ちこパン工房

実践!クロワッサン!

恵比寿のパン教室、アトリエフレザージュ。
先週も折り込み系、「パン・オ・ショコラ」だったんだけど、失敗。。。
で、今週は、リベンジ!の意気込みで臨むクロワッサン!
実践なので、350g×2回。時間差で、2枚折り込む!
実にハードなレッスンです。
バターを溶かしてはいけないので、暖房は切って。
ひたすら麺棒をかける、伸ばす。さぶっ!
過酷なんだよなあ、やっぱりパン屋は過酷。。。
b0219807_18592645.jpg

二次発酵後。。。キレイな層が出てるね!
b0219807_1903510.jpg

第一弾が焼けたよ!
b0219807_191075.jpg

三角形の底辺が8cmのクロワッサン×8個できた!
第二弾はパン・オ・ショコラ!
b0219807_1922665.jpg

こちら、8cm×8cmでカットし、4個取りました。
b0219807_2063443.jpg

それから横幅8cmのクロワッサン1個と、
その半分、横幅4cmのミニクロワッサンがたっぷりと。。。
かりかりって感じ。
いづれにせよ、先生曰く、毎日毎日トラウマになるまで、
せっせと何千個ってクロワッサン作って、3年で何かがやっとわかるって。。。
ことよねー。きっと、ド素人の私には折り込み時のムラがあったって、
層が減って、表面がツルツルになったって、仕方ないんだよーーー。
仕方ない。折り込み続けるしかないんだよねーーー。
って、思ったよ。トホホ。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-03-04 18:51 | 教室で手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧