ちこパン工房

カテゴリ:徒然( 8 )




パンと対話。

突然隣の席の後輩からメールがきたーーー。
添付してあったのがこの画。
b0219807_21204225.jpg

おお!すごいーーーっ!!!!
すごいじゃないか!!!!

彼はサインペンでサラサラって描くのが得意。
パンと対話、のイメージ。
私に似てるな。。。ボーダーTシャツイメージも、素晴らしい!

やる気のないパンの描写も彼らしい、そんな感じ。
いや、ありがとうーーー!
また描いてねーーーっ。

PS:食パンマンと添い寝してるやつじゃなくて。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-15 21:19 | 徒然

母のBirthdayパーティ。

今日は母の誕生日。
家族が集まってのパーティになりました!
みんなそれぞれ食べ物はもちよりです。
b0219807_22571940.jpg

このケーキは弟の嫁がホットケーキミックスを使って
チャチャって作ったもの!
「のんな」はイタリア語でおばあちゃんの意味。みんなそう呼びます。
デコレーションは甥っ子の"はると"と、
b0219807_2314550.jpg

姪っ子の"るなちゃん"がやりました。
b0219807_232835.jpg

もちろん生クリームを交代で泡立てて!
私はというと、タマネギパンと、焼きたてのフランスパンを用意。
アボガドとエビのディップは子供たちにもウケがよかった!
"るなママ"は、唐揚げを持ってきてくれました!
って、大人の料理写真を全く撮ってないという。。。

怪獣たちは私の一眼レフでプチカメラマン気取りです。
なんと240枚も撮影してました!恐ろしい。。。
b0219807_2331633.jpg

b0219807_2333135.jpg

二人の性格がよく出ていて、同じものを撮影しても、
几帳面な性格の、るなちゃん。まっすぐ。
はるとは自由奔放。何を撮っているのかよくわかりません。。。
でもこの空の写真はイケてます(笑)
b0219807_2344293.jpg

二人は同じ年で小学一年生。
小さい頃からよく遊んでたので、すぐなじむ(笑)
b0219807_2393756.jpg

Wiiしてくれてるときが一番大人しいけど、
ママNGで30分のみ。。。ゲームはやっぱりよくないか。

怪獣たちと遊ぶのは超つかれる。。。
夕方みんなは焼き肉を食べに出かけましたが、
(あんなに食べてまたぺろっと焼き肉を食べたらしいが。。。)
私は掃除、掃除!いやーーーどっと疲れが。。。
やっぱり子供たちおよび、弟夫婦、兄夫婦、超タフ。
b0219807_23125168.jpg

おめでとうーーー!母超能天気っ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_231476.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-10-09 22:56 | 徒然

今日のパンヲタ会合&ヨモヤマ

今日はmicapanさんと同じクラスを予約して、パン教室に参加。
私は豆乳を使った黒豆パン。ちょーっといい色に焼けすぎた。
(写真なし!撮るの忘れている。。。ってか、
 パンヲタ会合したカフェに忘れてきちゃったようだ!)


micapanさんは、私より1つプログラムが進んでいる。
紅茶のパンの成形の仕方、ガッツり見せてもらいつつ、
次の予習、予習ーーーっと。
⇒アールグレイがすっごい、いい匂いーーー

発酵時間中におしゃべりしながら、
でもなかなかおしゃべりだけには集中できないので、
パンヲタたちは、二次会へGO。
お茶をしながら、あっという間に1時間半が経過!
その間にmicapanさんの紅茶パンをいただく。
おいしいぃぃぃぃーーーー!
紅茶のパンの中にオレンジピールが入ってるんだよねーーー。
次回が楽しみ♡

micapanさんは他の教室にも通っていたり、
パン仲間と共にイベントを行ったり、
幅広ーーーくパンに関わっていらっしゃるので、本当に勉強になるなぁぁぁ。
パン教室って、先生によっても、全く授業のスタイルも違うし、
参加する方の好みも様々で、うまく合致するかどうかも難しい。
でももっといろんな教室やらイベントに参加して、いろんなスタイルを
見てみたいなあって、改めて思いましたヨ。
よい刺激★

にしても、このパンヲタの会合、会話の中身が超Deeeeeepで。

「今日は何のパン作ろっかなーーーって
 仕事からワクワクしながらおうちに帰ってきて、
 あれも作りたい、これも作りたい!って真剣にレシピ本見て、見て、見て。
 挙げ句、寝ちゃうことがよくあるーーー。」


って話。

ああ、全くおんなじーーー!!
などと話は尽きることなく。。。
来週またお会いすることを約束して、散会しましたとさ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おうちのキッチンでは付箋で配合計算やら、
その時々で気付いたことをメモしつつ、勉強中!
自分なりに。。。なんとなく。
b0219807_2311488.jpg

b0219807_231291.jpg


今日Amazonから届いたレシピ本!
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」
b0219807_2334939.jpg
これでハイジを極めようと、
ブログを見て購入!
すっごい良さそう!
私の好きな"おかずパン"もたくさん載っているしーーー。
早速作らねば!楽しみが増えた!
時間も増えるといいな、な、な!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-06-06 02:57 | 徒然

ABCにて♥

私が通っている教室は、今や25万人が会員という。
ABC Cooking Studio
3月から通い始めたので、もうすぐ3ヶ月目。
私も毎週同じ時間に行ける訳じゃないので、
同じ人とレッスンを受ける事って、あんまりなかったりする。
そしてモクモクモクモクと、一人で作業する。。。って感じ。

でも先週の日曜日、たまーーーにお見かけする方(いつも素敵なお洋服を着られていて、
とっても美人な方♥)と同じテーブルになり、
多分2、3回目だと思うんだけど、同じレッスンを受けた。

そのとき二人でお話をして共通点がたくさんあることにおどろいたのなんのって!

(1)パンづくりにハマっている!
→これは当然っ!
(2)ハマりすぎて、ブログをはじめた!
→はじめた時期も、ほぼ同じ時期!
(3)夜焼き後、食べる事にかなーーーり躊躇。。。
→でも味見しちゃうよねーーーって。
(4)先日、レッスンでハニーシナモンを作った後、やはりトヨ型を買った!
→からの、ワクワク感って!

むむむ!すごいーーー。
ちょうど肩より少し短いくらいのヘアスタイルなんだけど、
髪のカールを触って、くるっと自分で丸めたりすると、

「あ!パンをつくりたい!って衝動に駆られるほど、ハマっている。。。」そうだ。

知らない人はきっと「?????」
だけど、丸める動作がパンを丸めるのと、
同じ感じなんだよね〜

うんうん、わかる!ミョウーーに納得!

早速、ブログのアドレスと、メールアドレスを交換!
道具を買いにいこう!とか、強力粉は何を使っている?とか。。。
ふふふふ。
話がかなあーーーーーり、オタクな、そしてすごおおおく素敵♥な
そう!パン友ができたのです!

同じ教室の他も通ってらっしゃるとのこと!
しかもパン仲間とお店でイベントされるなどなど、
かなーりアクティブにパンづくりされている。。。

自宅も近いので、今度はゆっくりパンを焼きつつ、
いろーーーんなお話聞きたいなあぁぁぁぁぁーーー
思っている今日この頃なのでした!!!

でも実際はほぼ2日寝ていない。。。
ああ、パン、パンやきたい(泣)

[PR]



by chiyopan | 2011-05-25 03:37 | 徒然

ホシノ天然酵母、に興味。その2

ホシノ天然酵母フランスパン種を種起こししたので、
とりあえず使ってみるべし。
たとえ発酵時間が長くてもー長くてもーー長くてもーーー
って、長いよーーー!!!!(号泣!!!)

と悲しく思ってたものの、
実際うまく発酵ができたパンの味って、
ドライイーストのパンとは全く違う!
ほんっとにモッチリしてて、はんぱなく、おいしい!


確かに長時間発酵って難しい。
前々回に発酵しすぎた山食は膨らまなかったし。
⇒日中長時間放置するのはむずかしいね。
 あっ、犬や猫と一緒だねーーー。


前回のカンパーニュは一次発酵はうまく行ったものの、
その後の行程がまずくって、
生地がダレちゃって成形がうまく行かず、
これまた膨らみが悪かったーーー。

一次発酵時間の見極めが重要ってことがよーーーくわかりましたっ!

ホシノ天然酵母の焼きたてパン
という本に素敵なことが書いてあった。
「イーストのパンより少し長めの発酵時間は、
 "自分の時間"にしてしまいえばいいのです。」

「"時間がかかる"のではなく、
 "パンがゆっくりふくらむのと一緒に、
  自分もゆったりと過ごす"と思えばいい。」

ふむふむ、なるほど!
見方を変えるっていうか、見方が変わるっていうか。
見方が変わったっていうか。

日頃仕事であまり時間がないけど、
天然酵母に合わせて時間をスケジューリングしてみる
っていうのを楽しんでみるってことも!
「時間の管理」が仕事でも一番重要なこと。

朝型へ移行か!! っていう自分への新たな挑戦も可能に(!?)
⇒いや、ないなあ。多分。

Anyway,
ただいまホシノでこねたパンを一次発酵中なう。
朝、どうなってるかな?これもまた楽しみっ!

★さらに簡単お手軽なドライイーストのウィンナーロールを焼成中なう。
 明日のランチに!もちろんお手軽も大切なんですっ!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-06 02:18 | 徒然

手みやげ仕様

手みやげ仕様にしてみました!
b0219807_7262252.jpg


これを持って出かけてきました。
失敗したか?!に思えたホシノ天然酵母入り山食でしたが、
(写真奥)
以外にシンプルで好評。

中身もぐぐっと詰まってる感じ。
香りがやっぱりきつく感じられたものの、
天然か?天然のせいだろうか?
うーむ、わからん。。。なぜ?なに?

これはまたトライだ!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-03 10:00 | 徒然

ホシノ天然酵母、に興味。その1

突然ですが富澤商店にて、何を買ったか?ってーと、

初心者にも関わらず、ホシノ天然酵母を購入ーーー。
いつもはsafのインスタントドライイーストを使ってるんだけど、
b0219807_21491091.jpg
かわいい♡赤がリーンな生地用で、ゴールドがリッチな生地用。





天然酵母に憧れてみた。
もちろん、怠け者なので、発酵器も購入。
b0219807_2152594.jpg












これで常に30度程度が保たれ、24から26H後には
素敵な生種が出来上がっているとか!ないとか!
ふむふむ。単純にお湯でホシノのパン種を溶かして、容器に入れるだけ。
冷蔵で10日から14日は使用できるようだ!
ふんふん、じゃあ、たくさん起こして毎日作れるねーーー。
ようし、これで山食、焼いてみよう!!!

って思ってたら!
あら???
普通一次発酵、60分くらいなんだけど、
この生種を使うときは10Hって書いてある。。。26度くらいで10H。
あ、そうなんだ。。。すぐできないんだ。山食。
うえーん。(泣き)

つづく。
[PR]



by chiyopan | 2011-05-02 00:01 | 徒然

パンが作れない。。。

忙しくて、パンがつくれない。。。
今日は大阪。帰ったらきっと夜中。

一緒に仕事をしているメンバーの方がきっと忙しいんだけど、
最近は毎日打ち合わせが続いているので、
人とコミニュケーション、すなわち会話をする事が多い。

一人で黙々とする仕事の場合と、
人と会話しながらの仕事では、
圧倒的に後者の方が疲れる事に気がついた。
だから最近は帰ったらすぐ眠たくて、台所に立てない。。。

本来は黙々と仕事をする方がスキなんだけど、
今の職制では、どうしてもコミニュケーションが中心になる。

だからこそ、パンにハマったのかもしれないと思った。
パンの楽しさはこれからたくさんの人にお伝えできればなあと
思ってるんだけど、

モノを言わない、でもあったかくって、ふわふわしてて、
もちもちしてて、調子がいいと、ぷっくりふくらむ、いきもの。
パンって、とてもかわいいんです。

ああ、パン焼きたい。

追記:
けど計量がきらい。。。でも大事。。。
b0219807_2441655.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-04-21 14:52 | 徒然

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧