ちこパン工房

起きれなくて、過発酵のパン。

多分、わたしの性格では、夜間に発酵させて、
朝焼く、というような素敵なリズムでパン作りができないんだろうな。
昨日の夜帰ってすぐに仕込んで、そこから12時間かけて一次発酵、
からの分割⇒成形⇒焼く、が、2Hー3H。
起きれないんだよね、もう少し、もう少し。。。
とパンを待たせてしまったので、過発酵、ぷっくりと、
膨らんでおりました。むっちゃ膨らんでおりました。
が、それでも焼く!強引に!焼いてみたら、焼けないことはない。
b0219807_13264760.jpg

見かけは普通に見えるよね?!
なにせ600gも仕込んでしまったので、とりあえず進むしか無い。
b0219807_1328049.jpg

山はそれほど膨らまなかった。。。し、
b0219807_13283049.jpg

初めて立方体角食を焼いたものの、角がまあるいという。。。
b0219807_1329483.jpg

まあ一応切ってみた。
b0219807_1330649.jpg

何となくイケてる気がするんだけど、
切ってみて食べてみた!
いや、いや、粉の味が飛んじゃって、味が全くしない!
これが"過発酵"なのね!!!!
食べれなくはないけど、最悪ピザにすべき、というアドバイスは
かなり正しい事が分かった。。。
私にはやっぱり朝早く起きて。。。っていうのは無理だなあ。
強引に夜中に焼いてしまう方が絶対失敗がない!
という教訓。
b0219807_13353290.jpg

全然関係ないけど、
この前後輩にもらった、シイタケの菌床。
b0219807_13364462.jpg

かなりグロテスク。もらった時はさすがに困った!
b0219807_13374059.jpg

でもほら!3日目にしてシイタケのベイビーが!
育てるって楽しいな。
b0219807_13381163.jpg

まあ、気持ち悪いことにはかわりないけど、
パンと似てる。あ、菌だからかな。湿度を保ち。。。
シイタケさんに関しては、後はほっとくだけ。
毎日が楽しみだな!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-03-23 07:22 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧