ちこパン工房

カスタム銅板Report

発酵時間が長いハード系。
最近長時間発酵のタイムスケジュール管理を怠り、
眠いからって慌てて冷蔵庫に入れちゃったり、
ダレダレのまま成形したり。。。
本腰入れての作業をしていない、という現状の中。。。
カスタム銅板を購入していたのでそのReportを。。。
→あまり本意ではないケド。。。
b0219807_10364183.jpg

食べちゃってるんだけどね。
クープは、上手く開いてない。それは多分私のせい。
やり方としてはタルト型におもりを乗せたものと、銅板を入れて
300℃に予熱。予熱終了後お湯をかけて蒸気を発生させ、
パンを入れてそのまま5分放置。
その後はレシピに従い、普通に230℃前後で20分程度焼いてみる、感じ。
b0219807_10352391.jpg

b0219807_1040054.jpg

比較にならないかもしれないけど、同じ焼き時間でこれ。
クープの開きってよりも、縦に窯伸びする感じ。わかりますかね?
一目瞭然なのが、焼き色ね。焼きがいいからか、
ちょっと焼きすぎ?な。時間の調整もせねば。
まあ、いづれにしても、クープがパカーーーっと開いて、
素敵なバゲットに自動的になるって思ってたんだけど、
そうではないらしい。。。やっぱし、焼く人の腕前ね。
一次発酵、二次発酵そしてクープ入れね。どっかで修行しなくては!!!
我流ではちょっと。。。なあ(泣)

★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-08-02 23:30 | ハード系

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧