ちこパン工房

久しぶりの天然酵母

久しぶりにアップ。。。
いや、でもパンを焼いていなかった、わけではない!
バゲット×2回→いづれも大失敗。
教室で"ココショコラ"→写真撮り忘れ、および超地味な外見。
焼くには焼いているが、トホホな結末。
バゲットは、冷蔵長時間発酵、オートリーズとがんばってみたものの、
加水率70%に負けたのか?発酵か?発酵機あるのに???
捏ね足りないのか?
「なんだかなあ。もう時間かけてもムダ!!!粉もムダ!!!」
みたいになっちゃってかなりいじけまくりの今日この頃。。。
ウマく行かないとやっぱりかなりモチベーションダウン。。。
仕方ないので久しぶりに天然酵母を起こして、からの、
山。最近山ばっかだな。
b0219807_20282796.jpg

でも三つ山さっ!
天然酵母って言っても、"ホシノ"の丹フラ。
b0219807_20341171.jpg

味がしつこくないから結構すき。すっごい良い匂いなんだよね。
24Hで酵母を起こし、
その後一次発酵が12H+ベンチタイム、二次発酵、
焼き時間やら。。。で、
昼14:00から捏ねはじめて、焼き上がったのが朝4時って。。。
ほんと、時間かかるなあーーー。
b0219807_2034437.jpg

でも結構キレイな山になったし、焼き色も。
b0219807_20345918.jpg

中身はもっちり、みっちり。
山ばっかだなあ。。。と反省しつつ。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2012-01-28 23:41 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧