ちこパン工房

カテゴリ:教室で手づくりパン( 29 )




Pain au chocolat♡

いよいよマスタークラスに突入ーーー。やったーーー!
そしていきなり折り込み生地のパンか。。。
"Pain au chocolat...パン・オ・ショコラ"
b0219807_095263.jpg

ハード系パンには手をだしたものの、
季節柄、この手のパンには手を出さなかった。。。
いや出せなかった。。。
このパンは、バターをパン生地に包んで、
伸ばしては折りたたみ、また伸ばす。。。を繰り返し、
最終パン生地を82層にするんだよ。
b0219807_0132753.jpg

最初の捏ねは、本当に素早く。
ボソボソのままでOK→冷蔵庫へGO!
バターを包み、のばしてたたんで。。。→冷蔵庫へGO!
また同じことを繰り返し、やっと成形へ。。。
何かする度に冷蔵庫へ。。。の繰り返し。
b0219807_0155811.jpg

でもな、やっぱり途中でバターが溶けちゃったんだろうね。
層がくっついている。。。
b0219807_0165284.jpg

あー見た目はよかったけど、内層がねえ。。。
はて、これは。。。バゲットと一緒やん!!!げげ。
やっぱり難しいんだなあ、クロワッサン!
涼しくなってきたので、家で復習だ、復習!
しかしこれ、粉だらけになるんだよね。そして捏ねないなんて、
パンじゃないね、パンじゃ。
でもやっぱりこれを上手く焼きたいのだ!!!!
焼けるまでずーーーと焼くんだよーーーーー!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-21 14:04 | 教室で手づくりパン

森のはちみつパン

今日はmicapanさんと教室の1dayペアレッスン、
"森のはちみつパン"。
なかなか日程が合わなくって。。。ようやく参加できました!
b0219807_23571221.jpg

砂糖の代わりにはちみつが入るだけ。シンプルな生地に
くるみ、クランベリー、レーズンが入ったパン。
b0219807_23582913.jpg

思ったより生地が甘かったんだけど、
クランベリーが甘酸っぱくて、
程よいバランス!
くるみのサクサク感もなかなかいけてる!
強力粉180gを8分割して、4個づつお持ち帰り。
→なにせペアレッスンだから!!
ぱくぱくっと2個食べちゃった。
基礎クラスでは、こういうシンプルなパンが無かっただけに、
結構新鮮でした!
一人1000円で参加できるからさらにお得!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-20 20:54 | 教室で手づくりパン

ベルギーワッフル♡

今日はリッシュクラスのデビュー♡
夕方から打ち合わせがあったので、まあ持っていけるものがいいかなあと、
"ベルギーワッフル"をチョイス。
b0219807_2223464.jpg

正直、ワッフルはパンじゃない!って思ったので、
抵抗があったんだけど、作り方はほぼパン!
もちろん、ワッフルにはいろんな種類があって、
アメリカ風だと、ベーキングパウダーを使って、お菓子みたいのとか、
日本のワッフルは、凮月堂が始めたといわれる、
中にクリームとか、あんことか入ったふわふわワッフルなど。。。
いろいろなんだということを知る。
が、今回はベルギー風。
イーストを使用するパンであり、硬め。
b0219807_223323.jpg

中にワッフルシュガーといわれる砂糖を入れ込むので、
一次発酵後はベタベタ。。。
発酵もニブニブ。
だけど結局ワッフルメーカーでプレスするから、
うまく丸まんなくても平気&楽チン!
b0219807_2335063.jpg

プレス後、ワッフルシュガーが外に出てる部分は
カリカリっとした食感に!
意外な発見。ワッフル、イケるかも!!
パンではないけども。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-17 16:18 | 教室で手づくりパン

Seigle au Figueで基礎クラス卒業!

セーグル・オ・フィグ。
ライ麦(セーグル)、いちぢく(フィグ)入りのパンが
パン教室ABCの基礎クラスの卒業製作!
b0219807_2125568.jpg

生地に強力粉+ライ麦、そしてここで登場、
マロンペースト。混ぜ込み混ぜ込み!
生地250g+マロンペースト60g=重っ!!!!
しかもベタベタ感満載で、さすが卒業ーーー製作だ。
b0219807_21352832.jpg

そしてドライいちぢくを混ぜ込む。
更にベタベタ。。。
でも、これ結構おいしい!なんか、しっとりしてて。
マロンペースト、つかえます。風味がいい。
⇒秋にはこれであんぱん的なものを作ったらいいかも。
基礎クラス最後!これからマスタークラスと、リッシュが受講できますっ!
楽しみだなああああああ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-11 16:00 | 教室で手づくりパン

ドイツの伝統的菓子パン"シュトーレン"

教室ではさてさて、Xまで進みましたよ。
後はY,Zを残すのみです。
時期外れではありますが、ドイツの伝統的菓子パンを焼きました。
シュトーレンです。
b0219807_16504219.jpg

発酵菓子です。
これをドイツではクリスマスの4週間前に焼いて、
毎日うすーーーーーーく切って食べるそうです。
???ってことは3−4週間は日持ちするってことですね。。。
なんで???
b0219807_16551473.jpg

シュトーレンの中にはラムレーズン、オレンジピール、
アーモンドなどが入っています。
教室でのレシピは簡易版なので、仕上がりも軽く、日持ちはしません。
本来の作り方は粉と1:1の割合で洋酒漬けのドライフルーツやアーモンドを
混ぜ込むんです。
そして、焼きたてに溶かしバターをたっぷりと塗り、
その上から粉糖をこれまた、たっぷりふりかける。
こうしてシュトーレンは、中からはアルコールやフルーツの旨味が放出され、
外はバターの油脂膜と砂糖に守られながら、熟成していくんだそうです。

パンなんだけど、ケーキみたい?
日々味が変わっていくそうなので、本物を作ってみようかな?
今年のクリスマス前は!→ヒマだったらば。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-06 14:46 | 教室で手づくりパン

セモリナ粉を使った食事パン

ABC今年の夏クラスはイタリア系のパン。
"カルツォーネ"はピザソースの中にズッキーニが入った
ピザの包み焼きのようなパンで、
"リモーネ"はスッぱいレモンベースのカスタードが入った
爽やか系の菓子パン。
で、今回が最後で、
"厚切りベーコンとオリーブのセモリナパン"。
b0219807_2320503.jpg

→4個できたが、1個食べちゃった。
セモリナ粉っていうのはパスタを作るときの粉で、
黄色くって、ざらざらしている。
これを1/3入れて作るレシピ。
イタリア系のパンは捏ねも早ければ、発酵も早めに切り上げるので、
全体時間も短くてすみます。
もっちりしてるけど、軽くておいしいいいいいいーーー
b0219807_23271432.jpg

中の厚切りベーコンがジューシーそして、オリーブはやっぱり必要。
ただし!小さいのにカロリー1個431kcal!Oh,Nooooooo!

総括すると今回のシーズン夏クラス、よかったなあ。
秋クラスもかなり良さそう。。。芋やら、栗やら、女子は大好き。
浮気が多くて、うーん、基礎クラスがなかなか終わらない。。。
あと3つ!なんとかがんばって8月中に目指せ、いよいよクロワッサン!
→このくそ暑い時期にクロワッサンとは!チャレンジャーだ!!!!
 バンザイ!折り込み生地!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-03 23:15 | 教室で手づくりパン

シンデレラ→スゥイート♡パンプキンパン

ディズニーアニメのシンデレラ。Wowowでやってたので久しぶりに見た。
小さいころ一番好きだったアニメ。
で、かぼちゃ、を使ったパンを焼いてみた。なんとなく。
レシピはABCのレシピで。
b0219807_16174491.jpg

大きいパンは食べにくいので、1個食べきりサイズ、4分割。
でもこのパンは8分割でも良かったかも。
なぜならBecause、上にかかっているフィリングのベースが、
溶かしバター+砂糖、1個だいたい86gくらいで、
カロリーは360kcal!!!やばっ!
b0219807_16191460.jpg

でもね、ここ、砂糖ケチったらだめなんだよ。おいしくないんだよ〜。
そういうものなんだよ。
残念ながら、おいしいってことは、カロリーと反比例。。。

焼きたてはフィリングの砂糖が固まってて、アーモンドも種も"かりっ"としてて
超ーーーーーーおいSweet♡!→おいしい+Sweetで、おいスゥイートって読んで。

そうそう、最近成形しずづらいなあってずっと思ってたけど、
それって部屋が暑いからダレてしまったんだね、生地がね。
やっと気がつく。。。
で、過発酵気味。お麩をふやかしたみたいな感じ?マシュマロ焼いた感じ?
みたいな。あ、違う、おでんのはんぺんだよ。かなり水吸ったはんぺん。

解決方法は冷房を効かす、しかないけど、
節電しなくちゃなので、当分は時間短縮&冷蔵庫活用、かな?
→それでも焼くんかい!
 ええ、家中の電気を消しても焼きますとも!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-19 23:43 | 教室で手づくりパン

ウィンナーパン&クリームクーヘン♡

ウィンナー大好き。食事パン。
これは中にキャベツも入ってる!
粉量が140gと少ないのに、意外?!4個もできちゃった。
b0219807_21354944.jpg


そしてこれが初めて丸形を使って焼いた何ともラブリーな♡パン。
カスタードクリームと、アーモンドクリーム入り♡。
b0219807_21363974.jpg

真ん中に一番膨らみそうな生地を持っていかねばならなかったのだが。。。
見事に陥没。陥没。陥没。
別のとこが膨らんで。
b0219807_21375039.jpg

まあ、これはこれでよしとして。。。

2つとも味見してなーーーい。
明日会社に持っていこうーーーっと。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-01 21:41 | 教室で手づくりパン

イタリアンリーフ

今日はパン教室でイタリアンリーフを焼きました!
b0219807_21263698.jpg

イタリアのパンは、硬めで、塩味が特徴。
今日は黒オリーブと、ドライトマト入り。

まとまりがよくって簡単!ちょっと手応えあるけど。
噛みごたえがあるパンで、きっとワインとか、
パスタに合うんだろうな。

今日はwithサラダで、いただきましたーーー。
b0219807_21301055.jpg

風に吹かれた葉のイメージ。
成形もラクちん♪

そして今は長時間発酵のバゲットを仕込み中。。。
夜焼くよ。夜。夜間電力でっ。
[PR]



by chiyopan | 2011-04-24 21:31 | 教室で手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧