ちこパン工房

カテゴリ:おうちで手づくりパン( 112 )




白パンと酵母

やっと来た、パンだ、パン!
定番の白パン。。。
b0219807_22334059.jpg

一次発酵、二次発酵の感覚を取り戻すべく、
本を立ち読み。
b0219807_2234422.jpg

ふっくら焼けました!
やっぱり発酵は大事。2,3分違うとかなり違う気がする。
b0219807_22344951.jpg

ブランチはオムレツと、ウィンナー&ハムで頂く予定。
ピクルスも仕込み中。
b0219807_22351889.jpg

このピクルス用ビネガー、
お友達からの頂きもの、昆布が効いていて本当においすぃー!
野菜を切ってつけるだけなので超簡単!
感激ーーー!
1回ではもったいないので、いつも2〜3回漬けちゃう。
b0219807_22354381.jpg

いちごの季節だから、酵母を起こし中。。。
ついで、酒粕酵母も同時並行で。
4日目かな?もうすぐかなーーー。
[PR]



by chiyopan | 2013-04-02 22:51 | おうちで手づくりパン

さつまいもロール。

芋、栗、かぼちゃ。。。秋だねえー。
サツマイモご飯、炊いた。
で、サツマイモパンも焼いてみた。
b0219807_822381.jpg

今回はロールパンにサツマイモの甘煮を巻きこんで。
パン型にいれた。
b0219807_8232718.jpg

芋ぎっしりーーー。
b0219807_8262010.jpg

ロールパンベースなので、パン自体もしっとりな感じでよかったっ。
b0219807_8263668.jpg

最近菓子パンがすきー。
ふわふわだし、あまいし。
二日にいっぺんは食べたくなるなあ。
そんな季節か!?
とはいえ、かなりの高カロリーだなぁ。。。
まずいなぁー。。。
[PR]



by chiyopan | 2012-11-23 02:09 | おうちで手づくりパン

最近のMyブーム

歯の矯正をはじめてから⇒咀嚼の件でパン食から遠のいて⇒
ごはん食になり⇒鍋を買った。(なんでやねん!)
France無水系鍋、ストウブ=STAUB、しかし、これ秀逸!
b0219807_136043.jpg

ビーフシチューなり。
この鍋、放っておけばいいので、本当に便利。
(良い、値段の高い)お肉、やらかいー♡
⇒牛肉は高いので、200gの高くない肉と、その倍高い肉180gを投入ー。
 明らかに違う、違う。鍋が秀逸でも、全然ちゃうねんな!
b0219807_1321115.jpg

で、飽きもせずに、シンプルな白パンで。
b0219807_1311364.jpg

なかなかになってきたがな!
で、いい気になって作ったのが、これ。
b0219807_13121377.jpg

ちょーっと雪見大福?的なかんじだけど、
実はクリームパンを作りたかったんだよ!
「どうしてこうなったかというと。。。」

カスタードが美味しくなかったので⇒生クリームを立てて投入したところ⇒
デロデロになり⇒閉じられなくなったのでー⇒
しかたなくアルミカップの上に乗せたー!
ふくらんだし、ま、いっか。しかし、クリームパンなあ!難しいよーーー。
カスタードの堅さと美味しさが難しいな。
[PR]



by chiyopan | 2012-11-04 13:03 | おうちで手づくりパン

サフのロールパンとホップ種の餌やり。

サフのロールパン。
いやあ、久しぶり、ロールパン。
b0219807_16555334.jpg

久しぶりの白パンが上手く焼けたので、ちょっといい気になって、
ロールパンに手をだしてしまったのだ。。。
b0219807_1656131.jpg

昨日、なんとなくパンのことわかったかも?と思った具体例が
捏ね上がりの見極め、かなあ。
パンによっては捏ねすぎもよくないんだけど、捏ねないと膨らまないし。
このロールパン、成形はイマイチだったけど、
b0219807_16562838.jpg

中身は結構柔らかくふくらんだしー。でも表面がちょーっと固かったかな。
打ち粉のせいか???
それと一次発酵が過発酵気味だったので、ちょっと白っぽくなっちった。。。
しかしながら、
卵40、水分全量牛乳、バター20gと、かなりリッチなパンなので、
そのままで食べてもGoooooooodでした!
b0219807_165149100.jpg

Anyway...
ホップ種二日目。今日も餌を与える。
りんごとじゃがいも、煮出したホップ、米麹、そして砂糖。。。
ほぼ生き物係。しんどーーー(ノД`)・゜・。
マッシュポテトほ2日分つくってもーた。
毎日作んのめんどくちゃーいんだもん。
冷蔵庫にいれときゃ問題ないでしょ。
副産物として、最近ではポテトサラダを作ってる。。。
しっかし、すごい臭いを発してるなぁ、発酵機開けると。。。やだわぁーーー。
撹拌なんか時間通りにできないし。
撹拌がどんなけ大切なのか、わかんないんだよなあ?
酸素を好むんだね、きっとここにいる菌は。ごめんね。酸素不足で。
今はひたすらあわわわわわわわ。。。
工程、合ってんのか、間違ってんのか?不明なんだけどね。。。
※地味すぎて写真なし!
[PR]



by chiyopan | 2012-10-25 07:40 | おうちで手づくりパン

ノアレザンの"レザン"抜き

って、なんのこっちゃ!
b0219807_3314558.jpg

くるみパンってことなんだけどね。単純にね。
レーズン入れると途端に食事パンではなくなる気がして。。。
今回は、なしで。
b0219807_333133.jpg

これ、サクサクしてて、すっごいおいしいんだけど、
さすがに私は食べる事もままならず。。。
これはお土産用。。。
b0219807_3345797.jpg

とかいいつつ、切って写真撮ってたら、食べたくなるのが人情。。。
しゃあない、焼きたてを食すぞ!
うううううーーーー焼きたては、くるみも柔らかくって、
う、うまいーーーー(泣)
[PR]



by chiyopan | 2012-10-22 03:27 | おうちで手づくりパン

ながぁあああああああーーーーーーい間。。。

ご無沙汰してもーた!ちこパンですー。

5月末から歯列矯正+インプラントと、大々的に口内工事を始めてから、
パンが食べられず。。。特に、ハード系のパン(´∩`。)
(大好きなマックも食べるのたいへーん。ビックマック、食べてない。。。)

どうしてもやる気が起こらず、
ずーーーーーっとさぼってたさ!
(いやいや、パンでねくて、ちゃんとご飯を作って食べてたんだよ、ご飯をね!)

半年が過ぎ。。。歯もそれなりに整ってきた。
秋風が吹き。。。いよいよもって食欲の秋ヽ(´▽`)ノ♪
ってことで、何も、食べられないハード系にこだわる必要はあるまい。
ぼちぼちパンを焼きまっか。
柔らかいパン、食べたかったんだぁー実は。。。

ひひひ、ハイジの白パン。久しぶりのサフで。
b0219807_254942.jpg

焼き上がり、うーん、非常に満足じゃぞ!
b0219807_2551874.jpg

赤ちゃんのおしりみたいだわっ。
b0219807_2555291.jpg

中身もほわほわっ。

このパン、水じゃなくて、全部牛乳。
牛乳の水分量は約90%くらいなんだけど、
にしても、粉250gに対して200gのぎうにうなので、
かなあーり、べたついた。コネコネコネコネ、相当捏ねたねーーー。
久しぶりに、捏ねたーヽ(´▽`)ノ捏ねたー。

まあさ、総論としては、
手前ミソ、だけど、市販のパンに比べたら、やっぱりおいしいーーー。
サフだけどさ、やっぱりおいしいわっ♡
b0219807_2575734.jpg

[PR]



by chiyopan | 2012-10-15 23:30 | おうちで手づくりパン

不揃いのバゲット

b0219807_11432078.jpg

不揃いだっ!
相変わらず仕事が雑だなあと、我ながら思う、今日この頃。
ああ、クープがヒキツレてるし。すごいな、このムラ。
歯の治療をはじめたので、固いものが食べられない。
バゲットdeフレンチトーストだ!そうだ!そうだ!
インスタントドライイースト、フランス産の"サフ"で、
久しぶりに簡単に作ってみたくなった。
b0219807_11442050.jpg

バターと共に、パン本来の味を楽しむなら、
天然酵母の方がいいかなあと思うんだけど、フレンチトーストなら、
きっとサフで軽めに焼き上げたもので十分美味しいにちがいねえ。
そうだ!そうだ!
b0219807_1152592.jpg

3本中、一番締めたのがキレイに割れた。
でもこれクープ3本入れたんだけどね。どこへ行った?一本ないや。。。
b0219807_1153651.jpg

ま、いっか。
で、写真はないけど、フレンチトースト、うまくできたに違いない!
初めての割には結構美味しかったー。
フランスパンなので、ブヨブヨでなく。。。適度な堅さ。
粉砂糖と、メープルシロップ♡Cuteな組み合わせの
Breakfastでございましたことよ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-06-13 21:41 | おうちで手づくりパン

夜焼きの角食Deブランチ

夜焼きの角食。だからちょっとシワシワ(-_-;)
b0219807_1532691.jpg

そして真ん中が凹む。。。これなあ、なんでかなあ。。。
やっぱり腰折れするな。。。
天然酵母元タネ切れで、サフ使用。。。
やはり時間短縮。焼き上がりまでがはやっ!
そして今回は、すべてに角アリ!だっ!
b0219807_155854.jpg

なぜ角食???
それはこのサンドイッチを作りたかったからヨー。
b0219807_1555953.jpg

おお!いつになく豪華。
彩りは。。。はてな、地味だけど、味はなかなか!
以外にもタマゴマヨが効いてたな。
単純にボリュ〜ミィ。
最高にお腹いっぱい〜な休日のブランチでしたっ。ヽ(´▽`)ノワーイ♪

Gレーズン酵母おこしチュウ。
今度こそ、元気なヤツができることを祈るのみだっ!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-05-26 14:51 | おうちで手づくりパン

久しぶりのサフ

急遽、思いつき、というか、久しぶりにお会いする人に、
パンを食べてもらいたいなあと思ったんだけど、
時既に遅し、自家製酵母がない!!!!
ってことで、サフ(インスタントドライイースト)よ、Help me!
b0219807_1710258.jpg

サフ使うの本当に久しぶり!
結局プチパンにしてみた。
b0219807_17105949.jpg

スライム割れ気味。。。
発酵はなんとなく上手くいった。ほぼ時間通り。
上に伸びたね。
b0219807_171209.jpg

やっぱりすげぇな、サフよ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-05-21 02:46 | おうちで手づくりパン

焼きカレーパン

キーマカレーの余りを冷凍しておいた。
絶対カレーパンを作りたい!!って思ってたんだよね。
b0219807_17334330.jpg

で、作ったのが焼きカレーパン。
ふむふむ。揚げるのはやっぱり嫌だったんだね、私としてはね。
b0219807_17344314.jpg

レシピ通りに作ったはずが、なぜか長細く。。。
成形難しかった!包むのも難しかった!
b0219807_17354593.jpg

かろうじて真ん中に入ってるカレー種。
上にチーズをトッピング。
なんだけど。。。やっぱり揚げてない、カリっとしてないカレーパンって、
カレーパンじゃないなーって、後輩に言われた。撃沈。
だよねー、そう、思ったより美味しくなかったな。
こんなんだったら、カレーピザにすれば良かったかんじ。
いづれにせよ総菜パンって、意外と難しい。
焼きたてはカリっとしてるんだけど、あとはイマイチ。。。
うーん、パンやさんってすごいね。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-05-20 23:26 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧