ちこパン工房

天然酵母でベーグル

先日ベーグルを焼いてから、すっかりベーグルのトリコに!
なんたって、時間が短い!っていうのが断然いい!
で、天然酵母のベーグルを焼いてみた。
b0219807_345948.jpg

やっぱりかわいい♡ん?そこか?
ベーグルって、=NYってイメージがあるんだけど、
歴史を紐解くとやっぱりいろいろ出てくる。
だからパンって好きさ!
b0219807_3102995.jpg

誕生についても諸説あって。。。
17世紀のウィーン。
オスマントルコ(でたでた!クロワッサンの時も出た)が
ウィーンを攻撃したのを、当時のポーランド王の、"ヤン3世"が撃退!
で、その功績をたたえてユダヤ人のパン職人が、
乗馬好きな王に献上したのが、鐙(あぶみ)をかたどったパン。
鐙は、ドイツ語でbügel、それがのちにbagelになり、
形も鐙から、リング型に変化したとか。。。

9世紀のプロイセン。
キリスト教徒のいやがらせによる
ユダヤ教徒の法律の抜け穴を探せ!的な発想、で生まれた、
一度"ゆでる"、パン、説とか。。。
いづれにしてもヨーロッパ発祥でユダヤ移民とともに
アメリカに渡ってポピュラーになった、ということ。
やっぱな、深いな、パン。
面白い話はいろいろあるのでそれはまた追々。。。ということで、
b0219807_3412636.jpg

今回は全粒粉入りの天然酵母に、強力粉+フランスパン専用粉+ライ麦で。
小麦の味わいがいい感じです。

そして4日目に突入した、いちごちゃん。
b0219807_3504876.jpg

そろそろでしょうか?いや、もう少しかな!
甘くていい香り!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-03-29 03:17 | 天然酵母ソフト系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧