ちこパン工房

カテゴリ:パンの基本大図鑑( 2 )




クロワッサン&パン・オ・ショコラ

最近は本当にパンが上手く焼けず。。。
なかなかブログのアップができなかった!
しかしながらしつこいタイプなので、やっぱり失敗したままには
できないっていう。。。
なので、レシピを変更。+卵の別のレシピ。
前日に仕込んで冷蔵発酵。4℃の冷蔵。
本当に捏ねなかった。捏ねると伸びが悪くなるー、
っていう先生からのアドバイスも活かした。
そしたら蟹のようになることなく、無事焼けた!
b0219807_0253645.jpg

生地は伸びた、伸びた!今までになく、伸びた!
だからクロワッサンが6個と、パン・オ・ショコラが2個できた!
b0219807_0264715.jpg

中身はウマくできたのかどうかよくわからないけど、
焼いている間、バターがしみ出さなかったっていうのがすごい!
生地の休ませ方を冷凍に変えてみた、っていうのも関係あるのかも。
b0219807_0282824.jpg

とは言え、巻きがユルかった、な。
b0219807_0291480.jpg

一個だけ、巻きが適正だったようだよ♪
なんとなく、わかった気が。。。
○生地の仕込み時にまとまる程度にしか捏ねない
○冷凍庫で休ませると、バターがとけないし、生地も破れない。
○天板に置く時に巻き終わりを下に。
○30℃以下、湿度70%で二次発酵。
かな、かな、かなーーー。
コンスタントに焼けなければ意味がないんだな。
で、ハマるんだな♪


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-07 23:20 | パンの基本大図鑑

皇帝のパン

さてさて。。。
毎回、何を作ろうかなあと、悩んで終わる日が多く。。。
同じものを作り続けてしまう気もするし。。。
何か目標を作らないとなあ〜とぼんやり考えてた。で、
パンの基本大図鑑」って400ページっくらいある本に出ているパンを
とにかく一度全部作ってみたらどうなるかな?とか思いついた。
この本には作り方だけじゃなくって、パンの発祥地とか、名前の由来とか、
雑学的なことまで書いてあるから、すごい勉強になるんだよね。
→全部作れるか?はホント、疑問だが。むむむ。
まあ、いいっか。手始めに、今日は「皇帝のパン」をチョイス。。。
=カイザーゼンメル、Kaisersemmel。
b0219807_13391029.jpg

オーストリアから南ドイツでポピュラーだったパン。
でも今はドイツ全土に普及していて、朝食のサンドイッチや
テーブルロールに欠かせないパン、だそうだ。
b0219807_1341733.jpg

セミハード系のパンなので、砂糖も入れない。
トッピングはゴマ、けしの実など。黒いけしの実があれば良かったな。
b0219807_1340333.jpg

b0219807_1340203.jpg

b0219807_22563195.jpg
この模様、ゼンメル型っていう押し型を生地に押し付けてできるんだよーーー。

これは王冠を模しているので、"皇帝のパン"。
"カイザー"だけあって、キレイに模様が出ないといけないんだけど、
この押し型を押すタイミングが思ったより難しい。
今回は早かったんだなあ、きっと。上にふくれちゃった。
b0219807_13425039.jpg

もっと上がぺったんこなんだよねえーーー。
でもマジで美味しい!これ。
大きさ的にもハンバーガーくらいで、丸いし、カットしやすいし、
外側はパリッパリなのに、中はしっとり、もっちりしつつも、
粉の味がするーーー。今回はリスドオルだったけど、次はTypeERにしよう!

って、やっぱり一回作っただけではなぁーーー。
上手にできないんだよなぁ〜。復習しなくっちゃ。
数少ないレシピの中で、"これっ!"ってものを追求していくか?
とにかくいろんな種類のパンを焼いていくか?
でもきっと自分の性格上、本に付箋がついていくのを見るにつれ、
がぜん、やった気になるんだろうなあーーー。
成果が目に見えるって感じで。。。
考えなくっちゃなあ。
b0219807_13443335.jpg

まったく進歩しない、クロワッサン(号泣)
b0219807_13451369.jpg

2月は教室で復習してこよっと!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-01-30 22:45 | パンの基本大図鑑

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧