ちこパン工房

パン研究会vol.3

超〜久しぶりに開催!パン研究会w/micapanさん@My Home。
今回は、自宅の発酵機を使おう!というテーマのもと、
効率よく3種類のパンを焼くことができましたっ!
まずは前日メールで何を作るかの検討。
→練りに練らない感じが私にぴったりっ。
一つは総菜パンということで、先週習ったばっかりの、
ポテトフランス。
b0219807_13625.jpg

オーブンで具を焼くのは簡単だったんだけど、
私のマヨネーズ好きのせいで結構包みにくかった!
b0219807_145077.jpg

会が始まる前にフランスパンの生地を一次発酵までさせておいて。
b0219807_152474.jpg

遅めのランチになっちゃったけど、
micapanさん特製のボルシチと共にいただきましたっ!
b0219807_155818.jpg

ランチ中にはmicapanさんご持参のチョコシートで、
チョコマーブルパンを!中身の切り口部分もキレイ!
b0219807_12295086.jpg

これ、チョコレートシートが結構厚めだったので、
むっちゃ美味しかったっ!カロリーも半端ないだろうな。。。
そして最後、はちみつりんごのフィリングを入れた、りんごパン!
b0219807_1231127.jpg

ブラウンシュガーを大さじで4杯、下馬評どおり、
いやーーーーまとまらん!
全くまとまらんが、micapanさんと必死で無理矢理まとめて、
えいやっっ!と強引に焼くオーブンへ。。。
味は、下馬評通り!ふわふわで、カステラみたいな感じ!
うん、これ結構好きだなあ!!!
3本焼きしながら、やっぱり楽しいのは、パンを中心とした、よもやま話。
しゃべりながら、食べながらだと、時間がすぐ経つもんだよ。
楽しかったっ!
で、今日はVIRONのフランスパンの仕込みを。。。
明日が楽しみ!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-02-11 22:00 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧