「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




ドーナッツの夢をみた。

揚げ物はしない。片付けるの大変だし、そんなに食べられないし。
でもドーナッツの夢を見た。
揚げたてのドーナッツを食べた夢。
どうしても我慢できず、ドーナッツをつくった。
しかも"焼きド"、じゃなくて、"揚げド"。
根性だなあ。
b0219807_1330091.jpg

粉糖をかけて、ベニエ風。
b0219807_13303482.jpg

揚げながらつまんでみるーーー。あまり甘くなくって、ふんわりっ。
b0219807_1331841.jpg

ベニエはシュー生地でつくるものと
イーストでつくるものがあるみたい。
有名なのは、ニューオリンズ発祥の喫茶店Café Du Mondeのベニエ。
ベニエと一緒に頂くのは濃いめのカフェオレ。いいなあ。この組み合わせ。
近くにはないけど、このカフェに行きたい!いくぞ!
b0219807_13314263.jpg

グラニュー糖をまぶした揚げパン風、ドーナッツ。
こちらは正統派。かなり砂糖まみれ!
b0219807_1332445.jpg

タマにはいいかもーーー。
でも片付けるの、大変だったなあ、やっぱり。。。。
30分はかかったねーーーレンジ周り。油汚れはその日のうちにっ。☆


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-30 23:27 | おうちで手づくりパン

キャトルシュクレ

キャトル、quatre、4つ編み、フランス語。
前回のZopfとほぼ同じ。編み込みのパン。Zopfはドイツ語。
今日ABCのクラスで作ったのに、成形が上手く行かなかった!(泣)
のだが、美味しかったので、早速おうちで復習、復習。。。
お!珍しい!
b0219807_19284646.jpg

窯伸びは関係ないか。。。
b0219807_1929281.jpg

焼きムラが。。。ってこれも関係ないか。。。
要は復習したんだけどあんまりうまく成形、できなかったな!
b0219807_19241772.jpg

前回のZopfはリアルに4本編み。
今回は2本で、疑似4本編み。上手く説明できないけど。。。
250gの粉量で2個。
長さ約25cm、幅10cmと結構巨大な、キャトルシュクレ。
2本で編むので、柔らかさは確保された!
でも4本編みの方がキレイかな?
味は結構イケるので、成形、更にがんばるべし。
あー4個にしたいんだけど、小さくすると、固くなるんだろうなあ。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-28 23:15 | おうちで手づくりパン

因縁のサワークリーム

探した、探した!サワークリーム。
前回間違えてクリームチーズで作ったSweet Bread。
絶対今回はサワーで作ってやるぞ!と、スーパーへ。
何コーナーにあると思う??
チーズコーナー、違う。うーん、ヨーグルトの近く?
違うーーー。うーん(悩)結構探した、探した!
連想ゲームみたいにして、乳製品コーナー、生クリームの近くに
密かにいました。サワークリーム。ふうーーー。
b0219807_235825.jpg

今日はパウンドケーキ型を使用。
初めて紙を使ったんだけど、これがガッツリ下にくっついちゃって、
はがれないんだよ。何か塗ればよかったのかなあ?
b0219807_2373124.jpg

相変わらず成形がうまくいかず、イモムシのように。。。
b0219807_238288.jpg

見えないけど、正真正銘、サワークリーム。
全然味が違った!これは結構爽やかで美味しかったと思う。
そう、思いたい。。。
これ、カスタードINしてみよっかなあ。次回は。
お友達に渡してきたので、味のレポを頂くとしよう!!!
ご意見お待ちしていますーーー。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-27 23:11 | おうちで手づくりパン

チョコづくし。

チョコづくし。
なぜだろう、チョコづくし。
いつもお世話になっているK氏へのプレゼントで、
ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア
"Mousse au chocolat et aux noix"を作った。
b0219807_2003785.jpg

@ABCにて。特別な日の贈り物にはたいへん便利!
ちょっと食べたけど、そんなに甘くなく(?)美味しかったと思う。
⇒美味しかったと報告ありました!!!でもちょーっと甘かったかな??やっぱ。
で、なぜかチョコづくし。
家に帰って作りたくなったのが、チョコベーグル。
b0219807_2022388.jpg

b0219807_2024833.jpg

さっきチョコ食べたのにね。
しかもくるみ入り。
b0219807_206533.jpg

さっきのケーキ"noix"はナッツって意味。
あのケーキ、クルミが挟まっているんだよね。
シロップはコーヒー。
b0219807_2073027.jpg

話をベーグルに戻す。。。
ムチムチってしてるけど、意外とこれ、中身はソフト。ふわふわ。
ベーグル!っていう感じじゃないけど、結構おいしかった。
生地にも溶かしたチョコを混ぜ込んでいるんです。ココア生地とは全然違う!
やっぱり全部チョコ、っていうのが「いいね!」

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-25 23:49 | おうちで手づくりパン

編み込みができひん!

その名もZopf "ツォップ"。
ドイツでは女性の髪の編み込みを意味する、
編みパンのこと。
b0219807_1255633.jpg

今回も、「ぜったいに失敗しないパンづくり」
から、"さっくりふわふわ"な、生地で。
この本のシェフのお店の名前も"ツォップ"。Zopf。かわいいーーー。
b0219807_1254286.jpg

ん???あれ?なんか変じゃない???
b0219807_1293817.jpg

ほらね、ほーらね、編み込みができひんやん!!!!
DVDを見ながらまねてみたが、どうにもこうにもできない!!!
それでこんな仕上がり。。。おいおい。
途中であきらめた。やり直し、何回もできないし。
発酵し続ける"髪"。
わたくし、自慢じゃないですが、かぎ針編み得意です。
超かわいい子供用のケープも編めますっ。

なのに、編み込みができないなんて!!意外な盲点。
うーん。。。。
繊細だったり、大胆だったり、器用だったりって、
パンってマルチな才能が必要なのね。。。
b0219807_1344475.jpg

中身はこんな感じ。卵黄入って黄色い。
粗隠すために、粉砂糖フリすぎたっ!
というわけで、一回ヒモで練習せねばーーー。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-23 02:22 | おうちで手づくりパン

もっちりふわふわ生地

ぜったいに失敗しないパンづくり
のDVDを見てるだけで最近満足し、
ついつい作った気分になって眠りに落ちていたので、
今日はちゃんと作るぞっと。いうことで、
"もっちりふわふわ生地"で、例のパン粉なし、焼きカレーパンと、
余りをロールパンに。
b0219807_0382114.jpg

カレーパン(おやきみたい)と、ロールパンのフカンカット。。。
b0219807_0385734.jpg

最近RICOHで撮るフカンがお気に入り。かわいいな♡
同じ生地でつくるんだけど、カレーパンとロールパンを
同時に焼くときっとカレー臭くなるだろう。。。と想像し、
ロールパンを先に成形。
b0219807_0405411.jpg

いい感じじゃん、ロールパン。味は結構いけてた。
b0219807_041763.jpg

こちらはオーブンで二次発酵。
その間にカレーパンを仕込む。ラッキーな事に、
カレーパンの中のカレーフィリングは冷蔵庫で冷やしておいたので、
成形後のパン生地の温度はどんどん下がる下がる。
で、発酵時間を長くとることができたってわけだね。
b0219807_0395785.jpg

でもな、中のカレーがあんまり美味しくなかった。
ってうか味が薄かったなあ。しつこくなくて、3個も自分で食べちゃったが、
塩味が聞いている割には、うーん↓なお味。。。
b0219807_043887.jpg

あーあー。やっぱりカレーパンのカレーは、
カレーパン仕様の特別なカレーにすべきだったな、と反省。
あっさりしすぎ、なカレーパンでした。。。ね。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-22 00:34 | おうちで手づくりパン

Pain au chocolat♡

いよいよマスタークラスに突入ーーー。やったーーー!
そしていきなり折り込み生地のパンか。。。
"Pain au chocolat...パン・オ・ショコラ"
b0219807_095263.jpg

ハード系パンには手をだしたものの、
季節柄、この手のパンには手を出さなかった。。。
いや出せなかった。。。
このパンは、バターをパン生地に包んで、
伸ばしては折りたたみ、また伸ばす。。。を繰り返し、
最終パン生地を82層にするんだよ。
b0219807_0132753.jpg

最初の捏ねは、本当に素早く。
ボソボソのままでOK→冷蔵庫へGO!
バターを包み、のばしてたたんで。。。→冷蔵庫へGO!
また同じことを繰り返し、やっと成形へ。。。
何かする度に冷蔵庫へ。。。の繰り返し。
b0219807_0155811.jpg

でもな、やっぱり途中でバターが溶けちゃったんだろうね。
層がくっついている。。。
b0219807_0165284.jpg

あー見た目はよかったけど、内層がねえ。。。
はて、これは。。。バゲットと一緒やん!!!げげ。
やっぱり難しいんだなあ、クロワッサン!
涼しくなってきたので、家で復習だ、復習!
しかしこれ、粉だらけになるんだよね。そして捏ねないなんて、
パンじゃないね、パンじゃ。
でもやっぱりこれを上手く焼きたいのだ!!!!
焼けるまでずーーーと焼くんだよーーーーー!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-21 14:04 | 教室で手づくりパン

森のはちみつパン

今日はmicapanさんと教室の1dayペアレッスン、
"森のはちみつパン"。
なかなか日程が合わなくって。。。ようやく参加できました!
b0219807_23571221.jpg

砂糖の代わりにはちみつが入るだけ。シンプルな生地に
くるみ、クランベリー、レーズンが入ったパン。
b0219807_23582913.jpg

思ったより生地が甘かったんだけど、
クランベリーが甘酸っぱくて、
程よいバランス!
くるみのサクサク感もなかなかいけてる!
強力粉180gを8分割して、4個づつお持ち帰り。
→なにせペアレッスンだから!!
ぱくぱくっと2個食べちゃった。
基礎クラスでは、こういうシンプルなパンが無かっただけに、
結構新鮮でした!
一人1000円で参加できるからさらにお得!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-20 20:54 | 教室で手づくりパン

スイートクリームチーズブレッド

「ぜったいに失敗しないパンづくり」の、
b0219807_1430159.jpg
"スイートサワーブレッド"が
どうにもこうにも魅力的だったので、
チャレンジしてみることに。
イオンで思い出し、製菓用のクリームチーズを購入。
さっ!張り切ってまいりましょうーーー!って、
サワークリームじゃん!!!!
チーズクリームじゃないじゃん!!
でも作りたい気持ちは変わらないので、クリームチーズで代用。
多分いけるだろ。
⇒でた、てきとうーーー。
b0219807_1435185.jpg

それにレシピ通りの型がなかったので、それもミニパウンドの型で流用。
焼成時間みじかくすればいけるだろ。
⇒でた、てきとうーーー
見た目、いい感じに焼けましたっ。窯伸びもしましたっ。
b0219807_1442498.jpg

このパンは普通とは違って時間がかかったよーーー。
よく読んでからすればよかった。
一次発酵50分かと思ったら、30分で切り上げ、
冷蔵発酵2時間。生地を締めてから後、
バター+チーズクリーム+粉糖のフィリングを巻き込んでいく。
作業途中で一度冷蔵でバターを固めていく。じゃないとバターが溶けちゃって
作業が難しい。その後二次発酵75分。
b0219807_1440065.jpg

時間がかかった!あなどれん。
フィリングを巻き込んだ時に、穴があいちゃった。
ちょっとお絵描き。
でもデニッシュみたいにバターがたっぷり、ほんのり甘く、
ふわふわっ!いけてんな。うん、それなりにいけた!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-18 09:28 | おうちで手づくりパン

ベルギーワッフル♡

今日はリッシュクラスのデビュー♡
夕方から打ち合わせがあったので、まあ持っていけるものがいいかなあと、
"ベルギーワッフル"をチョイス。
b0219807_2223464.jpg

正直、ワッフルはパンじゃない!って思ったので、
抵抗があったんだけど、作り方はほぼパン!
もちろん、ワッフルにはいろんな種類があって、
アメリカ風だと、ベーキングパウダーを使って、お菓子みたいのとか、
日本のワッフルは、凮月堂が始めたといわれる、
中にクリームとか、あんことか入ったふわふわワッフルなど。。。
いろいろなんだということを知る。
が、今回はベルギー風。
イーストを使用するパンであり、硬め。
b0219807_223323.jpg

中にワッフルシュガーといわれる砂糖を入れ込むので、
一次発酵後はベタベタ。。。
発酵もニブニブ。
だけど結局ワッフルメーカーでプレスするから、
うまく丸まんなくても平気&楽チン!
b0219807_2335063.jpg

プレス後、ワッフルシュガーが外に出てる部分は
カリカリっとした食感に!
意外な発見。ワッフル、イケるかも!!
パンではないけども。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-17 16:18 | 教室で手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧