「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




クッペ。苦っぺ。

休日だったので、長時間発酵に挑戦!
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食
~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

こちらを参考にさせていただきましたっ!(むっちゃかっちょいい)

長時間発酵、
かっちょいいCoupe、クラム。。。を目指して。。。的な。
(上記参照)

★夕方より1Hかけて生地を仕込む。
ー材料を混ぜて、寝かし、鍛え。。。
★あたたかいところで3.5H程度発酵。
ー32度前後で
★更に冷蔵庫で発酵させること8H程度。。。
(本当は12Hくらい)
⇒ここまでは、ほんと、ここまでは驚くほど出来がよかった。
 ここまでは。。。

成形でしくじると、それまでの13Hがムダになるので、
今回は長細くって、3〜4本クープ(切り込み)を入れるバゲットではなく、
クッペ型でチャレンジ!
b0219807_1541260.jpg

目指して。。。いたものと全然違うし。。。

クープを真ん中に1本だけ入れるだけなのに。
カミソリ買ったのに。
生地が柔らかいから、うまく切れない。

そもそも、うちのオーブンは250度までしか上がらない!!!!
(2月に買ったばっかしですが、何か?)
320度、そしてスチームが必要なのに。
うちの、スチームついてんじゃん。
なのに、なんで手動でスチーム入れられないわけ?
余熱おそっ!
⇒カスタマーサービスに電話だ、電話!
(自分が悪いんです。オーブンよりレンジ機能を優先した。あの頃。。。)
わかってながらも、イライラ、イライラっ!

しばらく封印だな、これは。
(つーかやっぱしレンジ購入だな。それまで封印)

b0219807_201699.jpg
だーーーー。
これだよ。
中身も
詰まりすぎっ!














あーあ。しつこいが、オーブン再検討だな。
教室では東芝の石窯オーブンを使用中。
確かに前より焼きが早いし、余熱も早い。
うーん。かんがえなくっちゃ。まじで。
[PR]



by chiyopan | 2011-04-25 02:08 | おうちで手づくりパン

ベーグルぐるぐるぐるぐる

ううう。ベーグルぐるぐる。
難しい。。。簡単だって思ってたんだよなあ。。。
b0219807_1455345.jpg

なんで、ひびわれちゃったんだろうーーー。
なんで、つながっちゃったんだろうーーー。

b0219807_147718.jpg

あーあー。いやんなっちゃうなあ。
食感も、モッチリさが足りない。そして軽い。軽いんだよなあ。

味も、絶対これベーグルじゃない。
なんだろ。。。なんだろーなあ、これ。。。
あ、おととい作ったバゲットに近いな!
リスドォル(準強力粉)で作ったからかな?

やっぱり自己流が通じない。
きちんときちんと。カスタマイズなんてまだ無理無理。


焦らずやろう。まだ2ヶ月目だし。
なぜか小声。。。


後からCheck!
二次発酵が長過ぎた!
絶対それだ。リベンジだ!!

[PR]



by chiyopan | 2011-04-25 01:48 | おうちで手づくりパン

イタリアンリーフ

今日はパン教室でイタリアンリーフを焼きました!
b0219807_21263698.jpg

イタリアのパンは、硬めで、塩味が特徴。
今日は黒オリーブと、ドライトマト入り。

まとまりがよくって簡単!ちょっと手応えあるけど。
噛みごたえがあるパンで、きっとワインとか、
パスタに合うんだろうな。

今日はwithサラダで、いただきましたーーー。
b0219807_21301055.jpg

風に吹かれた葉のイメージ。
成形もラクちん♪

そして今は長時間発酵のバゲットを仕込み中。。。
夜焼くよ。夜。夜間電力でっ。
[PR]



by chiyopan | 2011-04-24 21:31 | 教室で手づくりパン

昨晩焼いた はちみつカスタード

やっぱり昨日の夜には、甘いパンを焼きました。
はちみつカスタード♡
b0219807_2111412.jpg

でもブログの先輩のアドバイス通り、
自然光を活かすべく、朝、写真をパチリっ。

はちみつカスタードは、
別でカスタードをつくっておいて、
それを蜂蜜入りの"リッチ"な山食に織り込んで焼いたもの。

生地に入れた蜂蜜がベトベトしてて、まとまらず、
1時間近く、こねこね。こねこね。
その後、カスタードを塗って、くるくる丸め。
生地を3本に切って三つ編みしたんだけど、

私は成形がへたっぴだな。
クリームが上に出ちゃったよ、べったり。

b0219807_21163065.jpg
で、で、
黄色いとこが、
カスタード♡

生地に混ぜ込むので、
カスタードは
"チン"、で。
手抜き。






でも しっとり、もちもち で、おいしかった!
翌日もしっとり。 
[PR]



by chiyopan | 2011-04-24 21:24 | おうちで手づくりパン

バゲットのクープ♡

今日は雨。
そしてすごい風。

なので絶好のパン曜日。
ということで。。。バゲットに挑戦!×3度目。

バゲットは、それぞれのレシピがあるようで、
初心者の私にはよくわからない。。。が、
以前長時間発酵にトライしてみたが、これがまた難しいので、
今日はストレートで。(発酵種とか、前日に作らないタイプ)
でもいつもより発酵長めに。。。
で。。。
b0219807_14351929.jpg

お!いいかんじ?!
ちょっと焼きすぎ???

b0219807_1436742.jpg
クラムは、
(中の気泡)
あーーー
均一に
なっちゃった。
もっと
ボコボコが
いいんだけど。
b0219807_14372810.jpg









でも。。。

あっ、

ひらいてる?!
クープ!
ひらいた、ひらいた!
ふふふふ。









後からCheck:
どうやらクラムがボコボコってなるには、
捏ね上げ時間が短い方がいいみたい。
結構今回は捏ねちゃったので、クラムが均一で軽い仕上がりに。。。

[PR]



by chiyopan | 2011-04-23 14:42 | おうちで手づくりパン

焼いた。焼いた。焼いちゃった。

食事パン。焼きましたーーー。
b0219807_2385115.jpg

今回はカレー粉を入れた生地の上に、
ツナコーンのカレーマヨネーズ和えをのっけて。

ちょーっと生地が柔らかすぎたかも。
1次発酵が思ったよりぷっくりふくらまなかった!

最終的には、ま、いいか。
b0219807_2395129.jpg


明日も朝が早いので。
朝食代わりにもっていくべし。
[PR]



by chiyopan | 2011-04-22 02:42 | おうちで手づくりパン

パンが作れない。。。

忙しくて、パンがつくれない。。。
今日は大阪。帰ったらきっと夜中。

一緒に仕事をしているメンバーの方がきっと忙しいんだけど、
最近は毎日打ち合わせが続いているので、
人とコミニュケーション、すなわち会話をする事が多い。

一人で黙々とする仕事の場合と、
人と会話しながらの仕事では、
圧倒的に後者の方が疲れる事に気がついた。
だから最近は帰ったらすぐ眠たくて、台所に立てない。。。

本来は黙々と仕事をする方がスキなんだけど、
今の職制では、どうしてもコミニュケーションが中心になる。

だからこそ、パンにハマったのかもしれないと思った。
パンの楽しさはこれからたくさんの人にお伝えできればなあと
思ってるんだけど、

モノを言わない、でもあったかくって、ふわふわしてて、
もちもちしてて、調子がいいと、ぷっくりふくらむ、いきもの。
パンって、とてもかわいいんです。

ああ、パン焼きたい。

追記:
けど計量がきらい。。。でも大事。。。
b0219807_2441655.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-04-21 14:52 | 徒然

ブログはじめました。

パンにハマって はや一ヶ月近く。。。
その間にいろんなことがあったけど、
やっぱりパンづくりって素晴らしい!!

何が素晴らしいって、
パンにハマって、ブログ、はじめました!ってくらい素晴らしい。

今までほんっと、興味のあること、なかっただけに、
自分でもびっくり!

b0219807_1414146.jpg

はじめての山食。
片側がふくれてしまいました。
むむ、難しい。


b0219807_1405852.jpg
レンズも購入しましたーーー。
Canon EFレンズ EF50mm F1.8。
どうだろ?いけてるかな?
[PR]



by chiyopan | 2011-04-18 01:53 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧