ちこパン工房

カテゴリ:天然酵母ハード系( 13 )




酒粕酵母のライ麦パン

酒粕酵母、元気なので、再度元種を作り直し、
ライ麦パン。パン種でつくるので軽い感じ。
b0219807_21222784.jpg

あまり捏ねなくっていいんだよね、逆に。
でも結構クープ裂けた!
b0219807_21225052.jpg

久しぶりのハード系ー。
b0219807_21231554.jpg

コネも少ないので、らくちん♪
b0219807_21235051.jpg

軽くトーストしてBLTサンドにして頂きまっす。
[PR]



by chiyopan | 2013-04-07 16:14 | 天然酵母ハード系

久しぶりのホシノ。

久しぶりに、ホシノの酵母を起こしたヨ。
ホシノの山。
b0219807_12344898.jpg

ホシノの生種の場合、一次発酵に10Hくらいかかるんだけど。。。
でも、どうも部屋の温度が高くて、ちょっと発酵しすぎてしまった感じ。。。
だからか、山、伸びず。。。やなあ。
b0219807_12372072.jpg

よるごはんのハンバーグと一緒に食べると決まってたから、
夜までカットできずで、写真がないけど、中身はもっちり、しっとリズム〜♡。
やっぱり、時間をかけてゆっくり発酵って、いいかんじ。
でも、ホシノはスーパーエリート菌だけあって、
確かに味は単一な気が。。。
b0219807_12362821.jpg

やっぱり自家製酵母は失敗もあるけど、味が複雑になる気が。。。
最近ずっと焼いてた山。
食べ比べてみたところ、手がかかるパンは、やっぱり美味しいんだなあ、
多分絶対そうなのだ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-23 15:32 | 天然酵母ハード系

カンパーニュの焼き方。

カンパーニュ、どうやってもクープが割れへんなぁーーー。
ってことでーーー本を手本に、ちょっと焼き方を変えてみる。。。
オーブンの熱風があたるとクープが開かないらしい。
で、金属のボウルを被せてみた!
b0219807_23234619.jpg

惨敗。(_ _|||)。。。
開いてないしーーー。開いてないしーーー。開いてないしーーー。
b0219807_23255373.jpg

あーあーあーあーあーあー。
締めが足りなかったんだろうなあ。。。やっぱり。発酵時間とか、
二次発酵とか?なんだろうなあ。熱風とかじゃなくて。。。
b0219807_232655100.jpg

中も大きな気泡があった。。。
でも、お味の方は、中身がしっとりで。さすがGレーズンって感じ。
まあ、イケてる部類か?
でも今日も残念(´∩`。)
そして冷蔵庫もウナってるし!!!!うるさいし!
くぅーーーー!





★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-07 23:13 | 天然酵母ハード系

夜中に超興奮。。。

カイザーゼンメル、いちご天然酵母の元種第二弾!
もちろん"はるゆたか100%"贅沢元種でございます。
b0219807_3393949.jpg

ヽ(´▽`)ノワーイ♪超キレイにできたではないですか!!

2回ほど作った事があったけど、
こんなのとか。⇒割れ過ぎ
b0219807_343434.jpg

こんなのとか。⇒割れなさ過ぎ
b0219807_3433487.jpg

とか。とか。
今回は高さが出て、まあるい感じが超 (*´∀`*)ステキ♪
b0219807_3461935.jpg

それにトップの割れ方がいいじゃないですか、ハード系っぽくて!
相変わらずのトッピングは、
ごま。
b0219807_347488.jpg

白けし。
b0219807_3483325.jpg

でもって、プレーン。一番すき。
b0219807_3575662.jpg

いやー、夜中に出来上がって、半分寝てたもんだから、
写真は朝だねーとか思ってたけど、見た瞬間、
かなり気分はハイテンション o(≧∇≦)oキャー♪になったので、
しぼむ前にちゃんと撮影したった!

からの、コロッケパン。なんだな。
ランチで頂きますっ。
b0219807_11231041.jpg

[PR]



by chiyopan | 2012-05-31 03:37 | 天然酵母ハード系

ポルカ オ ノア"polka aux noix"

ポルカ オ ノアは、格子模様のくるみパンのこと。
b0219807_14351745.jpg

今年最後かなあ?イチゴ酵母で。
生地が結構柔らかいから、
クープを格子模様に入れるのがむっちゃむずいし(´□`。)°
b0219807_14362258.jpg

発酵にやっぱり時間がかかって、朝作業やしハァ━(-д-;)━ァ...
でも、やっぱり焼きたては格別!
ライ麦も入ってるから、外側パリッとな!
b0219807_14434216.jpg

中はしっとり(●´∀`)ノ
うーん、やっぱり自分で作った酵母だと、そうなるんだよなあ。
だから時間はかかっても、タネ、起こしたくなるっていう。。。
あ、そっか!!!すっかり忘れてた、この元ダネはしかも、
「はるゆたか100%」。贅沢だな、贅沢!

追記:
いや、これ、時間が経っても結構おいしい!
くるみ、入ってるとこにはたんまり入ってた!
なるほど、やっぱりハード系でも、食感のあるものを入れたりすると、
また違った味わいになるのね!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-05-29 11:06 | 天然酵母ハード系

Gレーズン系カンパ。

お久しぶりでございます。
だいぶ前に焼いたのに、筆が遅く、というか、上手く出来なかったので
なんとなーくアップしたくなく。。。
Gレーズン酵母で焼いた、お土産ハード。
開かなかった、カンパ。。。無念じゃ。
b0219807_16565169.jpg

なんだかノッペりね。
b0219807_16572337.jpg

中身は柔らか、しっとり系。そんなに捏ねてないんだけどな。
劇的に気泡が入っている感じではないよねー。
十時のクープ、なかなか開かないんだな。
b0219807_16593630.jpg

もっと上に伸びたらなあ。
伸び悩み中。。。
[PR]



by chiyopan | 2012-05-16 23:52 | 天然酵母ハード系

ゴールデン ウィーーーーク!

締めくくりで焼いたのはGレーズン酵母のバゲ。
b0219807_19104456.jpg

GW、いやあああああーーーあっと言う間だったな!
4月30日に軽井沢に行ってから、5月4日まで閉じ込められてしまった!
バイクで行ったもんだから、雨で(_ _|||)
結局軽井沢では白パンを焼いただけっつううううう。
まあ、仕方ない。
b0219807_19111976.jpg

今日はこどもの日なので、甥っ子たちが遊びにきた。
バゲ好きのおいっこのために...
ってーか、エビとアボガドのディップが好きなだけだけどね( _ _ )..........o
b0219807_19114328.jpg

1本は3本クープで。
b0219807_1913182.jpg

もう1本は1本クープで。
爆発したが、何がよいのか悪いのか、
またまた相変わらずわからないままだけど、
焼き続ける、べし。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-05-05 19:07 | 天然酵母ハード系

クッペ?から、またはじめてみよう!?

あれ???あれ?いつの間にか、ブログをやり始めて1年が経ってたよ♪
♪(^∇^*)*^∇^) 祝、祝、祝!

そして、基本に、立ち返るんだぁあ〜じょ。
b0219807_319112.jpg

まあ、これ、クッペか?って言われると、
クッペじゃないな、長いなあ( _ _ )..........o
b0219807_3194159.jpg

でもいいじゃないか!
ヽ(´▽`)ノワーイ♪
開いたじゃないか!
b0219807_3201545.jpg

開きまくりじゃないか!
b0219807_3204985.jpg

むふふのふ。からの1本クープ、
締めだね、締め!いや、締めなのか?うーん、さっぱりだなぁ。
しっかしな、テキストどおりにやっても、長くなってっちゃうのはなぜ?
b0219807_3224371.jpg

あーあーあ。そして中身は相変わらず詰まっているという。。。
ちなみに酒粕ヨーグルトの元種を使った。
だから中身はしっとりなんだよ。しっとり。
b0219807_3232854.jpg

こいつぁあ〜発酵力がやっぱりいいんだよねえ。
しかし、クッペじゃないけど、クッペから勉強した方がなんかいい♪
やっぱりそれからだね。長いのはね。長いのは!!!

ってことで、まさか、まさか、1年も続くとは!
よもやま誰も思うまい!
最初の頃に比べると、写真も格段に良くなってきたっぜェーイ!
これからも続けるべし、べし、べしっ!
これからもよろしくお願いします!

★パンを焼きはじめて1年経過。仕事とパンに生きるのみですっ!
Facebook→https://www.facebook.com/chiyo.kawazoe


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-04-22 23:47 | 天然酵母ハード系

ソーセージバゲット

そろそろ発酵能力が落ちてきたかも?っていう酒粕酵母を使ったバゲット。
b0219807_1142115.jpg

やる気が起きない時は捏ねないパンがらくちんだー。
b0219807_1192249.jpg

縦一本クープ、割れたねえ。嬉しいな!
b0219807_11131433.jpg

きちんと割れたのは一本かあ。。。他は真ん中だけイビツに割れた。
b0219807_12112677.jpg

よーく考えてみたら、私は生地を締めすぎなのでは????
実は真ん中しか割れていない両側のバゲット。。。
その真ん中は、実は二本のソーセージの継ぎ目。
両端はきつく締められるんだけど、真ん中はきちんと締められなかった、のか?
だからか?締めすぎ、やりすぎ。私はいつも、やりすぎ。。。
これは今日もう一度トライすべきだな。
b0219807_11141487.jpg

まあ、やっぱり真ん中に入ってないんだけど、
粗挽きマスタードをたっぷり目にぬってからの、ソーセージon。
b0219807_1115533.jpg

内相、かなり詰まってるけど、もっちりしてGood!
なんでつまるんだろうな。。。
というよりも、夜中に発酵が終わって冷蔵庫に入れといた。
朝、8:00に成形を始めることができた!理想のパターン!すごいっ!
やっぱり焼きたて、むっちゃ美味しい!ヤバイ。

そして。。。
Green レーズン酵母を起こし始めた!
b0219807_11262023.jpg

発酵力が強いそうなので、実に楽しみ!
b0219807_1126521.jpg

[PR]



by chiyopan | 2012-04-19 08:36 | 天然酵母ハード系

ジェノベーゼカンパーニュ

b0219807_3245522.jpg

バジルとオリーブを合わせたジェノベーゼペーストを
生地に練り込み、更にベーコンを生地の間に挟んで
焼き上げた、ジェノベーゼカンパーニュ。
天然酵母のカンパーニュのアレンジ!
b0219807_3252041.jpg

買ってきたジェノベーゼペーストをペロっと味見してみたら、
塩が結構入ってた!プラス、ベーコンのお塩とで
ちょっと塩気が強いかも?と思いきや、
b0219807_325431.jpg

うーん、
そうでもなかったのでよかった!
b0219807_3274953.jpg

上にチーズをのっけてね!
で、切ってみてびっくり!
b0219807_3264370.jpg

なぜ?なぜ、クラムこんなに柔らかいんだっ!
水分量は昨日のカンパの方多かった、、、のに、
昨日焼いたカンパの方がクラムちょっと固かったなあ。
あれかなあ、発酵の違いなのかなあ。。。
今日はちょっと長かったな。それにパンチ入れなかったな。
あまりにホワホワしててびっくりしちゃったよ。
b0219807_1265979.jpg

そして今旬なのが"いちご"
いやあ、今日買ったいちご、すっごい甘かったなあ。
思い立って、いちご酵母を起こしてますーーー。
b0219807_332967.jpg

ホシノの種起こし用の発酵器使うから、酵母起きるのははやいかも!
ほんのり甘いいちご風味の○○パン、を作ってみたい!
何パンをつくるか?っていうのを考えるのが一番の楽しみだ!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-03-26 01:40 | 天然酵母ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧