ちこパン工房

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




でたっ!天然酵母の山食

で、ほっこりしない、サツマイモパンを作って、
仕事しながら久しぶりに勢いが増した、ちこパンです。
明日の昼食のサンドイッチ用にカンパを焼くか、山食焼くかで悩み。。。
結局山食、なんでやねん!

天然酵母、保存期間約2週間(?)
⇒日付はちゃんと書こうよ。
 あ、ブログ発見。5月2日か、3日か?そんな感じ。

本によっては10日で使い切るようにとも書かれているし、
3週間持つって書いてあるのもあるしーーー。
まあ、匂いをかぎながら、
「大丈夫、大丈夫!!!」って自分に言い聞かせー、からの、山食。。。
b0219807_1882191.jpg

実は天然酵母の山食は前回一度失敗しているので、
リベンジってとこかな。
b0219807_183524.jpg

これに、ハム、レタス、トマト、タルタルソースをのっけ盛りした、
オープンサンドでいただきました。
相当おいしい!!
パン自体は相当シンプルなお味。でもしっとり、モッチリ♡ばっちり!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-15 18:08 | おうちで手づくりパン

ほっこりサツマイモのゴマパン!

お久しぶりです!ちこパン工房ーーー。

いやーあ、仕事が忙しく。
あたまん中がパンパンで。パンを焼く気にもなれず。
ごったごったとしておりました。
あんなにあったパンも底を尽き、食材と言えばサラダや芋類ばかり。。。
具合も悪く、仕方なしに作った焼き芋。。。
(レンジについてる「焼き芋」modeにて作成ーーー)
焼き芋を作った余りでパンを焼いてみることに。
b0219807_17502965.jpg

ゴマ入りの生地と、ゴマなし生地で まきまき、まきまき。
b0219807_17513924.jpg

「ほっこり」って書いたけど、季節柄、全然ほっこりしてなかったんだな、
このイモが。。。

砂糖もバターも何も入っていないリーンな生地だったので、
全然甘くもなく、目指していたお菓子パンではなく、
おかずパンに。
だったらマヨネーズでも入れて焼けば良かったよ。

なかなかカスタマイズできない初心者ちこパンなのでした(泣)
[PR]



by chiyopan | 2011-05-14 23:31 | おうちで手づくりパン

カンパにかんぱーーーーい!

b0219807_11224039.jpg

ホシノ★で長時間発酵の末、焼いたカンパーニュだ!!!
どうよ、リベンジっ!
結構開いてる!開いてる!るんるん♪
b0219807_11235026.jpg

ぶかっこうなんて気にしないから♪
b0219807_1125818.jpg

結構感動!!
結構高さが出てきたね。

前回の徹夜でカンパ。。。
b0219807_11312880.jpg

ペッシャンコだったし。。。
うっわ!ぜんぜん違うよーーー!
⇒でもおいしかったよーーーと何となくフォロー

もっとがっつり割れないのは
オーブンのせいだな!!!きっと。多分。
オーブン大切ーーー。オーブンほしいーーー。ほしいーーー。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-07 11:29 | おうちで手づくりパン

ツナパンっ

ツナパンは私の一番すきなパン。
前回はカレー味。
今日はノーマル味。
b0219807_8235087.jpg

どちらにしても手軽に作れて、ぱくりと食べられるから。。。
やはり食べ過ぎ注意ーーー!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-07 08:25 | おうちで手づくりパン

見た目たこ焼き風、紅茶のちぎりパン

まいにち、まいにち、よくも飽きずに。。。
今日はドライイーストを使った紅茶のちぎりパン。
今日は何のパン作る?のレシピから。

まずもって見た目がかわいい♡
b0219807_2185820.jpg

ヨリで見ると、なぜか たこ焼き風。。。
b0219807_2192232.jpg


毎日飽きずにパンを食べ続けること早2ヶ月。
(お家でご飯をたかずに。。。)
カットせずに食べられるパンはとっても食べやすいことに気がついた。
私がめんどくさがりだから。。。

ウィンナーロールとか、ツナパンとか。
そういうの。パクパクっと、食べられちゃうんだな、これが。
カロリー要注意。。。

それだけではありません。
粉の消費がハンパない!
700g入りでは、粉量250-300gのパンを作っちゃうと、2、3回で終わり。
最近は2日に1回のペースで袋を開けている始末。。。
気がつくと粉買ってるイメージ。

フランスパン専用粉のリスドォルは少しお高め。
これから通販でまとめ買いだな。まとめ買い。重いし。
⇒それでも作り続けるんだな?!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-07 02:27 | おうちで手づくりパン

ホシノで焼いた デニッシュ食パン

ホシノ天然酵母の焼きたてパン
こちらのレシピを参考に。ホシノ★で"デニッシュパン"を作ってみました!

キビ砂糖が25gなので、ちょっとブラウン色で、
ちょっとこげちゃったけど。。。
b0219807_232896.jpg

これはバター80gを生地に巻き込んで焼いたもの。
じゅるるるるるるーーーとバターがしみ込んでて、
まったくもってカロリーが気になる一品ですっ。

しかーし。
これ結構おいしいんだよねーーー。
デニッシュなもんで、外はパリっ!中はというと、しっとりで、
うっとり♡。
b0219807_23124583.jpg


今回またまた成形はうまく行かなかったけど、
一番喜ばしかったのは一次発酵がうまく行ったってこと!
午前01:00から発酵を始めて、午前11:00に成形に入ったから、
10H程度。室温が20度前後。
ぷっくら膨らんだので、ほんとにうれしかった!!!!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-06 23:18 | おうちで手づくりパン

ホシノ天然酵母、に興味。その2

ホシノ天然酵母フランスパン種を種起こししたので、
とりあえず使ってみるべし。
たとえ発酵時間が長くてもー長くてもーー長くてもーーー
って、長いよーーー!!!!(号泣!!!)

と悲しく思ってたものの、
実際うまく発酵ができたパンの味って、
ドライイーストのパンとは全く違う!
ほんっとにモッチリしてて、はんぱなく、おいしい!


確かに長時間発酵って難しい。
前々回に発酵しすぎた山食は膨らまなかったし。
⇒日中長時間放置するのはむずかしいね。
 あっ、犬や猫と一緒だねーーー。


前回のカンパーニュは一次発酵はうまく行ったものの、
その後の行程がまずくって、
生地がダレちゃって成形がうまく行かず、
これまた膨らみが悪かったーーー。

一次発酵時間の見極めが重要ってことがよーーーくわかりましたっ!

ホシノ天然酵母の焼きたてパン
という本に素敵なことが書いてあった。
「イーストのパンより少し長めの発酵時間は、
 "自分の時間"にしてしまいえばいいのです。」

「"時間がかかる"のではなく、
 "パンがゆっくりふくらむのと一緒に、
  自分もゆったりと過ごす"と思えばいい。」

ふむふむ、なるほど!
見方を変えるっていうか、見方が変わるっていうか。
見方が変わったっていうか。

日頃仕事であまり時間がないけど、
天然酵母に合わせて時間をスケジューリングしてみる
っていうのを楽しんでみるってことも!
「時間の管理」が仕事でも一番重要なこと。

朝型へ移行か!! っていう自分への新たな挑戦も可能に(!?)
⇒いや、ないなあ。多分。

Anyway,
ただいまホシノでこねたパンを一次発酵中なう。
朝、どうなってるかな?これもまた楽しみっ!

★さらに簡単お手軽なドライイーストのウィンナーロールを焼成中なう。
 明日のランチに!もちろんお手軽も大切なんですっ!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-06 02:18 | 徒然

天然酵母でカンパーニュの巻

ああ、なんでこう失敗するんだろうーーー。(泣)
b0219807_7313399.jpg

ぺっしゃりカンパーニュ。
これの3倍はふくれる想定でした!夢想に終わった。

仕事(仮編集)しながら、
一次発酵すること、6時間で既に3倍以上にふくらみ、
(30度前後で発酵してたため)
慌てふためいてラップを外したのが間違い。。。

そうだった、そのまま冷蔵庫に入れるんだったよ!!!
しぇーーーー!
途中で気がついたが。。。
後に戻れず→あわあわ(汗汗)、むりくり成形へGO。

二次発酵も相当ふくれて、
いい感じだったんだけど。

仕事と並行したのがまずかった。。。
手抜きで焼き始めてしまい、
やっぱり膨らまなかったし、クープも割れなかったよ。
トホホ。

でも中身はモチモチっ。
b0219807_7364872.jpg

モチモチっ!モチモチっ!→しつこくモチモチ。
なかなかイケてる!
香りも前の山食に比べるとあまり気にならず。。。
→やっぱり発酵しすぎてあんなに香りがついたのね。

しかしながら、毎度毎度、くやしいなああああああーーーーー。
リッチなパンのが作っててたのしいんだけど。
でもまたトライするぞ。

ってことで、仮編今終わっての、てっちゃんでした。
→徹夜のことです。
あー仕事だ、仕事ーーーーーーーーー!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-05 07:42 | おうちで手づくりパン

手みやげ仕様

手みやげ仕様にしてみました!
b0219807_7262252.jpg


これを持って出かけてきました。
失敗したか?!に思えたホシノ天然酵母入り山食でしたが、
(写真奥)
以外にシンプルで好評。

中身もぐぐっと詰まってる感じ。
香りがやっぱりきつく感じられたものの、
天然か?天然のせいだろうか?
うーむ、わからん。。。なぜ?なに?

これはまたトライだ!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-03 10:00 | 徒然

これぞ、山食、じゃん!

気を取り直して。。。いきなりタイトル通り、
これこれ、これじゃん!山食、じゃん!
b0219807_4151776.jpg

実は明日後輩の家にお呼ばれしている。
当然のことながら、自分で言い出し、パンを持参することに。。。

で、先ほどの天然酵母の山食が微妙、微妙、微妙。。。
なので、
代わりにスーパーリッチな生地で山食を焼いてみた。

リッチ、な、生地。
⇒バター(60g!!! 普通は5g〜10g程度)、砂糖、牛乳、卵などが多く入った生地。

まとまりが悪いものの、私はこねるのが大の得意&大好き♡
ひたすら薄い膜が張るまで、リッチな生地を こねこね、こねこね。
というかむしろ、叩き付ける、叩き付ける。
いろんなこと考えて、叩き付ける、叩き付ける。ハンドスナップで♡

一次発酵がちょっと短かったので、
二次発酵を長めに。。。(ほんとか?)

これよ、これよーーーっ、釜伸び!
b0219807_434915.jpg

焼いている途中で、のびてる、のびてる!

で、これだっ。
b0219807_445152.jpg

砂糖が結構な分量入っているので、
若干こげ気味。アルミ箔でカバー。
b0219807_455357.jpg

b0219807_46983.jpg

ねっ!
これぞ、山食ですっ!
ホッ。手みやげ制作完了。。。

味は、同じく明日。みなさんよろしくーーーっ。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-03 04:14 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧