ちこパン工房

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




チョコベ〜〜〜グル

暑さゆえ、何にも食べたくない昨今、
久しぶりにベーグルか?!
何となくさっぱりしてそうなイメージだから?気まぐれなかんじ。
b0219807_15222829.jpg

ソフトベーグルらしく、レシピでは1次発酵アリのパターン。
本によりけりだけど、
捏ねて⇒ベンチタイム⇒成形⇒最終発酵⇒ケトリング(ゆでる)⇒焼く
っていうのが多い中、普通のパン通りに作ってみる。
まあ、チョコレートを生地に練り込んでいるので、発酵ニブそうだし。
いっか。
b0219807_1526989.jpg

クルミとチョコ入り。
甘いだろうーーーって思ってたけど、食べてみるとさほどではなく。
皮もアゴが疲れるほどではなく。それなりで。
中のフィリングとのバランスはいい具合!
最近チョコづいてるなあーーーそういえば。。。って思いながら、
暑さも実は関係ないじゃーん的な。。。疲れてんのかなあーーー

そうそう酵母!
b0219807_1532539.jpg

確か4日目くらいかな?
キレイに煮沸消毒したビンに、果物を入れて、水(ペットボトルの)入れて、
30℃前後の場所に置いておくだけ。
単純に腐ってる???ってかんじ。
どうなんだろう。1日に2回は蓋を開けて瓶をちょっと振る程度で。。。
実は、くだものは皮に発酵する元の酵母菌がついているので、あまり洗っちゃだめなんだって。
でも今回は結構洗っちゃったので酵母菌が取れちゃったのかなあ?
泡がブクブク出てこない。。。
遅咲きか。引き続き見張っておかねばーーー。成長が見れるのが楽しい。

昨日オイルコーティングなしの、有機栽培レーズンをゲットしたので、
そっちでも作ってみようかなあーーー。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-13 23:20 | おうちで手づくりパン

白パンinチョコ&オレンジ

得意の白パン。
白パンにチョコとオレンジピールを入れてみた。
→あんこじゃあありませーん。
b0219807_10194692.jpg

あー白パンは失敗知らずで、ほわほわのふかふか♡
国産小麦"はるゆたかブレンド"で作ろうーって思ったのに、
あじゃじゃ。100g程度しか残っておらず。。。
仕方ない、残りはカメリアで。
あれ?スーパーカメリアだったっけ?
やばい忘れた。でも出来上がりはよかった。。。ような気が。。。
b0219807_10234765.jpg

食べてみるとチョコ結構ハマる!
おいすぃーーーっ。
基本ほわほわのパンがすきなんだろうなあーーー。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-11 23:31 | おうちで手づくりパン

コッペパンw/ヤキソバ!

どうしても、焼きそばパンが食べたくて、
シンプルなコッペパンを焼いてみる。
b0219807_3103544.jpg

ちゃんと焼きそばは自分で作った。
⇒でもとなりのナポリタンは出来合いで。。。
シンプルなパンはあまり焼かないけど、
これはふかふかしてて、パン自体がおいしい。
当たり前だけど、コンビニの焼きそばパンは、パンがパサパサしてるから、
どーにもこーにもパンが張り付く感じですきじゃない。
パンが美味しいと、焼きそば乗っけてもおいしいーーー。
そういうことは大事。
手前のは。。。
相変わらず連日焼き続けているバゲットに似ているもの。
b0219807_3143959.jpg

やはり全体写真は撮れないので、
断面だけ。
なんとなく。そんな感じ。多分これもまた"カリッカリッ"な
ラスクな運命なんだろうな。。。

さてさて、先日立派な佐藤錦を頂いた!
b0219807_3234239.jpg

そこで最近ずーっと取りかかりたかった、
「自家製酵母」にチャレンジ!!3−7日はかかるけどむっちゃ楽しみ♡
ーーーーさくらんぼ酵母づくり2日目ーーーー

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-10 23:08 | おうちで手づくりパン

なぜか失敗続きな天然酵母系ロールパン

ホシノの天然酵母を起こしてから全くもって使えなかったので、
久しぶりに酵母系ソフトパンを作ってみよう!
って、作ったはいいけど、最近結構失敗続き。。。とほほ。
b0219807_1532828.jpg

成形は相変わらずへたっぴーで、ロールパン、"芋虫"のごとし、なんだけど、
固いんだよ。固い。
うーん、薄力粉+強力粉なので、重くはないんだけど、
ちょっとパサってしまった感じ?いや、パサった、というよか、
固くなった、のかなあ?
一次発酵はこの季節なので6H。いいところだと思ってたけど、
多分発酵不足が原因。その後挽回しようとして、時間おいたけど、
結局足りなかったんだろうね。
b0219807_1563379.jpg

更にこれはミニロールだったのに、レーズンが大きいレーズンだったもんで、
飛び出してるしーーー。
焼きあがったとき、本気で笑ってしまいました!
⇒夜中焼きはツボにハマること多々アリっ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-09 23:51 | 天然酵母ソフト系

あきらめられず、クッペ。。。

ハード系パンって、あんまり捏ねないから
面白くないんだよねーーー
でも、あきらめたくないっ!
立派に開いたクープ、バリバリの感じにしてみたい!
と、面白くないのにやっぱり挑戦したくなるのが、ハード系。
にくいやつ。
バゲットは成形が難しいので諦めて。
でもカンパのように型に入れたら何とかなる!ってやつじゃない、
小さいプティなバゲットであるクッペからはじめてみようではないか!
b0219807_2354291.jpg

いやいやいやいや、むっちゃ難しいやん!
サフは0.8gと少なく、発酵は長く。で。水、70%。
最初はいいんだよ、最初はね。
でも結局成型時に手にベタベタつきまくって、クープもきちんと入れられず。
やっぱりクープは開かなかった。
→まあ、前々回のバゲットよりは、マシ。
b0219807_2357639.jpg

クラムはなんとか。かんとか。なんとか、かんとか。
味は立派なフランスパン。ほんと、フランスパンの味!
焼きたてって、美味しいね♡
外はパリッと、中はさっぱりしっとり。
やっぱな、サフ、すごいな。
→最近天然酵母で失敗してるからなあああああーーーへ続く。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-08 23:48 | ハード系

LE CORDON BLEU

LE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)の
フランスパン基礎ノート
b0219807_13291511.jpg
有名なフランスの料理学校の本。
結構トライしたいレシピが満載!!
昨日失敗したバゲを焼いたときの発酵生地が残ってたので、
とにかく失敗しなさそうなパンをチョイス。
→結局失敗したんだけど。

PAIN DE SEIGLE AUX NOIX(パン・ド・セイグル・オ・ノア)
くるみ入りライ麦パン。NOIXがくるみのことだね。
b0219807_1483440.jpg

フランスパン専用粉のリスドオルと、
ライ麦粉、全粒粉が入っているので
硬めの味なのかなあ?
→まあ、サックリ軽い感じでした
b0219807_1495977.jpg

パウンドケーキ型で焼くので小さめ。
でも窯伸びしなかったなあ。本当はこの倍は膨らむはずだった。。。
うーん。難しいなあ。
味はまあまあだったけど、発酵生地の時間経ち過ぎ???
原因は不明。。。なかなか難しいのぉ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-04 23:26 | おうちで手づくりパン

バゲゲのゲッ。

バゲゲのゲ。バゲ。
BAGUETTE FRANÇAISE、バゲット・フランセーズ。。。
憎っきパン代表。まったく上手く作れない。。。
新しいパンの本を5冊ばかり購入。。。したもんだから、
バゲットを作り比べてみよう!!そんな軽い気持ちで始めちゃったら。

最初はストレートで。
次は発酵生地(LEVAIN LEVURE/ルヴァン・ルヴュール)を使って。

結果、どうにもこうにも、まあ、惨敗。クープは開かないわ、
ベタついて横に広がりやがった。
とてもじゃないが撮影できない。3本も失敗してもた。
とても、とても見せられる代物ではござーませんでしたので、
ラスクをつくりましたとさ。
b0219807_182323.jpg

失敗バゲットに、発酵バターとグラニュー糖とはちみつを混ぜたものを
塗り塗りし、オーブンへGO!
見ただけで「ひえーーっ」ってなるくらい甘そうだったから、
薄めに塗ってみた。
そしたら!いやあーーー、全然甘くないしーーー。
ケチんないでもう少し塗ればよかった!
むむむ。売ってあるラスクって相当量の砂糖、
入ってんだろうなあなんて今更ながら。。。


大失敗でも学ぶことはある。
b0219807_1141217.jpg

今回絶対発酵生地を使った方がいい感じで仕上がると思ってたんだけど、
捏ね時間が短いレシピで、ストレートの勝ち。
気泡も、香りも、まさしく"バゲット"のそれで。
⇒いいにおい。においだけはいい。
そのまま食べてもしっかりとしたお味。

発酵生地使った方は、たたき捏ね5分くらい
(本当のレシピでは10分!)行ったら、
気泡はまさしく"パン"のそれで。パンだよ。パン。
香りも少なく。。。

で、バゲ⇒ラスクへ。生き返った☆
b0219807_1182912.jpg

おお、Ruskよ!あなどれん!むちゃうまい。
これは、手みやげなどに重宝するかも?
今ラスク流行ってるしーーー♡ラッキー♡

But食べ過ぎると上の歯の裏側の皮がめくれるという悲しい結果に。。。
それほどカリッ、カリッなのだ。




★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-03 02:17 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧