「ほっ」と。キャンペーン

ちこパン工房

クロワッサンは一日にして成らず。。。

今日のレッスンは、クロワッサン。。。
いつもは一匹オオカミですが、上司の奥様とご一緒に。
初めてなので、超ワクワク!
折り込み生地、絶対溶かしてはいけないバター。。。
このバターのプレッシャーがどう出たか。。。
あまり見ないで!!!とりあえず、先へーーー。
b0219807_10617.jpg

Croissantは、三日月って意味。
ウィーン発祥のパン。
オーストリアがトルコとの戦いに勝利し、
トルコの象徴である「三日月」の形にして
「トルコを食べる」、という意味を込めて作ったとされる。
やっぱりここでも出てくるのが、マリー・アントワネット。
ルイ16世との結婚によってフランスに伝えられた、っていうんだから
やっぱりすごい人なんだなあ。
b0219807_135123.jpg

さて、折り込み生地は、スピードが勝負。
そして生地をあまり触らず、めん棒で伸ばす際にも摩擦熱を出さず。。。
という超プ、プレッシャー!
私は手が熱いので、できるだけささっと。そして触らず。。。を心がけ、
層がうまくできることを目指す。
b0219807_16876.jpg

焼き上がり!層ができてる!形も丸く。食感もパリパリっ!
でもね、
b0219807_18577.jpg

バターを溶かさず!ということしか、考えなくて、
打ち粉を振りすぎたために、生地とバターがくっつかず、
そして生地が短かったために、戻ってめくれているではないか!
あーあー、開いてる。開いてる。(涙)
なんかなあーーー。超ウマくできてるって思ってたんだよねーーー途中まで。
先生「バターが溶けず、層ができることが大切」
って言ってくれたけど、でもな、
見た目も大切だよな。
奥様は開かず、うまく焼けていたヨ!
クロワッサン、一日にして成らずだよ。トホホ。
特訓だな、特訓。こうじゃなきゃ面白くないヨ。
でもな、これ、成形に3時間はかかるんだよね。
更に最終発酵は温度をあまり上げられないので、40分ー50分かかる。。。
つーことは軽く4時間ー5時間パンにべったりだ。
あーーーこりゃ、大変だなあ、クロワッサンの特訓。。。


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-22 23:51 | 教室で手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧