ちこパン工房

ベルギーワッフル♡

今日はリッシュクラスのデビュー♡
夕方から打ち合わせがあったので、まあ持っていけるものがいいかなあと、
"ベルギーワッフル"をチョイス。
b0219807_2223464.jpg

正直、ワッフルはパンじゃない!って思ったので、
抵抗があったんだけど、作り方はほぼパン!
もちろん、ワッフルにはいろんな種類があって、
アメリカ風だと、ベーキングパウダーを使って、お菓子みたいのとか、
日本のワッフルは、凮月堂が始めたといわれる、
中にクリームとか、あんことか入ったふわふわワッフルなど。。。
いろいろなんだということを知る。
が、今回はベルギー風。
イーストを使用するパンであり、硬め。
b0219807_223323.jpg

中にワッフルシュガーといわれる砂糖を入れ込むので、
一次発酵後はベタベタ。。。
発酵もニブニブ。
だけど結局ワッフルメーカーでプレスするから、
うまく丸まんなくても平気&楽チン!
b0219807_2335063.jpg

プレス後、ワッフルシュガーが外に出てる部分は
カリカリっとした食感に!
意外な発見。ワッフル、イケるかも!!
パンではないけども。。。

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-17 16:18 | 教室で手づくりパン

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧