ちこパン工房

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない!」

って言ったのは、マリーアントワネット。だったかどうかは怪しいが、
この、お菓子っていうのが、実はブリオッシュのことだったらしい。。。
っていうのはホントの話。
b0219807_344068.jpg

ブリオッシュ"Brioche"は、フランスのヴィエノワズリー(菓子パン)の一つ。
250gの強力粉に対してバターが70g近く!!そして卵2個!!!
→今回は発酵バターを使ったみた。
本格的なブリオッシュになると、半量125gも加えるっていうんだから、
お部屋が暑いとムリムリっ!近頃涼しくてよかったわ。
自家製のレーズン酵母のレシピでトライ。
かなり時間がかかりますが。。。致し方ございません。
真夜中に始まったパン作り(いつものこと)
00:00amー仕込み
04:00amーパンチ入れ
ここまではきちんと終了した。ところが、
07:00amー丸め直し⇒ベンチタイム⇒二次発酵
。。。って予定は、私には無理だった。。。

だが、過発酵になっては!せっかく価格の高いバターを70gも使ったのに!
っていう貧乏根性で冷蔵庫に入れることに成功。これで発酵はゆっくりになる!
09:00amまで寝よう!って思って気がついたら
既に14:30pm。。。ヤバイ!時間がない!
そのまま、予定してた友達のイトコのお家で開催された
パーティに出かけてしまった。ああ、頭がいたい。。。

で、帰ってきてから焼いたってわけだ。
b0219807_4165496.jpg

本来の形はブリオッシュ・ア・テート"brioche à tête"
「頭のついたブリオッシュ」っていうダルマみたいな形なのだが、
ちょっと難しそうだったので、単純にブリオッシュ型に入れて焼いた。
b0219807_3582730.jpg

でもこれ、周りはサクサクしてて、中はしっとり。
もっと甘いのかなあ?って思ってたけど、意外とそうでもない。
あ、おいしいーーーこれ。結構イケる!

b0219807_463810.jpg
次回はこのダルマ型に
チャレンジ!
※注:私が焼いたのでは
   ございません。
   理想モデルです。



★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-31 23:37 | 自家製酵母

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧