ちこパン工房

2011年 05月 15日 ( 2 )




べーぐるぐるぐる その3(天然酵母編)

それから、それから、
天然酵母の使い切り大作戦強行。
先日購入したベーグルの本
「ベーグルマスターブック」
b0219807_18144134.jpg
⇒かわいくって気に入っている。
 本当に売っているお店のレシピが
 たくさんっ!
 買いにいきたくなる


を参考に、
長時間冷蔵発酵のベーグルを
作ってみたよ。



生意気にも、皮がつるんつるんっでしょ!!!
b0219807_18175843.jpg

b0219807_18185850.jpg

我ながらやるよねーーー。
まだ食べてないから、中、どうなってんのかな?
お楽しみにっ!

食後感想文:
もちもちもちもち、若干しすぎか?噛みごたえある感じ。
ありすぎてアゴが。。。
水分量を確認47%。やっぱり硬めなのかなあ?
[PR]



by chiyopan | 2011-05-15 18:20 | おうちで手づくりパン

でたっ!天然酵母の山食

で、ほっこりしない、サツマイモパンを作って、
仕事しながら久しぶりに勢いが増した、ちこパンです。
明日の昼食のサンドイッチ用にカンパを焼くか、山食焼くかで悩み。。。
結局山食、なんでやねん!

天然酵母、保存期間約2週間(?)
⇒日付はちゃんと書こうよ。
 あ、ブログ発見。5月2日か、3日か?そんな感じ。

本によっては10日で使い切るようにとも書かれているし、
3週間持つって書いてあるのもあるしーーー。
まあ、匂いをかぎながら、
「大丈夫、大丈夫!!!」って自分に言い聞かせー、からの、山食。。。
b0219807_1882191.jpg

実は天然酵母の山食は前回一度失敗しているので、
リベンジってとこかな。
b0219807_183524.jpg

これに、ハム、レタス、トマト、タルタルソースをのっけ盛りした、
オープンサンドでいただきました。
相当おいしい!!
パン自体は相当シンプルなお味。でもしっとり、モッチリ♡ばっちり!
[PR]



by chiyopan | 2011-05-15 18:08 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧