ちこパン工房

ホップ種をつくろう!

これ、ホップ。やっと手に入れた、乾燥ホップ!
(匂いは確かに強烈な。。。)
b0219807_0555514.jpg

"ホップの実"って検索してたから、ずーっと見つからなかったのよ。
苗木しか無くて、育てるとこからはじめるのかと思ったよ!!
b0219807_0561069.jpg

ホップは、言わずと知れたビールの原材料。
これで憧れの"ホップ種"おこし、初挑戦!
参考はシニフィアン・シニフィエの志賀さんの本、「酵母から考えるパン作り」の半量で。

ホップの実を煮だし、米麹を加えて麹菌の力を利用し、発酵させる。
で、面白いのがこの酵母の栄養(!)として、
マッシュポテト、リンゴのピューレを加えるってとこ。
工程としては6日間!
しかも、しかも、
(1)ホップを煮出しーの、
(2)マッシュポテトを作りーの、
→じゃがいもを柔らかく煮て、プロセッサーで滑らかにする。。。
(3)(普段滅多に食べない)りんごをすりおろしーの。
あーーーーー!!!!めんどくさあああああい!

でもね、でもね、この酵母、発酵力がすごい強いらしい。。。
山食メインになってしまった今、夢にまで見る見事な窯伸びのために。。。
やるしかないでしょう、ヤルシカ!
ちなみに一日4回撹拌。。。って。。。無理だろうなあ。。。
種、会社に持っていこうかなあ、ほんとに。。。

[PR]



by chiyopan | 2012-10-23 07:40 | 自家製酵母

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧