ちこパン工房

2011年 07月 09日 ( 1 )




なぜか失敗続きな天然酵母系ロールパン

ホシノの天然酵母を起こしてから全くもって使えなかったので、
久しぶりに酵母系ソフトパンを作ってみよう!
って、作ったはいいけど、最近結構失敗続き。。。とほほ。
b0219807_1532828.jpg

成形は相変わらずへたっぴーで、ロールパン、"芋虫"のごとし、なんだけど、
固いんだよ。固い。
うーん、薄力粉+強力粉なので、重くはないんだけど、
ちょっとパサってしまった感じ?いや、パサった、というよか、
固くなった、のかなあ?
一次発酵はこの季節なので6H。いいところだと思ってたけど、
多分発酵不足が原因。その後挽回しようとして、時間おいたけど、
結局足りなかったんだろうね。
b0219807_1563379.jpg

更にこれはミニロールだったのに、レーズンが大きいレーズンだったもんで、
飛び出してるしーーー。
焼きあがったとき、本気で笑ってしまいました!
⇒夜中焼きはツボにハマること多々アリっ。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-09 23:51 | 天然酵母ソフト系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧