ちこパン工房

初めてのリュスティック

ハード系のパン作りにちょーーーっと自身が湧いてきた今日この頃。。。
気を良くして初めてのリュスティック。
フランスパンの原型とも言われているこのパンは、
「素朴」という意味合いがあるだけに、
成形は切りっぱなし。ラフな仕上がり。
b0219807_14305741.jpg

いやいや、とはいえ、このパンは水分量74%。
大変ゆるーーーいので、扱いが大変!
b0219807_14314281.jpg

形やっぱりイビツだなあ。⇒でも間違っているわけではない。
レシピは、最近またハマっているb0219807_14323081.jpg
少しのイーストでゆっくり発酵パン
ハートフェルメンテ=発酵生地を使ったり、
冷蔵庫を使ったりして、発酵を調整。
他の長時間レシピよりもまだ少しイーストの量が多いけど
時間が一番読みやすいので、今ちょうど気に入っている。

他のレシピでは、25℃−28℃の発酵を4H取って、
なおかつ、冷蔵14H以上。って平日働いているとまず無理っ。
なのでこれくらいがちょうどいい!
b0219807_14421320.jpg

とはいえ、このリュスティック、結局発酵に3Hかかったなあ。
うー計算ミスった。
b0219807_14422415.jpg

でも焼いていて、今までで一番香りが良かったーーー。なぜだろうーーー。
外側かりっと。中はもちっと。
そして気泡。ゆっくりつなげていくとこういう風になるんだね。
b0219807_1514387.jpg

今日のランチはリュスティックのサンッドイッチ。
b0219807_14473989.jpg

マヨネーズにカレー粉を混ぜてみた。ああ、いい味。おいしい。
そして焼きすぎたバゲットを再生活用した、パンペルデュ。
焼きすぎて焦げちゃったので、粉砂糖でごまかしてみた。。。
b0219807_15145043.jpg

そして、会社へ持ってGO。
ジャカルタにいる友達のm-mokoさんのお土産、デビューですっ!
b0219807_1530278.jpg

これ、すっごい不思議なんだけど、真ん中にモノを入れて、
きゅってヒモを引っ張ると
b0219807_1532328.jpg

こうなるんですよ!
すごいでしょ!
「ボウルも入れられるよ!」とのこと。確かに便利っ!
m-mokoさん、ありがとう!!!


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-10-19 23:25 | ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧