ちこパン工房

さつまいもパン

私がちょくちょく通っている、
バゲット、クロワッサンの先生の本を買った。
b0219807_918359.jpg
"しっかりマスター基本のパン"
たくさん本は持ってるけど、
実際教えてもらってる方が書いているので、
やっぱり復習になって、いいな!


で、サツマイモが季節!ってことで
カボチャのパンの成形で、サツマイモパンを作ってみました。
b0219807_9295125.jpg

久しぶりに、普通のパン。。。バターを練り込んだのも久しぶり。。。
b0219807_9363558.jpg

成形が合っているかどうかは不明。。。
そして何となくのゴマ。
b0219807_9373072.jpg

味はサツマイモがちょーっと甘かったな。
元々甘かったんだから、砂糖の量を減らせば良かったなあ。
でも、一番の問題点は焼き。
焼き温度、210℃で10分から12分ってやつ、
これは家庭用を想定しているんだろうか?
要は、オーブンは開けてしまうと急激に温度が下がるので、
予熱は230℃で、ようやく210℃。
オーブン開けたら、160℃くらいまで下がっちゃった。
なので、オーブンの温度を250℃にして結局ずっと温度見てたけど、
180℃くらいまでしか上がらず。。。
でもどんどん焼けていく。。。
結局、時間通り12分で焼いたんだけど、出来上がりが焼きすぎか、
軽かったし、ちょっと固かったなあ。
b0219807_9442838.jpg

温度が見えるようになって、気になる事が増えちゃった。
ってことで今度先生にきいてみよっと!
書いた人が目に見えるところにいるっていうことが一番スバラシイ!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-23 02:13 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧