人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちこパン工房

自作自演のくるみメープルパン

自作自演のくるみメープルパン_b0219807_264635.jpg
久しぶりにトヨ型。
トヨ型買って3回目。
なかなか出番がなかったので使ってみよっか。
なぜか今日は珍しく甘いパンを焼きたくなったので、
ハニーシナモンをベースに自作自演。
→実はあまりシナモンが好きじゃない。

自作自演のくるみメープルパン_b0219807_2125370.jpg
そしてこれまた全く出番がなかった、粒ジャムメープル。
これを生地に混ぜ込んで焼くと溶けてジャムになるらしい!
素晴らしい!と思って買ったけど、使い道が無かったっ!

自作自演のくるみメープルパン_b0219807_2363136.jpg
更に今回、ずっと欲しかったオーブンメーターを購入!
トヨ型は、フタを開けるまで焼けたかどうだか
わからないのでちょうどいいや。
どーもうちのオーブン、焼きが甘い気が。。。
気になってたんですっ!
→しかしながら驚愕の真実で、ガーンっ。。。その話はまた次回へ。。。

まあ、いいや、こんな風にやけた。
自作自演のくるみメープルパン_b0219807_2154438.jpg

ちょっと焼き過ぎ?
写真は翌朝撮ったので、真ん中が若干凹み気味。。。
致し方あるまい。
自作自演のくるみメープルパン_b0219807_2224458.jpg

周辺カリッカリに、よく焼けました。
210℃で焼くこと20分+250℃に上げて7分程度。
で、うちのオーブン、結局230℃くらいに上げて丁度210℃くらい。
ふむふむ。勉強になるなあ。
自作自演のくるみメープルパン_b0219807_225780.jpg

自作自演のため、メープルの量とくるみの量が適正かどうか?
はわからなかったけど、一切れ食べてまあ、納得か?
甘みはもう少しあったほうがよかったかも?
と、迷いながらもランチしたお友達にお裾分けしてしまったのでしたっ!
毎度毎度すいませんっ。。。

その後。。。
一日おいたらやっぱりパサってるーーー。(泣)やっぱ焼き過ぎ?
ひええええ。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by chiyopan | 2011-10-10 02:01 | おうちで手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧