ちこパン工房

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧




レーズンたっぷり♡山食。

久しぶりに山食を作りたい!
でもちょっと甘いパンが食べたいなあ。
なのでレーズン入り山食に決定!
このレーズンが結構大粒で、たっぷりめに入りました!
b0219807_1724196.jpg

昨日の失敗を活かし、イーストは予備発酵させて。
今回は生地がべたついちゃったなあ。
更にレーズンが超たっぷりだったので、混ぜ込んだとき更にベトっとな。
おおー大丈夫かなあ??
ギリッギリまでお粉を足そうか、悩んだけど、
生地が硬くなったらやだなあって思って足すのをやめてみた。

一次発酵自体は確かに、35℃で60分程度。いい感じ。
二次発酵も、型の90%くらいまで45分程度で伸びた伸びた!
焼き始めて窯伸びもして。。。
b0219807_1761296.jpg

白いねぇー、ほんっと、白い!さすが"スーパー"がつくカメリア。
食べてみたところ、柔らかいけど、歯ごたえがあったかな?
ボリュームがたっぷりのレーズンがなかなかGood★キラーンっ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-30 23:49 | おうちで手づくりパン

発酵鈍し!!黒糖パンめっ!

発酵の話。
なんだろう、最近暑いから水は冷蔵庫から出して冷たいままで使っている。
いつもはちょっと温めてから使うんだけど、
どうやら、捏ね上げ温度が26℃〜30℃程度っていうんだから、
冷たいままじゃないと温度が上がってしまう今日この頃。。。
で、黒糖パンを作ってみたが、
どうも、発酵が鈍い。
b0219807_1911312.jpg

発酵の鈍い写真はないが。。。
30℃、45分で発酵させたものの、全く膨らまず。
なので、35℃にしたり40℃にしたりと、見ながら調節して、
やっとこさ標準レベルに達したのが大体2時時間後。おっそーーー!
ここで、気がついた。
あ、予備発酵してなかったな。そっか。それだ。
ABC的に作っていくと、ストレート方式でも本当にストレートで、
イーストの量も多く、ぬるま湯を使い、発酵温度も40℃。
それは時間短縮のため。
30℃で発酵させるためには、やはりイーストだけ先にちょっとのぬるま湯で
溶かして放置させるべきだった!Oh!God!
ってことで次回の宿題。どのくらい違うかな?
b0219807_1915267.jpg

ただ、1回目に作ったときよりも、表面のぶつぶつが少なくなってるしー!
b0219807_1916210.jpg

仕上がりも、もっちり!
もっちりついでにもう一つ間違いが。。。
→間違いだらけ
強力粉200g+薄力粉50gだったのに、強力粉だけで作ってしまった。
だから軽くなかったのね。
せっかくスーパーカメリアで作ったのに!
ふわふわってでっかくなるかと思ったのに残念!!!失敗!また明日!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-29 23:42 | おうちで手づくりパン

セルクル型でイングリッシュマフィン

あぢい~~~っ。
毎日あぢ~~~い。

だから何さ?って感じですが、お惣菜パンは悪くなりそうだし、
あっさりしたパンであっさりサンドイッチか?!
そして
「お!忘れてた!」セルクル型、買ってたんだよね。
じゃあ、イングリッシュマフィンを作ってみよっかね。
b0219807_0183262.jpg

で、問題が。。。ほとんどのレシピが型8個分なんだよね。
私が買ったのは型6個。
あ、2個足りない。。。
こういうことって結構あるんだよねーーー。
お菓子も直径12cmの型と15cmの型だと全然分量違うしさ。
12cm分を15cmの型に入れたら種が型の半分にも届かなかった。。。
たかが3cm、されど直径で3cm、という苦い経験が。。。
(しかもそれ、シフォンだったんだよね。膨らんでるように見えず。。。)
まあ、いいや。話がそれた。

で、5個分のレシピを発見し、それで焼く事に!
久しぶりの150g。。。す、少ないにゃあ。。。
b0219807_016351.jpg

しわしわな方もいらっやるが、まあ、まあ、上手く焼けた。
b0219807_0195977.jpg

ちょっと固かったかなあ。
で、早速軽く焼いて、ハムタマゴ、シーチキンチーズにして
会社にGO!

しかしながら、残念なことに昼食時間がなくて食べられなかった。
そしてなぜか出前のカレーを夕方5時半頃頂く。。。
⇒オーベルジーヌ、チーズカレー。に自分が負けた。。。
サンドイッチは悔し涙を流しましたとさ。
だから味がわからへん!!!
しかも味わからんのに今日人にお渡ししてしまった!
味を聞かねば、ねば。
そっちかよ!

食後記:
サンドイッチ、食べましたよ。
結構美味しかった。でもちょっとパサってたかな?
捏ねてたときに既に水分が足りずに固かったかも?
なぁーる!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-28 01:13 | おうちで手づくりパン

お総菜パン3兄弟+余ったタマネギの行方の巻

「週末独りで鬼焼き大会」も今日で終わり。。。(涙)
土日にいろんな人に会えたので、作った甲斐があったってもんよ。
今日はあと何回焼けるかな??
ようやく自分が食べる用を焼いてみよっかな。
やっぱり総菜パンになっちゃうんだけどね!
b0219807_0243278.jpg

3種のっけ盛り。
250gの生地を8分割して、8個同じものじゃ飽きるので、
一気にいろんな種類を作っちゃうんだよ。
だからお惣菜パンって、作るときに気合いが必要なんだよ。
例えば、ウワサで定番の"ちくわパン"は、
ちくわにシーチキンを挟んでパン生地をくるくる巻いていくんだけど、
シーチキンは油を切らなきゃなんないし。
b0219807_027329.jpg

キーマカレーはひき肉を炒めて(その他はレトルト。。。)
ゆで卵つくんなくっちゃいけないし。
b0219807_0283223.jpg

ハムたまごはハムを巻くだけでなくって、ゆで卵をつぶして、
マヨネーズで和えて。更にカリカリに焼いたベーコンをのっけて。。。
と、1次発酵中にやること盛りだくさん!
カレー、やっぱうまいな。

で、まかり間違えて、タマネギを2つも炒めてしまっていた。
全部仕込み終わって、炒めタマネギの使い道がなかったことに気がついた。
⇒なんで間違えるかな???
だからたまねぎを生地に混ぜ込んだ、
たまねぎパンを作ってみることに!
b0219807_0331062.jpg

たまねぎはどこ???ってかんじだけど、かなーーーりの量入ってて、
しかも水分が多くって、全くまとまらず、ベタベタに。。。
これさ、ほんとに膨らむのかなあ?と心配になりながら
発酵にかけたら、いや、膨れるふくれる。
成形もできないから、打ち粉をしてなんとなく中央にのっけて、
焼いてみた。そしたら天板いっぱいいっぱいに丸くなってしまった!
b0219807_0353950.jpg

でも味はしっとりして、もっちりして、たまねぎの甘みが出つつ、
酸味があって。うーん、リュスティックって作ったことないけど、
そんな感じなのか?ゆるくてまとまらない生地でも、
パンになるんだねえーーー!!!

総論:
金曜の夜から日曜の夜にかけて焼いたもの、のお粉の合計
1. コーヒーロール 250g
2. ハイジの白パン 250g
3. テーブルロール 250g
4. ハイジの白パン 250g
5. 総菜パン    250g
6. たまねぎパン  300g
合計       1.55kg!!⇒合ってる?

おお!すごいね!やったね!腕がダルいね!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-27 01:20 | おうちで手づくりパン

ぶこつなカンパーニュ...

しっかし、ぶこつだなあ。
b0219807_0563698.jpg

久しぶりの天然酵母。
多分、起こした生種がちょっと時間経ってたんだな。
だんだん発酵力が弱くなるので膨らみも悪い。
でも味わいは深くなる。。。んだってさ。
b0219807_0565432.jpg

ハード系パンはレンジを買い替えてから初めて焼いた。
スチームも手動設定にすれば出てくる!ってことで、
ちょっと楽ちーん&クープ(十字の切り目)が開くか!?
と期待してたんだけど、多分これは酵母のせいだと思う。
下から持ち上がって丸くなってしまったのは
下火が強いせいなのかな?
焼き上がりの匂いはそれはそれは本物のハード系パンの香り!
香ばしく焼けましたよ!
b0219807_0571686.jpg

クラムに気泡はあんまりできてないけど、
触ってみたら、しっとり、もっちり!
うむ、これはいいぞ!久しぶりにランチに使おう!
って思ってたら、今日家に来た母と義妹に見事に持って帰られた!
ちゃんと、お持ち帰り用にハイジと白パン×3つ用意していたのに。
それでも足りないってか!
でもやっぱりハイジは人気度No1だなあ。
子供も好きしだね。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-26 03:34 | おうちで手づくりパン

そしてまたもやハイジ。。。

最近の定番になっているのが、ハイジ。
このレシピで焼くハイジちゃんが一番ほわほわしてて、おいすぃ♡
のであーる。"ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本"
b0219807_04037100.jpg

あ、今日唯一違うのは、お粉ですよ、お粉!
b0219807_0412082.jpg
はるゆたかブレンドを使用!国産デビューですね。
国産!100%北海道小麦!
こちら"はるゆたかブレンド"。
国産小麦はカナダ、オーストラリアの外国産の小麦に比べて
グルテンってのが少ないので、膨らみにくいんだね。
そのかわり良質なでんぷん質を多く含むので、より一層、
"しっとり、もちもち"になるんだね☆
b0219807_0464672.jpg

うむ。確かにふくれ方はいつものカメリアの方がいいかと。
⇒参照:かぼちゃパン
しかしながら、味はしっとり、もっちり。
してましてよ!
今日お友達に全部配ったので、もう一回焼いてみるNow。
明日は家族会だから、かわいいーーーおいっこくんとめいっこちゃんに
食べてもらうんだ。
でも子供は正直だからなあ、こわいなあ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-25 15:38 | おうちで手づくりパン

コーヒー Sorry...Rolly...

楽しい、楽しい金曜日の夜。
あなたは何をして過ごしますか???
ふふふ。私の場合はね、
もちろん焼きます、焼くんです。焼くしかないんですよ。
何時に帰ってこようが、ねっ☆

今日は甘いパンを焼いてみよう!
そう思って焼いたのが、コーヒーロール。
b0219807_0211178.jpg

ちょうど明日友達に会うので、持っていけるかな?と。。。
作ってみたワケだ。
フィリング(中身)にはコーヒー+グラニュー糖。
それをのり巻きみたく、巻いていくんだな。
b0219807_0251722.jpg

仕上げ、アイシング。
前回ABCのクラスのときに失敗しているので、
粉砂糖100g!に大して小さじ2-3程度。。。
水を少なめに入れながら調整。。。
おおざっぱでめんどくさがりな私はついついドバッと
このアイシングをかけちゃうんだな。
本来はもっと繊細に、細い筋が、魅力。。。
b0219807_0254962.jpg

アイシングかかってるのって、持っていくのが大変なんだけど、
溶けない粉砂糖ってことで、だいじょうぶかな?
なるべく重ねない、重ねない。。。
無事皆様にお届け。。。

したつもりだったんだけど!
お家に帰ってきて、自分で一個食べてみたら、
アレ?ちょーっとパサパサしてない?(疑問)
⇒今朝ちゃんと食べたときは大丈夫だったんだよ!!言い訳。。。
やだ、ちょっと、パサついているではないか!(確信)
なんで!ちょっとーーー!(泣)
みんなごめんねーーー。
どこかで間違えたのか?
水か?はたまた焼き時間が長かったのか?
確かにオーブンの力が結構アップしているので、
軽い仕上がりになりつつある私のパンたち。。。
あー研究しなくては。。。おお。。。sorry... rolly...

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-24 23:58 | おうちで手づくりパン

仕事しつつのパン焼き!二回目!

おうちで夜なべ、仕事中なう。
で、せっかくなので、今度は発酵からはじめよう!
ABCのレシピでは、発酵時間を短くするために40℃前後で25M行うんだけど、
イースト少なめで30℃、1Hで発酵してみました!
→前のレンジは35℃と40℃しかついていなかったので!
写真はないが、かなあーーーりぷっくり!
あ、今宵二度目のレシピは、お決まりの
「ふわふわ手ごねパン〜」のハイジにかぼちゃINで決まり★キラーン
b0219807_1543852.jpg

生のカボチャが無かったから、
先日購入した"かぼちゃフレーク"を入れこんでみました!
b0219807_1548168.jpg
自分流で計算してアレンジしてみたんだけど、
このカボチャパウダーが
以外とくせ者。。。
15gって超少ないかなあって
思ってたら、
"かつおぶし"並みに軽くて、
15gって言っても相当量。
→なーんだ、100gに対して1kg!
 説明見ておけばよかった。。。

b0219807_1551861.jpg

本当にほわほわっ!ほわほわに焼けたんだけど、
しばらくしたらちょっと しわしわ になってしまいましたヨ。
でも210℃の余熱までが6分半。190℃に温度を変えて、12分。
過不足なく焼けました!
天板反対にしなくても、まんべんなく焼けたよっ♪

b0219807_15322967.jpg
micapanさんちでごちそうになった、
無印のアボカドディップの素
を使ったディップ!!!
すっごくおいしかったので、早速購入。
これを使ってーのランチづくり。
朝ちょっ速で。
b0219807_15564893.jpg

ほわほわの「かぼちゃパン」にアボカドシュリンプをはさんで。。。
b0219807_15561194.jpg

こちらは前日の夜に焼いたライ麦丸パンにハムベジをはさんで。。。
お味は、ほわほわの「かぼちゃパン」に軍配!
あーほわほわーーーしあわせ♪

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-22 02:00 | おうちで手づくりパン

念願の!念願のぉぉぉ!オーブン!

そうなんです!ちょっとちょっとーーー、そうなんですよーーー!
買ったんですよ、オーブンを買ったんですよ!
散々っぱら、上手く焼けないのは
「レンジのせいだ、レンジのせいだっ!」と言い続け、
⇒買ったときの条件が、小さくて、スチーム付き、そしてレンジ機能を優先したから。

先週あたりからいよいよ購入に向けてアーでもない、コーでもないと
カタログとメジャーを手に、何度も某電気店へ足を運んだのであったが。。。
■オーブンレンジ選びの条件
1. 300℃まで上がること
2. 発酵機能がついていて、30℃、35℃、40℃、45℃と設定ができること
3. スチームがついていること
4. 庫内が広くてもちろん2段焼きできること
以上4点。

だいたい、条件1と、4がかなりの難題なので、
いづれにしても各メーカーの出すシリーズの上位機種、そしてかなりBIG!!
今はちょうど新モデルの登場の時期と重なって、安くはなってるんだけど、
いいなあと目をつけてた現行商品は売り切れ(泣)、
⇒えー昨日あるって言ってたのに!
展示品のみだとのこと。それでも良かったのに!
今は未だ値段をつけられない。。。って言われて。
対応が早ければ、私ならその場でお買い上げ!だったのにさ。
まあ、この機種めっちゃでっかいし、
レンジ置いてる台に対してギリギリだったしーーー。
⇒地震が来たら倒れるなあーーーっておもったし。
縁がなかったのね!ってことで、
別の近所の電気店で見ていた、なぁーーーーぜか検討すらしていなかった
日立「ヘルシーシェフ」MRO-GV200を購入しました!

b0219807_153102.jpg

⇒映り込みは無視してくださいっ!
まあ、前に出っ張ってるけど、いっか。置いてみて満足。ふふふ。
選択肢のあまりない条件の中で、総合的なバランスで決めたってトコです。
電気店は隣なので、台車を借りて運ぶ。。。
さすがに台に乗せたときは重かった。。。20kg。。。
⇒でも独りで基本何でもできる!一人暮らしのちこってぃ。

実際、早速仕込んでいた天然酵母の丸パンを焼いてみましたよ!
⇒あ、久しぶり!天然酵母さん!
★焼きのレポだっ!
b0219807_1533573.jpg

いい色!って、今日仕込んだのがライ麦+全粒粉入りの茶色いパン!
あんまりわかんないけど、私にはその違いがわかるも何も!
超感動の嵐!
まずもって、210℃の予熱にかかった時間が6分半程度!
それだけで涙、涙、涙。。。(涙3個)
b0219807_154125.jpg

そいでもって、今回は粉量250gで焼いたにも関わらず、
8個乗っけてもくっつかなかったよぉぉぉぉ!涙、涙。(涙2個)
焼きムラ、無かったよ!!!涙(涙1個)
⇒一段焼きだから。
おほほほ!やーーーっぱね、レンジって大事。
焼き色つかないと、凹むもんねっ!
二段焼きにもトライだな!!
やべ、あんなにあった粉が切れ気味。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-21 21:00 | おうちで手づくりパン

ウワサのちくわパンって?

今日もおなじみの「ふわふわ手ごね〜」のレシピから!
ウワサ!!!の「ちくわパン」です!
b0219807_1104020.jpg

ほら、本当に「ちくわ」が入ってるっしょ。
ちくわを縦半分に切って、間にマヨ醤油ツナをはさんで巻くだけさ!
⇒でも切っても真ん中にちくわがこないんだよ!なんでだよ!
これがむっちゃパンに合うんだよーーー。
私は大好き♡
そうそう肝心かなめのパン生地、今日の発酵、超うまく行った!!
なぜだろうな?
温湿度計を買ったんだけど、今日は
室温:26度 湿度:60%って。すごい湿気なんだね。
⇒いや、発酵がうまく行った理由ではないし、水分量を変えた訳でもないケド。
b0219807_1151094.jpg

やっぱり250gのレシピでは多いので、200gに変更。
更に、ちくわパンばっかりでもなんなので、
得意のソーセージ入りを。
今日はソーセージを巻いた生地を三等分にカット。
それをアルミカップに立てて並べて二次発酵。
その後ケチャップ、マヨ、チーズをまぶして焼いてみた。
なかなかイケてるっ★★★
b0219807_118780.jpg

結果このような夕食に。
⇒結局明日の昼ご飯も同じなんだけどねっ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-20 01:21 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧