「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

カテゴリ:編み物( 5 )




ちこ編み Vol.5

でーーー、またパンとは関係ないっつー。。。
今年はなぜか編み物にハマったんだよね。
b0219807_2256350.jpg

相変わらずちっちゃい子用の、チュニック。
b0219807_22564181.jpg

茶色ってーのがかなぁーり渋く仕上がってもーて、
子供らしくないっちゃ、子供らしくないんだけど。。。
ま、いっか。
上は棒針編み、下はかぎ針編み!
b0219807_2258043.jpg

全部を編むのに1週間もかかんないんだけど、
どうしても好きになれないのが、糸の始末と、ボタン付け。。。
b0219807_22565415.jpg

白い大きなアフガン(赤ちゃん用おくるみ)もできてるんだけど、
18個のお花と、24個のはっぱのモチーフをつけるのが億劫で。。。
ミカン。未完ーーー。
その他、未完の大器もかなーり眠っておる。
完成させたい気持ちはあるのだけど。。。
結局新しい糸で新しいものを編んでいってしまうのでしたっ!
[PR]



by chiyopan | 2013-03-22 00:07 | 編み物

ちこ編み Vol.4 "ボレロ"

いよいよ今日は七五三のお祝いの食事会。
昨日夜なべをして、やっとのことで完成!!
b0219807_18304167.jpg

手袋とお揃いの糸で編んだ、ボレロ。
b0219807_18313784.jpg

模様編みも最初うまくいかなくて、
何度も編み直しして。
でも右前身ごろ、やっぱり最後にもう一回編み直し!
私のような季節作業者は、日を分けて作業すると、
どうしても右と左の力加減が変わってくる。
後ろ身ごろは若干キツめだけどもまあ、
うしろだから。。。それに広いし。。。
ごめんんんんん。
b0219807_1840093.jpg

この襟から裾にかけて、目を拾っていくのが大変だったーーー思ったより。
昨日泣きそうになったよ、でも一応自分にムチ打ってさ。
贈り物だしーーー。今日じゃなきゃ。
b0219807_18312247.jpg

今日プレゼントしたら、超!!!似合ってた!このピンク色!!
元々超かわいくて何着ても似合うけど、
→母曰く、明治神宮の中で一番かわいかった!そうだ。

この色、かなり似合ってた!
それに、気に入って着てくれてたのがなんともまあ、
ああ、癒されるなあ。。。

ちなみに、甥っ子も、手袋を気に入ってくれたけど、
やっぱり指なしの手袋だけに、
「DAIGOウィッシュ!」ってやってたな。ああ、ほんと三枚目だなあーーー。
とほほ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-13 13:29 | 編み物

ちこ編み vol.3

先日姪っ子用の手袋の色およびデザイン違いで
甥っ子用。
b0219807_18204823.jpg

色あい、また渋めだけど、いいやんかー。
と、若干自画自賛モード。
b0219807_18214570.jpg

ちょっと男の子にはかわいいかなあーーーっていうふち編みだけど、
指が出る感じ、サッカー好きなので、ちょうどいいカナ?
b0219807_18223693.jpg

またレンズ特性を生かし、ヨリの画。
うまく撮れてるなあーーー。ちょっと嬉しい。。。
この手袋は実に簡単!だけど、輪編みで、色を変えるの面倒だったなあ。
喜んでくれるかどうか超微妙ーーー。
レポはまた!
[PR]



by chiyopan | 2011-11-07 23:11 | 編み物

ちこ編みVol.2

ちこ編み第二弾。
とにもかくにも、いとこの出産祝いのベビードレスを作らねば!
そろそろやばい。間に合わない。。。
ということで、とにかく無理矢理エンジンをかけることに。。。
毛糸屋とか、通販の毛糸とか見てると、
つくりたい想いがウズウズしはじめるから不思議ー。
で、ベビーのは毛糸玉が届くのに時間がかかりそうなので、
身近なところで、来週七五三のお祝いの姪っ子に。
指なしの手袋を。さくっと。
b0219807_17384062.jpg

お花がかわいいでしょーーー。
デザイン違いで甥っ子にも。→もちろん花はついてない。
色のチョイス、やっぱり渋かったかなあ。。。
b0219807_1740530.jpg

子供だったらショッキングピンクーーーとか、
淡い色とかがお手本になってるけど、
でも自分のやる気が出る色しか使わないんだーーー。
今までは親が着せても文句が言えない年齢のこどもたちばっかりだったけど、
姪っ子も甥っ子も小学生だから既に美意識とか、自分の意思とか、
そういうの持ってるんだよネーーー。つーか、超ウルサイ。
気に入ってもらえるだろうか???
b0219807_17405487.jpg

指なしだからざっと3時間くらいでできた。
感覚を取り戻すにはとってもよい感じ。
しつこく同じ配色でボレロを制作中。これはもっと時間がかかるな。
b0219807_17532135.jpg

そうそう、この写真、新しいレンズで!

b0219807_17562985.jpg
シグマの50mmマクロ。。。
カードのポイントで、遂にGetだ!

b0219807_17582854.jpg

今までのレンズより明るいから、
露出がどんくらいがいいかわかんないけど、
今後が楽しみな1本!

あ、パンじゃないけど。
★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-11-05 23:32 | 編み物

ちこパンなのに、なぜか編み物。

秋がきた。まだそれほど涼しくないけど、秋がくれば思い出す。。。
私の場合、それは編み物。
実は秋になると"編む女"になる。
でも自分のものは編まない。
しかも必要ないのに、Baby用。。。
b0219807_2435563.jpg

なぜなら、かわいくて、何より小さいから!
小さいと、早く出来上がるし、使う玉が少なくてすむ。
ほぼ2日で完成。
b0219807_2444051.jpg

これなんか、2玉使ったかなあ???
でもBaby用の毛糸って、やっぱりクオリティがいいものを使いたいもの。
そこはこだわり。そうすると、やっぱりセールにはなってないので、
1玉400円ー600円くらいかかっちゃう。割高感、否めず。。。

これは結構作るの大変だった。
一見ワンピース風。
でも実は上下で別れていて、上はカーディガン単体で使用可能。
b0219807_2461293.jpg

下はスカートなんだけど。。。
b0219807_2475165.jpg

ほーら!ケープにもなるんだな!
b0219807_2484056.jpg

これは便利で超かわいい♡
でも色は私好みで女の子用にしては若干渋め。
作っていて好きな色じゃないと、なかなか創作意欲が湧いてこないもの。
つい、こういう色を使ってしまう。。。

作っては友達にプレゼントしたものもあるけど、
子供はすぐに大きくなるし、子供の大きさには個体差があるから、
これらはジャストなタイミングで渡せなかったモノたち。

そろそろイトコが臨月になるので、仕方ない、作り始めなきゃなあーーーと
重い腰を上げてみた。ブログに書くときっとやる気が出てくるかも?
と期待して、がんばってみよっと。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_341555.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-10-11 02:40 | 編み物

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧