「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない!」

って言ったのは、マリーアントワネット。だったかどうかは怪しいが、
この、お菓子っていうのが、実はブリオッシュのことだったらしい。。。
っていうのはホントの話。
b0219807_344068.jpg

ブリオッシュ"Brioche"は、フランスのヴィエノワズリー(菓子パン)の一つ。
250gの強力粉に対してバターが70g近く!!そして卵2個!!!
→今回は発酵バターを使ったみた。
本格的なブリオッシュになると、半量125gも加えるっていうんだから、
お部屋が暑いとムリムリっ!近頃涼しくてよかったわ。
自家製のレーズン酵母のレシピでトライ。
かなり時間がかかりますが。。。致し方ございません。
真夜中に始まったパン作り(いつものこと)
00:00amー仕込み
04:00amーパンチ入れ
ここまではきちんと終了した。ところが、
07:00amー丸め直し⇒ベンチタイム⇒二次発酵
。。。って予定は、私には無理だった。。。

だが、過発酵になっては!せっかく価格の高いバターを70gも使ったのに!
っていう貧乏根性で冷蔵庫に入れることに成功。これで発酵はゆっくりになる!
09:00amまで寝よう!って思って気がついたら
既に14:30pm。。。ヤバイ!時間がない!
そのまま、予定してた友達のイトコのお家で開催された
パーティに出かけてしまった。ああ、頭がいたい。。。

で、帰ってきてから焼いたってわけだ。
b0219807_4165496.jpg

本来の形はブリオッシュ・ア・テート"brioche à tête"
「頭のついたブリオッシュ」っていうダルマみたいな形なのだが、
ちょっと難しそうだったので、単純にブリオッシュ型に入れて焼いた。
b0219807_3582730.jpg

でもこれ、周りはサクサクしてて、中はしっとり。
もっと甘いのかなあ?って思ってたけど、意外とそうでもない。
あ、おいしいーーーこれ。結構イケる!

b0219807_463810.jpg
次回はこのダルマ型に
チャレンジ!
※注:私が焼いたのでは
   ございません。
   理想モデルです。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-31 23:37 | 自家製酵母

パン研究会vol.2

今週は体調が悪かったり、忙しかったり、眠たかったりで、
パンを焼くことがままならず。。。
したがってブログも更新できず(涙涙涙)
今日はひさーーーーしぶりのパン焼き!
しかも「第二回チキチキパン研究会」を開催しましたっ!
今回は我が家が会場。

参加者はmicapanさん。
前もって何を作るか明確に決めてなかったのですが、
私はmicapanさんのレシピ、「きな粉パンin黒豆」を!
micapanさんは私が作ったレーズン酵母でとりあえず
カンパの仕込みを。自然酵母デビューですね!
b0219807_252526.jpg

このきな粉パンは粉と一緒にきな粉も混ぜ込んで一次発酵。
わたくし確認を怠り、きな粉を入れ忘れて捏ね始めてしまった!
ガーン。。。忘れ物注意です!
どうりで水っぽいと思ったよーーー。
粉250gに対して、きな粉、40g入れたから、結構入ってるよね。
だから茶色い仕上がり。
b0219807_272733.jpg

黒豆さんはお正月に食べるような甘いやつ。
けーっこうたくさん入れたので、「甘すぎる???」
と思いきや、いいえ、いいえ、これが全然。ちょうどいい感じ。
生地自体に砂糖は7gしか入らない、素朴な味わい。
あまい黒豆がちょうどいいかんじ!

micapanさんのカンパ、クープ開いてすごい!いい感じ!
初めての長時間発酵、お疲れさまでございました!

この研究会、何が楽しいって、やっぱり同じことに興味がある者同士、
話が本当に尽きることなく。。。
おタク街道まっしぐら〜〜〜、超楽しい!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-30 16:09 | おうちで手づくりパン

レーズン酵母でカンパーニュっ

レーズンの自家製酵母エキスが6日程度で完成、
その後2日間で元種が完成。
いい匂いーーー♡これ、なんだろうな?ワインと小麦の匂いかな。
くんくん。いいねぇー。

で、さっそくカンパーニュを作ってみた!
b0219807_2144984.jpg

きちんと発酵しているではないか!
100万回言うけど、イーストは入れていないんだよ。自家製酵母のみ!
クープは。。。まあ、まあそこそこ開いた、ような。。。
理想はあと二倍ってとこか。。。
b0219807_2153971.jpg

レーズン酵母はまだまだしゅわわわーーーーと元気ハツラツ!
もう一回元種つくんなきゃっ!

仕事ついでに上司のI-GMのお宅にカンパを半分勝手にお届け!
奥様が私と同じくパン作りにハマっていらっしゃるので、
楽しく専門用語でおしゃべり!うーん、さすが、よく勉強されている。。。
ちょっと食べさせてもらったところ、もっちりしっとりなクラム。
そこそこ、小麦の味もしたので、可としよう。
→自分で食べてないのに、お裾分け!毎回そうですが。。。
そしてちゃっかり奥様が焼いたシナモンロールを頂いて帰りました!

b0219807_2222473.jpg

そして毎日の課題、今日は上手く行かなかったーーー。
初めての水分70%。成形がうまくいかなかった。。。
でもね、水分量が多いと、やっぱり中が柔らかくって、二日目でもおいしい。
そこで朗報!
b0219807_2273589.jpg
やっと銅板をオーダーしましたっ!
こうなったら絶対道具だよ、道具!
そうそう、これだよーーー!!
早く来ないかな♡


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-24 23:09 | 自家製酵母

発酵生地使用版バゲゲゲっ

前回はオーバーナイト法、長時間冷蔵発酵で作ってみたので、
今回は発酵生地を使った方法で。
生地の一部を先に発酵作っておく。余分に発酵・熟成しているので、
発酵力、発酵生成物が増強されて、独特の風味と食感が出るらしい。
b0219807_2353453.jpg

う、どうだろう?クープ前回よりマシか??
b0219807_236203.jpg

でろろろろろーと出てるのはチョコレート。
クープ深く入れすぎちゃった。
b0219807_2375445.jpg

でもね、これ、マジでうまい!
小麦の味がするリーンなパンに、ちょっとこっくりなチョコレート。
コンビネーション抜群で、朝から1本いってもーた。
b0219807_2385918.jpg

ノーマルのクラム。昨日よりましか。
ただ、パリ商工会議所付属食品技術者養成学校の
フランスパンの内相評価っていうのがあって、
このくらいでも可、なレベルなんだよーーー。
そうそう、クープが上手く開かないと、
クラムに気泡があまりできないようなので、
すべてが連動しているらしく、やっぱり奥が深いなあ。。。

でも毎日焼けば何とかなるような気がする。。。
努力あるのみ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-22 23:57 | ハード系

バゲゲゲっーVIRON

あいかわず本ばかり購入してしまっているが。。。
b0219807_2382067.jpg
"VIRONのバゲット"のレシピより、バゲに再度挑戦しよう!
→超有名なパン屋さんらしいけど、行ったことはないが、
 バイクで近頃行きつけエリアの丸の内に行ってみようーーー!

作り方は基本冷蔵発酵(6〜8℃で、12時間以上発酵させる)のため、
夜仕込んで、朝焼くってスケジュール。
→完全に眠い。
b0219807_23142636.jpg

ああ、相変わらずひどい焼き上がりだ。
b0219807_2315879.jpg

うーん、なんとなく上手くできた?ものと、失敗!!!なものが。。。
っていう外見。

別の本のレシピでも書いてあったけど、オートリーズ法を試してみた。
オートリーズ法っていうのは粉、イースト、塩、水を全部一度に混ぜないで、
まずは粉+水を混ぜる→しばらく置く→イースト入れて捏ねる→塩入れて捏ねる
って方法。これだと、伸びがいい生地ができるそうだ
b0219807_23164910.jpg

ああ、論外だなあ。中身。なんだろ、これは???
普通のパンではないか!!!詰まりすぎなんですけど。。。
きっと捏ね過ぎたのか、捏ね上げ時の温度が高かったか。ふうう。。。
食べてみたが、全体的に固かった印象。手粉、つけすぎたか?
ああ、やっぱ失敗。

でもなんか逆に火がついた!こうなったら完璧なクープを入れることができるまで、
焼き続けるのだ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-20 23:01 | ハード系

シンデレラ→スゥイート♡パンプキンパン

ディズニーアニメのシンデレラ。Wowowでやってたので久しぶりに見た。
小さいころ一番好きだったアニメ。
で、かぼちゃ、を使ったパンを焼いてみた。なんとなく。
レシピはABCのレシピで。
b0219807_16174491.jpg

大きいパンは食べにくいので、1個食べきりサイズ、4分割。
でもこのパンは8分割でも良かったかも。
なぜならBecause、上にかかっているフィリングのベースが、
溶かしバター+砂糖、1個だいたい86gくらいで、
カロリーは360kcal!!!やばっ!
b0219807_16191460.jpg

でもね、ここ、砂糖ケチったらだめなんだよ。おいしくないんだよ〜。
そういうものなんだよ。
残念ながら、おいしいってことは、カロリーと反比例。。。

焼きたてはフィリングの砂糖が固まってて、アーモンドも種も"かりっ"としてて
超ーーーーーーおいSweet♡!→おいしい+Sweetで、おいスゥイートって読んで。

そうそう、最近成形しずづらいなあってずっと思ってたけど、
それって部屋が暑いからダレてしまったんだね、生地がね。
やっと気がつく。。。
で、過発酵気味。お麩をふやかしたみたいな感じ?マシュマロ焼いた感じ?
みたいな。あ、違う、おでんのはんぺんだよ。かなり水吸ったはんぺん。

解決方法は冷房を効かす、しかないけど、
節電しなくちゃなので、当分は時間短縮&冷蔵庫活用、かな?
→それでも焼くんかい!
 ええ、家中の電気を消しても焼きますとも!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-19 23:43 | 教室で手づくりパン

レーズンの自家製酵母作成中

レーズン、4日目。。。
b0219807_2541677.jpg

どうだろうーーー、開けたてはシュワワワっときた。
b0219807_2544992.jpg

でもまだポンっとはいかない。。。
この酵母ができたら、今度はハード系のパンを焼いてみよう。
できればルヴァン種を作ってみたい!
時間があればね。。。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-18 18:53 | 自家製酵母

ゆずマーマレードのちぎりパン

さくらんぼの酵母のパワーが弱かったので、
酵母エキスに粉と塩を混ぜて発酵させ、元種を作った。
作るのにだいたい2日。
どうだろう、パワーがついただろうか???
先日母が買ってきてくれた軽井沢、沢屋のゆずマーマレードがあったので、
それを使ってちぎりパンに!
⇒冷蔵庫を見るとジャムが異様に多いぞ。。。期限がくる前に使わねば!
b0219807_2404362.jpg

マーマレードジャムを生地に直接加えて練り込む感じ。
b0219807_241232.jpg

全く見えなくなったけど、味はかなりシンプル。風味はゆず。
あ?せっかく、"さくらんぼ"で酵母を起こしたのに、ゆずになったしまったとは!
そっか。。。そりゃそーだ。
ともあれ、自家製酵母はハード系のパンに向いているのかも。
キメが粗め。
夜ご飯はカルツォーネ。
b0219807_2455141.jpg

焼きがちょっと甘かったね。でもやっぱりおいしーーー。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-17 23:30 | 自家製酵母

さくらんぼ酵母のシンプルパン

さくらんぼの自家製酵母ができたので、
さっそくパンを焼いてみよう!!
どのくらい膨らむんだろうーーーな。ワクワク♡
シュワワワーーーがあまり足りなかったような。。。
そんな気がしたが、とにかく水の代わりにすべてがこの酵母。
捏ねて一次発酵。8時間待ってみましょうーーー。
⇒寝て待とうzzzz。
がーん。やっぱり。。。2倍にしか膨らまなかったではないか!
あぢゃぢゃ。。。
致し方ない。。。そのまま成形し、二次発酵80分。
⇒また寝て待とう。zzz。お昼寝。暑いなあーーー
うーん、膨らまないな。でもそのままバターを乗っけて焼くことに。
b0219807_183769.jpg

b0219807_185148.jpg

ああ、なんとなく膨らんだな。
割ってみた感じ、何となくハードパン的な感じに。
b0219807_111856.jpg

味はちょっと酸味があって、さわやか系ーーー。
でも少しクセがあったかなあーーー。
今レーズンで酵母を作成中、それでもう一度トライしてみるべし!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-16 23:38 | 自家製酵母

ブルーベリーロールパン

明日は撮影。
ということで、朝食べられる菓子パンを作ってみましたっ。
b0219807_13333020.jpg

アイシングがいつものごとくあまり上手くないけれど、
まあ、よしとしよう。というかあんまり固まらなかったんだけどねーーー。
今回は「春よ恋ブレンド」を使ったんだけども、
レシピ通りに計量したのに、明らかに水分量が多かった!
どうしてだろう。もしかして国産小麦だったからかな?
強力粉の指定が無い場合は、あれかな、外国産小麦なのかな?
5%程度水分減らすべきだったかも。
b0219807_13373660.jpg

結局小さじ5杯分くらい、強力粉を増加しながらこねてみた。
最終的にはかなり膨らんでくれたし、いいか。
捏ねるの、むっちゃ汗だくだったけど。
b0219807_13393861.jpg

中身はブルーベリと、シナモンシュガー
確かに味はシナボンみたい。同じだもんね、シナモンロールと作り方。
生地はふんわりしていて、好評でしたヨ。よかった。よかった。

さて、さくらんぼ酵母、見事に成功です!
b0219807_1343023.jpg

何が成功かって、蓋を開けたら本に書いてあったように、
「ポンっ」って音がした!
そして。。。
b0219807_1344039.jpg

しゅわしゅわわあーーーーって大きい、元気な泡が!
あわわわわわ♡
よし!これで作ってみよう!!!
あ!冷蔵庫に入れてくるの忘れた。。。今日暑いのに。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-14 23:05 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧