ちこパン工房

フタする?しない?

はじめての角食!
b0219807_18312213.jpg

焼きたかったのですよ、角食!
フタしない→山食。
フタする→角食。
つまりフタがしたかった。。。だけっていう、角食。
英語ではホワイトパンブレッドという名前なんだけど、
アメリカで初めて登場した食堂車で出されたのが始まりで、
食堂車の名前をとって"プルマンブレッド"と呼ぶこともあるんです。
まあ、四角くしたら、効率的に輸送ができた、そうだ。

b0219807_18304984.jpg

私は何をしたかったか、っていうと、四角く焼けるか?っていう。
フタするから、見えないんだよね。
やっぱりちょっと、台形に。。。
そして焼き上がりに写真撮れなかったから、シワシワ(泣)
b0219807_18321267.jpg

今日は強力粉のみで焼いた。
粉は初の"キタノカオリ"さっ!このお粉は黄色っぽいのが特徴なんだけど、
粉の味が濃厚でおいしいって評判なんだよ。
この角食って、最終発酵が遅れると形よく焼き上がらないらしく、
粉の強さとか、発酵力を把握して焼く必要があるという、
うーん、意外と難しいと思われる。。。台形だったしな。
→そういえばあまりレッスンのメニューには入っていない。。。
焼き時間は30分。うん、焼き上がってフタを外すまでわからないって
ちょっと楽しい♡
b0219807_18333138.jpg

山食は上に窯伸びするから、ふんわりとしたクラムに。
角食はそれをギュっと閉じ込めるから、しっかり、目の詰まったクラムに。
でもクラム、フワフワっ!きゃあーーー!
できれば薄切りにして、シンプルなサンドイッチに。。。
それか、分厚く切って、バターとジャムで!
とか。。。
ありがちなパンに戻るのもいいものです!!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-03-20 04:15 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧