ちこパン工房

サフのロールパンとホップ種の餌やり。

サフのロールパン。
いやあ、久しぶり、ロールパン。
b0219807_16555334.jpg

久しぶりの白パンが上手く焼けたので、ちょっといい気になって、
ロールパンに手をだしてしまったのだ。。。
b0219807_1656131.jpg

昨日、なんとなくパンのことわかったかも?と思った具体例が
捏ね上がりの見極め、かなあ。
パンによっては捏ねすぎもよくないんだけど、捏ねないと膨らまないし。
このロールパン、成形はイマイチだったけど、
b0219807_16562838.jpg

中身は結構柔らかくふくらんだしー。でも表面がちょーっと固かったかな。
打ち粉のせいか???
それと一次発酵が過発酵気味だったので、ちょっと白っぽくなっちった。。。
しかしながら、
卵40、水分全量牛乳、バター20gと、かなりリッチなパンなので、
そのままで食べてもGoooooooodでした!
b0219807_165149100.jpg

Anyway...
ホップ種二日目。今日も餌を与える。
りんごとじゃがいも、煮出したホップ、米麹、そして砂糖。。。
ほぼ生き物係。しんどーーー(ノД`)・゜・。
マッシュポテトほ2日分つくってもーた。
毎日作んのめんどくちゃーいんだもん。
冷蔵庫にいれときゃ問題ないでしょ。
副産物として、最近ではポテトサラダを作ってる。。。
しっかし、すごい臭いを発してるなぁ、発酵機開けると。。。やだわぁーーー。
撹拌なんか時間通りにできないし。
撹拌がどんなけ大切なのか、わかんないんだよなあ?
酸素を好むんだね、きっとここにいる菌は。ごめんね。酸素不足で。
今はひたすらあわわわわわわわ。。。
工程、合ってんのか、間違ってんのか?不明なんだけどね。。。
※地味すぎて写真なし!
[PR]



by chiyopan | 2012-10-25 07:40 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧