ちこパン工房

バゲット強化週間7日目!天地創造。

天地創造7日目、
天地万物の完成と、創造者の安息。

旧約聖書では「7日目、神様は休まれた」とあるが、
パンを焼く女は凡人なので休めなかった。。。
そしたら、見てごらん!
完成したではないか!(ほんとか)
b0219807_19201513.jpg

エッジが立ったではないか!
b0219807_1910746.jpg

半分あきらめてたエッジ。
なぜ?なぜ立った???なぜ???
b0219807_19102025.jpg

***思い当たるふし***
1.加水率を68%に。水は136g。更に扱いづらいな。
  このバゲットの作り方は特殊で、捏ね+綿棒で伸ばす、
  という工程が入る。
  でも、綿棒が生地にくっついて、どうにもこうにも。。。だったので、
  “たたき”に変更—。グルテンが強化されると、ヴォリュームが出る。
  でも中身がつまる。。。
b0219807_1915262.jpg

2.クープを入れたとき、むむむ???いつもと刃の当たり方が違うなあって
  直感的に気がついた。斜めに刃を入れることができたって感じ。
  あんまり気合いを入れなくても、刃が進んだ。
3.タイミングの良い予熱入れ。
  300℃での焼成ができたことかな?でも若干焦げたけど。。。
b0219807_19222424.jpg

いろいろあるけど、あれだな、"攻め"の姿勢がよかったんだな。
加水率を変更することによって、生地に対する扱いが変わったのかな?
"守り"では新たな発見も、喜びも無いってことか。。。

仕事も同じだな。攻め、これが大切。
今までと同じことをしてたら、無難だけど、面白くないし、
新たな発見も無ければ成長もないわけだ。
成功って失敗の連続からの分析と努力、ってことか。。。
次の所管ネタだな!なーんつってな。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

b0219807_19211260.jpg

プレゼント用のキャトルシュクレ。
ちょい過発酵気味か?かなり膨らんだ様子。。。
こうして、バゲットのおかげで成形も丁寧になるんだな。
[PR]



by chiyopan | 2011-10-03 02:00 | ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧