ちこパン工房

2011年 10月 02日 ( 1 )




バゲット強化週間6日目。加水率を変えてみるの巻。

バゲット強化週間6日目。
安定化ーーー。ということを全く考えない自分が恐ろしいが、
とりあえず次のハードルを越えてみよう。
チャレンジあるのみだ。
で、加水率を変えてみる。
今までのレシピでは水は生地量に対して64%で、128g。
随分扱いやすい。手粉も本当に少なくてすむ感じ。
今日は66%。200gの粉量にして、132gの水。
「たった4g???」って言われそうだけど、いやいや何をおっしゃる。
生地が扱いづらいなあ。やっぱり。
b0219807_033366.jpg

でもほら、見た目、あんまり変わらないで焼けてるでしょーーー。
なーんてな。1本生地の締めがウマく行かなかったので、食べちゃったけども。
b0219807_035123.jpg

そこそこ。。。
b0219807_0351668.jpg

そこそこ。。。

でもやっぱり中身は64%のよりもしっとりしてる。
日本人の私としてはやっぱり全部がカリカリよりも、
中身はしっとりしている方がいいかなあ。
→フランスパンって本当にたくさん種類があって、これもバゲットとは言わないんだよね、本当は。。。
 ついてはまた今度勉強したら、まとめてみます。

ということで、たぶん、自分が目指すバゲット、っていうのが
おぼろげながら見えてきた、っていうか。
見た目も大切だけど、味も大切。
サンドイッチ向きなバゲットを作りたい。
という目標に向かっていこうではないか。
あ、パンシェルジュ検定3級をうけることにした。
やっぱりパンを知らねば、きっとうまく作れないよねーと。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_0403089.jpg

[PR]



by chiyopan | 2011-10-02 00:26 | ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧