ちこパン工房

レーズン酵母でカンパーニュっ

レーズンの自家製酵母エキスが6日程度で完成、
その後2日間で元種が完成。
いい匂いーーー♡これ、なんだろうな?ワインと小麦の匂いかな。
くんくん。いいねぇー。

で、さっそくカンパーニュを作ってみた!
b0219807_2144984.jpg

きちんと発酵しているではないか!
100万回言うけど、イーストは入れていないんだよ。自家製酵母のみ!
クープは。。。まあ、まあそこそこ開いた、ような。。。
理想はあと二倍ってとこか。。。
b0219807_2153971.jpg

レーズン酵母はまだまだしゅわわわーーーーと元気ハツラツ!
もう一回元種つくんなきゃっ!

仕事ついでに上司のI-GMのお宅にカンパを半分勝手にお届け!
奥様が私と同じくパン作りにハマっていらっしゃるので、
楽しく専門用語でおしゃべり!うーん、さすが、よく勉強されている。。。
ちょっと食べさせてもらったところ、もっちりしっとりなクラム。
そこそこ、小麦の味もしたので、可としよう。
→自分で食べてないのに、お裾分け!毎回そうですが。。。
そしてちゃっかり奥様が焼いたシナモンロールを頂いて帰りました!

b0219807_2222473.jpg

そして毎日の課題、今日は上手く行かなかったーーー。
初めての水分70%。成形がうまくいかなかった。。。
でもね、水分量が多いと、やっぱり中が柔らかくって、二日目でもおいしい。
そこで朗報!
b0219807_2273589.jpg
やっと銅板をオーダーしましたっ!
こうなったら絶対道具だよ、道具!
そうそう、これだよーーー!!
早く来ないかな♡


★★★貼ってみましたっ。クリックよろしくお願いしますっ★★★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by chiyopan | 2011-07-24 23:09 | 自家製酵母

おうちでパンを作ろう!から、いつの間にやら子育てまで。
by chiyopan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

セサミキッチン
at 2013-06-03 01:17
バナナケーキ
at 2013-05-28 20:33
レーズン入りプチパン
at 2013-04-17 23:30
いちご酵母の山
at 2013-04-12 08:00
酒粕酵母のライ麦パン
at 2013-04-07 16:14

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧