ちこパン工房

因縁のいちごショート

24日の夜、突然ケーキが食べたくなり、
夜な夜なイチゴやらモモ缶やらを仕入れ、ケーキを作った。
さすがにスポンジを焼いたまでは成功。
→オーブンを使うのは得意。
その後悲劇が。。。
スポンジ生地の三枚おろしで、刃渡り30cmのナイフで手を二カ所やられ、
→自分でだけど。。。
その上クリームの塗りが全くいかず。。。
味は結構イケてたんだけど、ケーキはやっぱろ見た目が命。
ちょー悲しい結末に至った、いちごショートケーキ。。。
ここで終わらないぞ、終わらせられるか!
タイミングよく、教室のケーキクラス、今月はショートケーキ。
早速リベンジなり!
b0219807_0595230.jpg

b0219807_102518.jpg

さすが、共立てで、立てるスポンジケーキの作り方、
やっぱり習うと全然違う!いろんなポイントが満載。
すごく勉強になったと思ってたんですヨ。
ところがだ!
ケーキを2段に切り分けるのに、間には何の果物も入らないって、
どういうこと????シロップ打って、生クリームを塗るだけって???
これじゃあ、誕生日だっていう友達の家にも持っていけないじゃん!
経費削減か!?結局上に乗せた、いちごはたった4個。
でもね、いちごのショートは
いちごが上にも下にも挟まっててなんぼじゃないですか!
「いちご、買ってきても入れちゃだめでしょうか?」って言っても、
だめ。生徒は私一人だったんですけど。。。
誰に迷惑をかける訳じゃないじゃないですか!
先生は、見た目が。。。とかおっしゃいましたが、
挟まってたら、見えないじゃん!
でも諦めて泣く泣く最終仕上げに突入。
b0219807_103958.jpg

結局クリームの塗り全くだめ。。。先生の言う通りできません!
なんだろう、デコって本当に才能だと思う。。。
絞り出しも全然うまくいかない!
イチゴを乗せるも、手が滑ってしまってクリームだらけになったり。。。
ああ、私は本当にケーキに向いてないんだな、愛されていないなあと
実感!本当に久しぶりに泣きたくなったね。
パンなら人並みにうまくできるのに、
「先生、もう無理です。。。」って感じ。
会社に持っていったらちゃんとみなさん食べてくださいましたが、
→それでも人に食べさせるという。。。
やっぱり間にいちごとか、モモ缶とか入ってないケーキは、
ケーキじゃない!
ああ、本当に不本意な、ショートケーキ二本立て。
いつもの私なら。。。リベンジするはず。でもな、ケーキはな。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-12-26 23:29 | ケーキ/お菓子

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧