ちこパン工房

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




天然酵母の山食。。。13時間発酵の末。。。

朝、会社に行く前に山食の仕込みをした、のが、朝10時。
会社から帰ってきたのが、夜23時。

部屋のいろんなところで温度を計り、なるべく22度前後の場所を探し当てた。
でも今日は日中暑そうだから、ちょーーーーっと心配したけど、
ふむふむ、22度前後の場所であれば、一次発酵におおむね14時間。。。
ギリいけそうかな?

なーんて鷹をくくってたーーーら、
おお!おーーーー過発酵気味?
うーーーーーっ、なんか発酵しすぎな気がする。。。
でも、どうだろう?フィンガーテストでは大丈夫だったような?
そう思いたい。そう思いたいだけか?

どうだろう?(汗)

まあしょうがない、ちょっと立ち直って、
とりあえずベンチタイムなしで成形して(汗)
⇒この時点で弾力に欠けると感じながらも。。。

二次発酵時間短縮(汗、汗)
焼き高温、時間短縮か?(汗、汗、汗)
ショックが大きいなあ。やっぱり。

そして ああ、涙。。。涙。。。
b0219807_238770.jpg

釜伸びしなかったなあ。。。やっぱり

味は、どうなんだろう。。。
もちもちはしてそう。。。なんとなく

あれだな、明日の試食会では毒味だなあ。毒味。
天然酵母、おいしいはずなんだけど、毒味。。。

ということで明日用に、気を取り直してリッチ生地の山食を
バックアップで焼くことに。。。つづく。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-03 02:48 | おうちで手づくりパン

ホシノ天然酵母、に興味。その1

突然ですが富澤商店にて、何を買ったか?ってーと、

初心者にも関わらず、ホシノ天然酵母を購入ーーー。
いつもはsafのインスタントドライイーストを使ってるんだけど、
b0219807_21491091.jpg
かわいい♡赤がリーンな生地用で、ゴールドがリッチな生地用。





天然酵母に憧れてみた。
もちろん、怠け者なので、発酵器も購入。
b0219807_2152594.jpg












これで常に30度程度が保たれ、24から26H後には
素敵な生種が出来上がっているとか!ないとか!
ふむふむ。単純にお湯でホシノのパン種を溶かして、容器に入れるだけ。
冷蔵で10日から14日は使用できるようだ!
ふんふん、じゃあ、たくさん起こして毎日作れるねーーー。
ようし、これで山食、焼いてみよう!!!

って思ってたら!
あら???
普通一次発酵、60分くらいなんだけど、
この生種を使うときは10Hって書いてある。。。26度くらいで10H。
あ、そうなんだ。。。すぐできないんだ。山食。
うえーん。(泣き)

つづく。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-02 00:01 | 徒然

ウィンナーパン&クリームクーヘン♡

ウィンナー大好き。食事パン。
これは中にキャベツも入ってる!
粉量が140gと少ないのに、意外?!4個もできちゃった。
b0219807_21354944.jpg


そしてこれが初めて丸形を使って焼いた何ともラブリーな♡パン。
カスタードクリームと、アーモンドクリーム入り♡。
b0219807_21363974.jpg

真ん中に一番膨らみそうな生地を持っていかねばならなかったのだが。。。
見事に陥没。陥没。陥没。
別のとこが膨らんで。
b0219807_21375039.jpg

まあ、これはこれでよしとして。。。

2つとも味見してなーーーい。
明日会社に持っていこうーーーっと。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-01 21:41 | 教室で手づくりパン

長時間発酵バゲット、再び。。。

とりあえずご覧あれ!
b0219807_21305937.jpg

どうよ。バゲット!これはまさしく、バゲットじゃありませんか!
b0219807_2131163.jpg

確実に上達しているではないですか!
ふふふ♪
こねなくていいので、実は結構ラクチンかも。

あまりにもうれしくて、切れない。
中はさておき、そのまま鑑賞。。。うっとり。

前出参考の書籍に書いてあったように、
タルト型におもりを入れて予熱させ、予熱上がりに100mlほどのお湯を じゅーーーっ。
庫内でスチームを発生させて焼いてみた。
何度も言うが、うちのオーブンは250度しか上がらないので、
これが精一杯か?!
いや、最終兵器のオーダーメイドの銅版を手に入れよう!
ぜひぜひ!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-01 21:26 | おうちで手づくりパン

ベーグルぐるぐるーその2ー

先日失敗したベーグルをやり直してみました。

富澤商店のオンラインストアで、モラセスも購入し、いざ、いざ、いざ。
★モラセスーベーグルを茹でるときに使う糖蜜。ツヤがよくなるそうだ。
 砂糖や、蜂蜜って書いてある本もあるけど、
 私の場合は初心者なので、なるべく材料はそれらしいモノを使用


b0219807_21134355.jpg

おお!前よりも、ふっくら!
b0219807_21142199.jpg

ライ麦入れたんだーーー。そして発酵は短めに!
5冊くらいの本をチェックし、多数決で、一次発酵の時間、ベンチタイム、
二次発酵の時間を決定。
しっとり、もっちり、食べごたえのある食感でした!

ちなみに4個中2個はプレーンで、
もう2個はドライブルーベリーをいれてみました。
(オンラインで間違って2袋注文しちゃったから。。。)
でもブルーベリーは、缶詰のブルーベリーの汁も入れた
紫のベーグルを作りたい!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-01 21:19 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧