ちこパン工房

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




ハイジの白パン(もどきっ)、かたっ。

白パン焼いてみたよ。
b0219807_1661283.jpg

見た目、結構いけてるじゃない?
リスドオルをつかいました。
→準強力粉、フランスパンなどのハード系で使うお粉です。
またまた水分量の話なんだけど、
この白パンのレシピだと、300gに対して170mlって、
少ない気がする。。。
成形は、確かにしやすかった!
b0219807_1663350.jpg

ここまでは、まあ良しとしよう。
でもね、寝ちゃったんだよ。金網に置いて、
粗熱取ったら、袋にいれなきゃあーーーって思っているうちに、
ねちゃった。また、こたつで。。。

え???こたつ、まだ出してるの?!
→出してます!出してます!二次発酵用、こたつIN。35℃程度。
 こたつはONしてません。床暖です。ガスです、ガス。

b0219807_164213.jpg

で、結局固かった。固くなっちゃった。
中はもちっと。(ふわっとじゃないんだよね)
外が固かった。バゲット並み。
お味もバゲットみたい。
ハイジじゃないーーーー!!! リベーーーーーーンジ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-05-31 19:52 | おうちで手づくりパン

うずらIN

そして、うずらIN。
b0219807_13363285.jpg

わからない。。。よね。
b0219807_1337334.jpg

切ればよかったが、今朝時間が無かった!
うむ。もっとかわいいプチパンになる予定だったけど。
やっぱりブリオッシュ型に入れて焼いたらよかったな。
ブリオッシュ型、買わなくちゃ!テフロンのやつ!
型にハマッた女。

ここでかわいいー電気ポットの登場なう。
b0219807_13392767.jpg

ふれこみが、"アラサー独身貴族の必需品!"だってよ、Amazon。。。
→アラサーじゃないけど、何か?
1年越しの新居祝い(?!)でお友達からいただきました!
私は未だ友達、及びいとこに新居祝いを渡してないーーー
何かいいお祝いないかなあああああああって模索中。。。
→いいわけか。。。

Anyway、今まで飲む分をガスで湧かしてました。その方が経済的かと。
しかーーーし!おそるべし、電気ケトル!むっちゃはえぇーーーーよ。
すげぇ、はえー。
驚き。
慌てて銀色の部分触っちゃって、あぢ!ってなった。
それは注意だよ、あぢって!

パンの水分は、イースト発酵のよい温度(35°程度)にしなくちゃならない。
だから、すっごい便利だよーーー。常温の水と混ぜるんだーーー。

ありがとう♪
毎日、考えてるの。お祝い、何がいいかなぁーと。
思い浮かばないんだよーーー
一回家に行かねば!両名の!



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-05-29 13:49 | おうちで手づくりパン

トヨ型 Debut !!

いきなり「トヨ型」って、いわれてもなあーーーって。
b0219807_13182460.jpg
by 富澤商店










パンの型っていろいろあるのだよ!楽しいね!
お教室で使ったもんだから、早々に購入ーーー。
これだと、外がカリッと、中はしっとり、って感じで焼けます。はい!
今回は、本に出ていたレシピの
「いちごみるくパン」の"いちご"部分を、勝手に"ブルーベリー"に置き換えて、
「ブルーベリーみるくパン」として制作。
b0219807_13252853.jpg

シロップ漬けのブルーベリーを水分量に加え、
ドライブルーベリーをまぜまぜ。
水分量を適当に調節。(この本、ちょーっと少なめなんだよね、水分)
b0219807_13271662.jpg

いいお色。
でもね、生地をのばしてまるめたら、型より縦方向が短かった!
書いてあったのに。縦が短くなると、きれいな筒状にならないって。
b0219807_13284142.jpg

だーかーらーボンレスハム!どこから見てもボンレスハム!
いろも形もボンレスハム!

お味は、もう少し砂糖入れてもよかったかも?
でも結構いけてるよ。しつこくブルーベリージャムONでもいいかも?
[PR]



by chiyopan | 2011-05-28 22:12 | おうちで手づくりパン

ちこパン!パン祭り!(今更アップ編)

日々仕事に追われ、周りの迷惑も顧みず、
日々吠えまくっている、ちこパンです。
いかんいかん。

で、先週の日曜日、諸々を処理しつつ、パンを焼き焼き。
ちこパン、パン祭り!
b0219807_13504659.jpg

メニューは
b0219807_13411499.jpg

b0219807_13413965.jpg

○山食
○天然酵母レーズンロールパン
○天然酵母バゲット
○ベーグル プレーン
○ベーグル クリームチーズ入り
○メロンパン(前日焼き)


山食!仕事しながら、ついウトウト。
二次発酵しすぎて、慌ててやいたものの、見事にしぼむ(泣き)
で、時間も関係なく、速攻リベンジ!
b0219807_13434660.jpg

(リベンジ後)山食、うまくなったなーーー我ながら!

前回、ロールパンは重い重いと評判(!?)だったのでー、
小麦粉を加えてみた。
そしてバターも控えめ。
でもやっぱり重いんだなあ。私は好きだけど!
やっぱり天然酵母なのか?なのか?
しっとり、重くて、もっちり的な。
ベーグルは焼きが足りなかった。。。
バゲットは今度中身を披露ーーー。

Anyway失敗山食は、現在消費中ーーー味はね、イケるんだけどね、味はね!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-27 13:50 | おうちで手づくりパン

ABCにて♥

私が通っている教室は、今や25万人が会員という。
ABC Cooking Studio
3月から通い始めたので、もうすぐ3ヶ月目。
私も毎週同じ時間に行ける訳じゃないので、
同じ人とレッスンを受ける事って、あんまりなかったりする。
そしてモクモクモクモクと、一人で作業する。。。って感じ。

でも先週の日曜日、たまーーーにお見かけする方(いつも素敵なお洋服を着られていて、
とっても美人な方♥)と同じテーブルになり、
多分2、3回目だと思うんだけど、同じレッスンを受けた。

そのとき二人でお話をして共通点がたくさんあることにおどろいたのなんのって!

(1)パンづくりにハマっている!
→これは当然っ!
(2)ハマりすぎて、ブログをはじめた!
→はじめた時期も、ほぼ同じ時期!
(3)夜焼き後、食べる事にかなーーーり躊躇。。。
→でも味見しちゃうよねーーーって。
(4)先日、レッスンでハニーシナモンを作った後、やはりトヨ型を買った!
→からの、ワクワク感って!

むむむ!すごいーーー。
ちょうど肩より少し短いくらいのヘアスタイルなんだけど、
髪のカールを触って、くるっと自分で丸めたりすると、

「あ!パンをつくりたい!って衝動に駆られるほど、ハマっている。。。」そうだ。

知らない人はきっと「?????」
だけど、丸める動作がパンを丸めるのと、
同じ感じなんだよね〜

うんうん、わかる!ミョウーーに納得!

早速、ブログのアドレスと、メールアドレスを交換!
道具を買いにいこう!とか、強力粉は何を使っている?とか。。。
ふふふふ。
話がかなあーーーーーり、オタクな、そしてすごおおおく素敵♥な
そう!パン友ができたのです!

同じ教室の他も通ってらっしゃるとのこと!
しかもパン仲間とお店でイベントされるなどなど、
かなーりアクティブにパンづくりされている。。。

自宅も近いので、今度はゆっくりパンを焼きつつ、
いろーーーんなお話聞きたいなあぁぁぁぁぁーーー
思っている今日この頃なのでした!!!

でも実際はほぼ2日寝ていない。。。
ああ、パン、パンやきたい(泣)

[PR]



by chiyopan | 2011-05-25 03:37 | 徒然

メロン★パンっ!

今日は久しぶりの教室!!
ピザをやきましたーーー!
b0219807_2253929.jpg

って、なんでメロンパンやねん!

ピザを作っている間に頂いた、メロンパン。
それがむっちゃおいしくって。
で、家に帰ってから、ピザをほおばりながら、
メロンパンに挑戦してみることに。。。
(ピザ、うまし!でもちょっとアンチョビが多かったかな?)
b0219807_2322152.jpg

まずもってレシピがいろいろあるし、
クッキー生地をつくるのもいろいろ。
とりあえず、見比べつつ、パンの前に周りの生地づくりやら、
あれやら、これやら。
結構大変!
ケーキの基本も学ばねば!

結論:
焼きたてほやほや、クッキー生地はカリッとしてて、
よかったーーー。甘さもGooooood!
But、重要な中のパンがパサついていた!のにはショーーーーック!
おいおい。
再チェレンジするべ。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-21 22:22 | おうちで手づくりパン

ろぉーーーる パンっ!

ストレスフルな毎日。。。
いかに発散できるか?が、カギだ!明日に引きずるまい。

今日は早く帰れたので、よし!パン、作れるぞぞぞぞぞぞ!

とはいえ、時間的に天然酵母はあきらめて(泣)
ベーグルはこの3日間食べ続け、アゴが疲れちゃったし。
で、選んだのが、挑戦してみたかった
"ろぉーーーるパンっ"!
b0219807_120272.jpg

ざざん!
山積みの、ろーーーるパン。
イモムシのようなものも中にはありますが。。。
ちょっと茶色い感じなのは、砂糖が、きび砂糖だから。
b0219807_1354889.jpg

そしてところどころ陥没。(沈)
なぜならBecause、焼きたてを持った時に凹んだ。
デリケートなんだなあ、パンって。

でも、
初めてにしては(良)マークをあげようーーー自分に。
b0219807_1373430.jpg

ろぉーーーるパンって、ほんと、成形おもしろいな。
これもハマるなぁ。

ハマってしまって、♪もう一回!
って別のレシピで7個焼いちゃったのだが。。。
水じゃなくて牛乳だったこともあり、生地がやわらかすぎて
成形うまくいかなかったよ(泣、泣、泣)
キレイに形にならずに、つながっちゃったよ。(ひとつ勉強ーーー)

味だよ、味。肝心なのは見た目より味だよ。そうそう、味。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-19 01:50 | おうちで手づくりパン

べーぐるぐるぐる その4

ベーグルにハマった。
何にハマったか?というと成形がおもしろいんだな。
うまくできるとかなりウレしい!

ということと、その3で作ったレシピでは、水分量が47%。
ちょーっと固かったから、別のレシピでつくってみたくなった。
「まいにち、ベーグル!」
b0219807_2314790.jpg
ここでは水分量60%。
サフを使って発酵種を作った。
この手法で作ったのは実は初めて!
そしてライ麦入り。




さて、出来ばえは??
b0219807_332943.jpg

おお!ふふふふ。いいかんじ。
b0219807_334310.jpg

これね、アレンジしてみた。アレンジ!
きんぴらごぼう入れてみた。
b0219807_335618.jpg

ね、発酵中にフィリングのきんぴらごぼうを作ったんだけど、
若干濃いめに味付けしてしまったっ!
でもベーグルの具にはぴったりだったよーーー。

ベーグル、ハマるなあ。
このレシピばっちりでしたよーーー。
楽しいなあ。
具だ。具。今後は具入りを作ろう!

食後感想文:
これ、モチモチ、しっとり、でもソフトな食感。
たべやすくって、おいしいです!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-16 02:40 | おうちで手づくりパン

あまったバナナ

バナナはやっぱりいつもあまる。
くろーーーくなっちゃったりして。
しかしながら、"栄養価ばっちし、疲労回復によい。"
とくれば、ちゃんと使わなくっちゃ。

ということでバナナココアパンをつくってみた。
b0219807_223165.jpg

ワンローフ型、くるくるとフィリング(具材)を巻き込んでいくのだが。。。
バナナが柔らかすぎて、ぴっちり巻き込めず、
穴が。。。穴が。。。ああ、穴が。。。あいた。
むむむ。
こんなことなら、バナナのパウンドケーキ焼けば良かったよ。
でもなあ、バターの含有量が多いからな。カロリーも高いしなあ。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-16 02:27 | おうちで手づくりパン

べーぐるぐるぐる その3(天然酵母編)

それから、それから、
天然酵母の使い切り大作戦強行。
先日購入したベーグルの本
「ベーグルマスターブック」
b0219807_18144134.jpg
⇒かわいくって気に入っている。
 本当に売っているお店のレシピが
 たくさんっ!
 買いにいきたくなる


を参考に、
長時間冷蔵発酵のベーグルを
作ってみたよ。



生意気にも、皮がつるんつるんっでしょ!!!
b0219807_18175843.jpg

b0219807_18185850.jpg

我ながらやるよねーーー。
まだ食べてないから、中、どうなってんのかな?
お楽しみにっ!

食後感想文:
もちもちもちもち、若干しすぎか?噛みごたえある感じ。
ありすぎてアゴが。。。
水分量を確認47%。やっぱり硬めなのかなあ?
[PR]



by chiyopan | 2011-05-15 18:20 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧