ちこパン工房

Pain au chocolat♡

いよいよマスタークラスに突入ーーー。やったーーー!
そしていきなり折り込み生地のパンか。。。
"Pain au chocolat...パン・オ・ショコラ"
b0219807_095263.jpg

ハード系パンには手をだしたものの、
季節柄、この手のパンには手を出さなかった。。。
いや出せなかった。。。
このパンは、バターをパン生地に包んで、
伸ばしては折りたたみ、また伸ばす。。。を繰り返し、
最終パン生地を82層にするんだよ。
b0219807_0132753.jpg

最初の捏ねは、本当に素早く。
ボソボソのままでOK→冷蔵庫へGO!
バターを包み、のばしてたたんで。。。→冷蔵庫へGO!
また同じことを繰り返し、やっと成形へ。。。
何かする度に冷蔵庫へ。。。の繰り返し。
b0219807_0155811.jpg

でもな、やっぱり途中でバターが溶けちゃったんだろうね。
層がくっついている。。。
b0219807_0165284.jpg

あー見た目はよかったけど、内層がねえ。。。
はて、これは。。。バゲットと一緒やん!!!げげ。
やっぱり難しいんだなあ、クロワッサン!
涼しくなってきたので、家で復習だ、復習!
しかしこれ、粉だらけになるんだよね。そして捏ねないなんて、
パンじゃないね、パンじゃ。
でもやっぱりこれを上手く焼きたいのだ!!!!
焼けるまでずーーーと焼くんだよーーーーー!

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-21 14:04 | 教室で手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧