ、冷蔵庫だからいいだろう。。。ってタカをくくる。
多分発酵しすぎちゃったのでは?
焼き上げた後膨らまなかった。。。(うー。。。)
で、ムカついたので、速攻でCut Cut Cut。
b0219807_083586.jpg

あ、気泡ができてるね。
b0219807_085458.jpg

膨らんでないけど、中身はそれなりに。。。
悔しいので、普段は食べないが、食べてみる。
長時間発酵って、モチモチしてて、やっぱり美味しいんだよね。
バゲットの一番美味しい食べ時はできてから3時間後。
結局それ以上でも以下でもダメなんだよ。
ってことで、今日もこれから長時間バゲ、仕込みますっ!
ついでにホシノの生種も仕込むぞ!
できる間に、やっちまおう!

追記:
バゲの外観が悪いと、嫌でもアレンジしなくちゃいけなくなる。。。
で、作ったのが、パンペルデュ。
b0219807_2175650.jpg

牛乳+卵黄+砂糖ベースのソース="アパレイユ"に漬けたバゲットを重ねていく。
その層の間にはちみつをたっぷりたらす。
その後10分間焼きを入れ、焼き上がりに再度はちみつをたらし、
粉糖をかけて出来上がり!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-10 23:40 | ハード系

がんばる、バゲット。

サフのバゲット、2本焼いたでよ。
所要時間3時間程度。
b0219807_024520.jpg

長時間発酵の時間がなかったからさ(泣)
バゲットはいろんな作り方があるけれど、たいてい
捏ねてから一次発酵(冷蔵発酵)まで2−3時間かかる。
その後約12時間冷蔵発酵に入る。
夜21時頃から成形に入るには、朝6時には仕込み始めなくちゃいけない計算。
それって完全に私向きではない。。。よね。
ってことで、簡易版。ってことはきっとソフトバゲットになるだろう予感。。。
b0219807_0274587.jpg

水分67%程度なので、成形もしやすく。ダレもなく。
発酵もいい具合に入れたので、えいやっ!っとクープ入れ。
ふむふむ、今日はスパッ!っと入れてみる、スパッとな。
b0219807_0291187.jpg

相変わらずのエッジなし。
だけど、「ピキピキっ」っていう"天使のささやき音"は、
なりっぱなしさ☆キラーン。焼き上げの感じはつかめてきたよ。
クープの入れ方も何となく分かってきたような気がする。。。
でもやっぱり予感は的中して、内相、ソフトフランス。
これってパンじゃん!ってことで写真掲載なし。
発酵と、成形と、締め具合なのかな?まあ、焼き続けろってことだよね。
努力あるのみです!
⇒ああ、大阪出張が悔しいですっ。いつでも焼きたい!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-07 23:28 | ハード系

ドイツの伝統的菓子パン"シュトーレン"

教室ではさてさて、Xまで進みましたよ。
後はY,Zを残すのみです。
時期外れではありますが、ドイツの伝統的菓子パンを焼きました。
シュトーレンです。
b0219807_16504219.jpg

発酵菓子です。
これをドイツではクリスマスの4週間前に焼いて、
毎日うすーーーーーーく切って食べるそうです。
???ってことは3−4週間は日持ちするってことですね。。。
なんで???
b0219807_16551473.jpg

シュトーレンの中にはラムレーズン、オレンジピール、
アーモンドなどが入っています。
教室でのレシピは簡易版なので、仕上がりも軽く、日持ちはしません。
本来の作り方は粉と1:1の割合で洋酒漬けのドライフルーツやアーモンドを
混ぜ込むんです。
そして、焼きたてに溶かしバターをたっぷりと塗り、
その上から粉糖をこれまた、たっぷりふりかける。
こうしてシュトーレンは、中からはアルコールやフルーツの旨味が放出され、
外はバターの油脂膜と砂糖に守られながら、熟成していくんだそうです。

パンなんだけど、ケーキみたい?
日々味が変わっていくそうなので、本物を作ってみようかな?
今年のクリスマス前は!→ヒマだったらば。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-06 14:46 | 教室で手づくりパン

天使のささやき

って、知ってる?
って、知らないかー。私も最近知りました!
窯から焼きやてのバゲットを出した時に「パチパチ」って音がなるんです。
これは"良い"バゲットの証、だそうだ。
b0219807_8541081.jpg

今回この、「ショコラバゲット」を焼いたときに「ぱちぱち」って
音がしたんだよ!!!きっと、銅板で焼いているからだな。
300℃予熱で!
b0219807_8551192.jpg

チョコ入りばっかりやいているので、
いっそのこと!と、生地の中にココアパウダーを入れた、
「ショコラバゲット」
b0219807_8555245.jpg

相変わらず未だ達成できない立体クープ。。。
b0219807_8562776.jpg

内相、それなり?
今回はチョコだけじゃなくって、
ガリガリっとした食感のチョコクリスプみたいなやつ、
なんて言ったっけ?あード忘れ。まあいいや。
それを入れてみた。
食べてみた感じ、ガリガリ感は消えてしまっておりましたとさ。トホホ。
まあ、毎日焼いてみる、ですよ!
バゲットは、奥が深い!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-04 23:49 | ハード系

セモリナ粉を使った食事パン

ABC今年の夏クラスはイタリア系のパン。
"カルツォーネ"はピザソースの中にズッキーニが入った
ピザの包み焼きのようなパンで、
"リモーネ"はスッぱいレモンベースのカスタードが入った
爽やか系の菓子パン。
で、今回が最後で、
"厚切りベーコンとオリーブのセモリナパン"。
b0219807_2320503.jpg

→4個できたが、1個食べちゃった。
セモリナ粉っていうのはパスタを作るときの粉で、
黄色くって、ざらざらしている。
これを1/3入れて作るレシピ。
イタリア系のパンは捏ねも早ければ、発酵も早めに切り上げるので、
全体時間も短くてすみます。
もっちりしてるけど、軽くておいしいいいいいいーーー
b0219807_23271432.jpg

中の厚切りベーコンがジューシーそして、オリーブはやっぱり必要。
ただし!小さいのにカロリー1個431kcal!Oh,Nooooooo!

総括すると今回のシーズン夏クラス、よかったなあ。
秋クラスもかなり良さそう。。。芋やら、栗やら、女子は大好き。
浮気が多くて、うーん、基礎クラスがなかなか終わらない。。。
あと3つ!なんとかがんばって8月中に目指せ、いよいよクロワッサン!
→このくそ暑い時期にクロワッサンとは!チャレンジャーだ!!!!
 バンザイ!折り込み生地!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-03 23:15 | 教室で手づくりパン

カスタム銅板Report

発酵時間が長いハード系。
最近長時間発酵のタイムスケジュール管理を怠り、
眠いからって慌てて冷蔵庫に入れちゃったり、
ダレダレのまま成形したり。。。
本腰入れての作業をしていない、という現状の中。。。
カスタム銅板を購入していたのでそのReportを。。。
→あまり本意ではないケド。。。
b0219807_10364183.jpg

食べちゃってるんだけどね。
クープは、上手く開いてない。それは多分私のせい。
やり方としてはタルト型におもりを乗せたものと、銅板を入れて
300℃に予熱。予熱終了後お湯をかけて蒸気を発生させ、
パンを入れてそのまま5分放置。
その後はレシピに従い、普通に230℃前後で20分程度焼いてみる、感じ。
b0219807_10352391.jpg

b0219807_1040054.jpg

比較にならないかもしれないけど、同じ焼き時間でこれ。
クープの開きってよりも、縦に窯伸びする感じ。わかりますかね?
一目瞭然なのが、焼き色ね。焼きがいいからか、
ちょっと焼きすぎ?な。時間の調整もせねば。
まあ、いづれにしても、クープがパカーーーっと開いて、
素敵なバゲットに自動的になるって思ってたんだけど、
そうではないらしい。。。やっぱし、焼く人の腕前ね。
一次発酵、二次発酵そしてクープ入れね。どっかで修行しなくては!!!
我流ではちょっと。。。なあ(泣)

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-02 23:30 | ハード系

手みやげ仕様を考える。。。

お世話になっている方に、焼いて持っていくとしたら、
やっぱりこのレシピになっちゃうんだな。
b0219807_23101490.jpg

またチョコレート"でろーん"ってなってるし。。。
オレンジピール入りははどれかな???ああ、不明。。。
ま、いいか。
Anyway...
何回も焼くうちに、やっぱりコツもつかめるようになってるんだな、これが。
なんとか同じ仕上がりになってきたってかんじ。

ところがこれ、一つ問題があって。
"ほわほわ"だけに、持っていくのが超大変。すぐペッシャンコになっちゃうし、
別のパン専用バッグに入れても、底に当たる部分が凹んで、
やっぱ、四角くなっちゃうかんじ。

そして考えた。
WAXTEXバッグにいれてはどうか?
b0219807_2301135.jpg

油や水分が染み出ない、パラフィン紙のサンドイッチバッグ。
このバッグを使うと乾燥するのが防げるっていう優れた紙袋。
これに入れて、更に今回はビニール袋にも入れてみる。
これで少しは型くずれしないといいけど。。。

しかし!そうね、そうね、渡した後が問題ねーーー。
満員電車では確実に潰れますね。
持って帰る方には実に迷惑きわまりないシロモノかも!
うー。ありがた迷惑か。。。でもおいしいんだよねーーーこれ。
ほわほわっ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-01 09:00 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧